高・中・小(全学年)対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

2014年度講師フォーラムレポート

2014.09.19

9月14日(日)大阪国際会議場にて本年も『講師フォーラム』を開催いたしました。
フリーステップ・ソフィアに在籍する講師への研修を目的に実施されるイベントで、当日は全教室から2000人以上の講師が参加致しました。

会場の様子1

≪フォーラム会場・研修の様子≫
 

フォーラムでは毎年、フリーステップ・ソフィア全教室の中から成長力、成績向上などすべての面において優秀な成績を収めた上位4教室を表彰し、その教室運営における取り組みを発表した後、参加講師全員がどの教室の発表が一番良かったかを投票して最優秀教室を決定します。

会場の様子1

≪各教室発表の様子≫

 

今年は優秀教室として『長浜教室』『長岡天神教室』『新田辺教室』『貴生川駅前教室』を表彰し、投票の結果『長浜教室』が最優秀教室の栄冠に輝きました。 そしてフォーラムに参加した各教室の講師達は、発表された内容を自分たちの教室の運営にも取り入れ、フリーステップ・ソフィアの全教室の運営力を毎年向上させています。

長浜教室

  • 貴生川駅前教室
  • 新田辺教室
  • 長岡天神教室

優秀教室の表彰以外にも第11回点数アップ祭りで上位5教室の『富士見台教室』『河内花園教室』『八戸ノ里教室』『今福鶴見教室』『高石駅前教室』の表彰、点数上昇幅で1位2位となった生徒の担当講師の表彰も実施。それを観客席で見ていた講師達は、『来年は自分たちも』という思いを強くしたようでした。

第11回点数アップ祭り表彰式1

≪第11回点数アップ祭り表彰式≫
 

また昨年度に続き、本年も外部講師をお招きして「生徒のやる気をプロデュースする~フリーステップの講師に望まれるもの」と題して講演頂きました。

講演の様子

≪講演の様子≫
 

講演では生徒のやる気を引き出すには何が必要か、具体的なエピソードを交えながらお話いただき、多くのことを学ぶことができました。

フリーステップ・ソフィアでは年2回、このような講師の研修の場を設け、日々の研鑽に励んでおります。 大切なお子さまに対して責任を持って指導を行うため、私たちはこのような研鑽の場を大切にしてまいります。

お知らせへ戻る

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ