高・中・小(全学年)対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

2016年度私大受験直前ガイダンス実施レポート

2016.10.11

9月25日(日)に大阪梅田:「開成梅田ビル」、心斎橋:「TKPガーデンシティPREMIUM心斎橋」、京都駅前:「キャンパスプラザ京都」の3会場にて高3生・高卒生対象の「私大受験直前ガイダンス」を今年度も実施致しました。

ガイダンスでは、「入試に向けた作戦!」「推薦入試直前勉強法!」の2つの内容についてお話ししました。 「入試に向けた作戦!」では、特に関西地区で10月末から実施される私立大学の公募推薦入試についての最新情報と、1月以降の一般入試への前哨戦であることを念頭に、一般入試で国公立および難関私立大学に合格するために、公募推薦入試をどのように利用するべきか、また公募推薦入試後の学習方法についてどのように取り組むべきかをご説明致しました。合格を勝ち取るために必要な戦略を、こちらのパートでは受験回数と合格率の関係図を用いながら具体的にご説明致しました。

「推薦入試直前勉強法!」では、これから公募推薦入試を経て一般入試までの半年間の英語、数学、国語の勉強法と過去問題の活用方法のご紹介、京都産業大学・龍谷大学・近畿大学の公募推薦入試出題傾向とその対策法についてより具体的にご説明致しました。合格と不合格を左右するのは1点の差、1問の正解の差になりますので、勉強方法だけでなく、実際の試験当日の「マークミス」を防ぐ方法などもご紹介させていただきました。 ガイダンス当日は各教室から多くの保護者・生徒にお集まりいただきました。資料をご覧いただきながら、時には説明内容を熱心にメモされる姿が見られました。

ガイダンス後のご意見として、これから入試に向けての短い期間で何をすべきかがよくわかりました、との声が多く聞かれました。受験生の皆さんもこのガイダンスを機に、目標に向けて気持ちも新たに邁進していただければと思います。そして、我々もこれからも目標に向けてがんばる受験生を全力でサポートしていきたいと思います。

お知らせへ戻る

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ