小学生・中学生・高校生対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

2018年度講師フォーラム実施レポート

2018.12.21

関東では2018年9月23日(日)に『練馬区立区民・産業プラザ』、関西では台風の影響により延期されましたが2018年11月25日(日)大阪国際会議場『グランキューブ大阪』で講師フォーラムを開催しました。教室の運営方法や授業の指導方法で成果が出た取り組みを優秀教室・優秀講師が発表し、全教室と共有する場を持ちました。

講師フォーラムとは

個別指導学院フリーステップの教室に勤務する講師たちが一堂に会し、フリーステップの教室の中でも生徒の学力向上などにおいて、特に優秀な成績を修めた教室の取り組みを、舞台での発表を通じて学び、自分たちの教室運営へ還元していく一大研修会です。

優秀教室に選出された関西6教室、関東3教室

関西では『明石大久保教室』『南草津教室』『松原駅前教室』『草津駅前教室』『泉大津教室』『長浜教室』の6教室が優秀教室として、関東では「東村山教室」「野方教室」「保谷教室」選出され発表の場を持ちました。それぞれが地域NO1塾となるため取り組みとその成果を発表しました。

関西の会場ではフォーラム参加講師による投票で最優秀教室を選出。選ばれたのは松原駅前教室。2016年以来、2回目の栄冠に輝きました。


【関西で最優秀教室に選出された松原駅前教室】


【関東の優秀教室の一つに選出された東村山教室】

講師信頼度100%!!松原駅前教室の取り組み

『生徒と講師が相互に満足する教室運営』を行った結果、松原駅前教室は保護者アンケートにて講師信頼度100%を勝ち取っています。この結果がどのようにして生まれたのか、その発表を参加講師たちは真剣なまなざしで聞いていました。


【熱心にメモを取る講師】

野方教室の取り組み

野方教室の発表では生徒数を大きく伸ばした要因として『情報共有』『ツールの活用』『生徒との関わり方』の3点についての取り組みが報告されました。講師の情報伝達経路の整理やツールの具体的な活用法、生徒への挨拶・自習者へのアプローチ法など、特別なことではなく、しっかりと基本を励行したことが結果に結びついたのだなと感じる内容でした。


【真剣なまなざしで発表を聞く講師たち(関東会場)】


【関東の教室おいて多くの難関大学への合格者を輩出した保谷教室の発表】

優秀な講師による発表

生徒の体験授業を多く受け持った講師、数多くの生徒を点数アップさせてきた講師による発表もおこなわれました。

生徒が「この塾で頑張れば、きっと成績が上がる!」 という期待を頂いてもらえる授業方法と、生徒への熱意の伝え方について発表は決して難しいことではなく、多くの講師の気持ちを刺激していました。

第19回点数アップ祭結果発表

第19回点数アップ祭り最優秀教室は『明石大久保教室』で第18回に引き続き連覇達成。優秀教室にも選出され、ダブル受賞となりました。2位以下は『三国駅前教室』『西明石教室』『堺東駅前教室』『四条堀川教室』となりました。


【優秀教室選出・点数アップ祭り連覇の明石大久保教室】

一丸となって生徒の点数アップのために活動した結果がこの表彰に表れています。表彰された各教室の皆様、おめでとうございます。

お知らせへ戻る

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ