小学生・中学生・高校生対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

2019年度 関西8大学大研究実施レポート

2019.07.22

7月14日(日)に新大阪丸ビル別館とCIVI研修センター新大阪東において、高校生対象の入試イベント「関西8大学大研究」を実施いたしました。
今年から関東の主要5大学も参加して例年以上に盛り上がりました。

当日は時折小雨が降っていましたが、2,116名の高校生・保護者、学校関係者の皆様にご参加いただきました。

当日の様子

10:00の受付開始時点から、長蛇の列になりました。受付を済ませた皆様には、関関同立・産近甲龍の8つの大学の入試情報を完全に網羅した、フリーステップ独自制作の進学情報マガジン「WAY TO GO!関西8大学大研究スペシャル」を配布いたしました。志願動向・合格最低点・実質倍率・入試分析・入試問題の解き方等極めて詳しく記載されており、受験生の皆さんに役立つ情報が満載です。ぜひお役立てください。また、ご来場いただけなかった方も各教室にてご覧いただけます。お近くの教室までお気軽にお問い合わせください。

各大学講演

当日は、関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学・京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学に加え、関東より上智大学・東京理科大学・明治大学・立教大学・法政大学の入試担当者をお招きし、大学・学部紹介や近年の就職状況、来年度入試概要などについてご説明いただきました。
講演では入試問題に関しての紹介もあり、生徒・保護者にとって非常に参考になる講演となりました。

教育技術研究所講演

今回のイベントで一番人気があったのがフリーステップ教育技術研究所の講演でした。会場では立ち見になる時間帯もありました。
講演内容は、関関同立産近甲龍の入試問題分析や、対策法、受験に当たってのベストな解答順序・時間配分・各大問の目標点等もお話ししました。
また、各大学受験日程や定員厳格化の影響なども踏まえた併願パターンの組み方もお伝えしました。 フリーステップ教育技術研究所が総力を挙げて行った分析と実践的な対策に生徒・保護者の皆さんも真剣に聞き入っておられました。

個別相談ブース

個別相談ブースでは、各大学ご担当者様に学部・学科に関すること、費用に関すること、入試に関することなどを熱心に質問する生徒・保護者の姿が見られました。

開成教育グループブース

代ゼミサテライン予備校の体験授業や、代ゼミサテラインスタッフ・開成ハイスクールスタッフによる進路相談や現役大学生による学校紹介等多くのイベントをご用意させていただきました。ここでも、生徒の皆さんは真剣に進路相談をされており、有意義な時間であったと思います。
また、関関同立や産近甲龍の過去問題集やクオカードが当たる抽選会では、時間帯によっては廊下まで列ができ、当たりが出るたびに歓声が上がるなど盛り上がりを見せていました。

望月先生特別講演

当日は特別講演として、代々木ゼミナールの人気古文講師・望月光先生をお招きし、ご講演いただきました。
センター試験で古文50点満点を取る方法と題して、和歌の解釈の仕方を中心に講演いただきました。会場には高3生以外にも高1・2生も多く、古文単語帳の選び方や学校の定期テスト向けの勉強の重要性もご説明いただきました。なかでも「和歌はLINEと一緒」と言われた例え話は、その解説を聞いていた会場のみんなが納得する素晴らしいものでした。昔のものを現代のものに置き換えて、わかりやすく表現した一例だと思いました。
講演終了後はサイン会を実施し、参加者にとってカリスマ講師を身近に感じる瞬間でした。

本格的な受験シーズンに入っていきますが、これからも全力で大学受験生の皆さんをこのようなイベントを通じてサポートしていきます。

お知らせへ戻る

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ