高・中・小(全学年)対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

2019年度 ステップアップ集中合宿実施レポート

2019.10.25

10月12日(土)~10月14日(月・祝)、恒例『ステップアップ集中合宿』が琵琶湖グランドホテルにて行われました。今年も約600名の生徒が参加しました。

ステップアップ集中合宿概要

日時 10月12日(土)~10月14日(月・祝)
指導形式 講師:生徒=1:5のグループ指導形式
学習時間 約1,450分
  • 合宿前と合宿後にテストを実施し成果を計測
  • 志望校・学力に合わせて班分けを実施
  • 自学習では身につかない、頻出問題の知識や解法テクニックを指導し、演習を通じて自分の力とする。

ステップアップ集中合宿の魅力とは?

10月のこの時期は、私立高校の受験や内申点の決定にも重要な2学期の定期テストや実力テストの直前です。定期テスト・実力テストで確実に点数アップするために、この時期に合宿で集中して学習することができるのは大きな魅力です。

また合宿では、普段知らない生徒たちと学習します。班分けは同じような学力層で分けられます。そのため自然と志望する高校のレベルも近くなります。同じレベルの高校を目指す生徒たちと学習することで緊張感のある学習経験を積むことができます。そしてこの経験によって個別指導の欠点としてよく上げられる『競争心』がくすぐられ、受験生としての意識が大いに高まります。

ステップアップ集中合宿の
ハードな3日間

1日目

11:30 開会式

まず初めに開会式が行われます。開会式では合宿参加にあたり、心構えと学習目標を確認します。生徒は一様に緊張した面持ちです。

12:10 1限目授業開始

開会式の後はすぐに1限目の授業です。夕食まで約5時間、70分ごとに10分の休憩をはさみながら長時間の勉強が始まります。

17:30 夕食

夕食は班のメンバーと担任の講師が一緒に取ります。2日目にあるレクレーション以外、食事の時間は唯一、気を休めることができる時間です。合宿に来てから初日の夕食時まではずっと授業であったため、この夕食の時間で担任の先生を中心にメンバーが打ち解け始めます。一方で、夕食後はお風呂以外、さらに夜23:40まで授業が続くのでしっかり腹ごしらえも行います。

18:30 授業再開

班ごとに交代でお風呂に入りながら授業は続きます。

23:40 夜食

1日目の授業が終了。夜食で疲れた頭を癒します。

24:00 就寝

2日目の朝も早く、部屋に戻ったらすぐに就寝です。

2日目

6:00 起床

朝6:00に起き、夜の23:40まで勉強です。今までに経験したことのない勉強時間を経験することで生徒の自信につながります。

6:30 朝食

起床後、身支度を整えたら朝食です。朝礼で気持ちを引き締め、検温・体調のチェックも行います。長時間の勉強を行いますが、生徒の体調もしっかりサポートしていきます。

7:10 早朝特訓

2日目の朝は早朝特訓から始まります。人の脳は朝起きてからの時間帯が非常に活発に働きます。早朝特訓を行うことで効率的に知識を身につけます。早朝特訓では班ごとに『一定の時間で何問解答できるか』を競うことで知識だけでなく、集中力も養います。100班以上ある班の中で1位を取るためには班員の一致団結が不可欠です。お互いに励ましあいながら頑張ります。

9:00 2日目授業開始 11:40 昼食 12:40 授業再開 15:20 レクレーション

食事を除けば合宿中で唯一、リラックスできる時間です。レクレーションでは班対抗のクイズで競います。上位の班は豪華賞品をプレゼント!

16:10 授業再開

楽しい時間も終わり授業再開です。レクレーションで班の親睦もより深まり、さらに一致団結して授業に臨みます。

23:40 夜食 24:00 就寝

3日目

6:00 起床 6:30 朝食 7:20 早朝特訓

3日目の朝も早朝特訓。2日目の結果と合わせて成績1位の班が決定します。

8:20 授業

3日目の授業開始。合宿での学習も残りわずかです。

11:00 合宿修了テスト①

合宿の最後に5教科のテストを実施。合宿前に実施したテストと比較して点数の伸びを確認します。今年の合宿でも多くの生徒が得点を伸ばすことができました。3日間の勉強漬けの合宿の成果です。

11:50 昼食 12:40 合宿修了テスト②

昼食を挟んで残りのテストの続きです。

14:00 閉会式

長い合宿も終わり閉会式。3日間とも同じ組の生徒と勉強・食事・レクレーションで班の団結心を高まり、一緒に最後まで頑張ることの大切さと、集団生活の中での個人の重要性も学び、責任をもってあきらめずにやる抜くことの大切さを学ぶことができました。

15:00 解散

最後に

長い3日間が終わりました。参加してくれた生徒は今までに経験したことのない勉強量をこなしました。「勉強に集中出来ない」「暗記できない」など、今まで自分で作っていた限界を突破することで「やれば出来る」といった自信に繋げることが出来たと思います。
合宿に参加した生徒は毎年明らかにその後の学習姿勢が変わります。合宿を通じて知識だけでなく、学習に対する姿勢、考え方を変え、志望校合格へ導く。それがフリーステップのステップアップ集中合宿です。

参加者のみなさん。合宿で身につけた学力と精神力、そして自信は大きな武器になります。この3日間の成果を糧に第一志望校合格を勝ち取ってください。今中学1年生、2年生の皆さん。来年、再来年はあなたたちの番です!

参加者の声
  • 参加する前は集中力もなく、1~2時間しか勉強できなかったがこれからはそれ以上に集中して勉強が出来ると思います。
  • 今までで一番勉強しました。3日間勉強しかしないとか無理と思っていたけど、やれば意外と出来ました。
  • 担当の先生が自分の苦手な教科を1つ1つ丁寧に面白く説明してくれて、その教科が好きになった。
  • 先生が熱く、楽しかったので不安だった3日間が最高の3日間になりました。
  • 同じ班の人と仲良くなれて、私も受験を頑張ろうと思えました。

お知らせへ戻る

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ