高・中・小(全学年)対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

フリーステップの『学習が好きになる』仕組み

2020.03.01

「勉強したくなった」って言ってくれる日が来るなんて 「勉強したくなった」って言ってくれる日が来るなんて

今まで、しっかり応援してきたつもりだけれど、なぜか、勉強に身が入らなかった我が子。
通っていた塾は本人が気に入っていたので害にはならないだろうと続けさせていたが、2年生になり流石に将来のことも考えなくてはいけないのではと思いはじめ、入塾試験がないと言われたので、試しに近くの個別塾に通よわせることにしたのが通塾のきっかけで…

保護者アンケートの自由記述より

フリーステップには、学習が好きになる仕組み がたくさんあります

担当講師がしっかり寄り添える環境

個別指導塾と言っても様々な形態があります。フリーステップは講師:生徒=1:2の比率にこだわり、担当制にしています。授業時間中は常に担当講師が隣に座っているスタイルです。講師は受け持つ生徒にしっかり寄り添い、研修や勉強会で身につけたスキルを最大限発揮し、責任をもって学習成果の向上をサポートしていきます。

1:2にこだわる理由は 
インプットとアウトプットの最良のバランス
どちらかに偏っていては実践で力が発揮できません。「先生に付いててもらわないとテストで正解が答えられない」「黙々と問題集をやらされているだけで自習と変わらない」ということはありません。

>> 詳しくはコチラ

小さな「出来た!」の積み重ね

勉強が嫌になる主な理由は

  • ○他に楽しいと思えることがある
  • ○勉強しても将来に役にたつとは思えない
  • ○面倒くさい
  • ○どうしたらいいかわからない

などが挙げられます。この状況を打破する為に 一人ひとりに合わせて「勉強も楽しいもの」だと思える環境づくりが必要になります。

目標達成までの遠い道のりも細かくしていけば少し頑張れば出来そうな小さなゴールの集まりになります。

毎日缶コーヒーを我慢して100円貯金ができれば3年経たないウチに10万円たまるのと同じです。勉強の場合は単純に計算できないように思えますが、フリーステップには独自の研究機関「教育技術研究所」があります。

毎日缶コーヒーを我慢して100円貯金ができれば3年経たないウチに10万円たまるのと同じです。勉強の場合は単純に計算できないように思えますが、フリーステップには独自の研究機関「教育技術研究所」があります。

一人ひとりの目標や得意・不得意な分野、性格にあわせて小さなゴールを1回の授業単位まで設定することが出来るシステムを開発・運用しています。

次の定期テストで15点アップさせたいという目標はとてつもなく遠い道のりのように思えるかもしれません。でも、1回の授業で確かに出来たという手応えがあれば、気分もよくなり、その次の授業も頑張ろうと思えます。ひとり黙々と頑張っているのとは違い、正解すれば先生に正解したことを見ててもらえるというのも気分が上がる一つの要因となります。

出来たと思えることが増えてくると楽しくなります。スマホゲームにハマってしまうのと同じです。次々にできることが増え、難易度が適度に上がっていくものにチェレンジし続けるのは大人も、子どもも楽しいと感じるものです。勉強が嫌いになる理由には小さな出来たを積み重ねていくことが最良の打開策となります。

保護者の悩みにも寄り添います

受験をサポートした経験のある保護者の皆さまから「無理かと思ったけど、学習プランナーのおかげでどうにか乗り切れた」という嬉しいお声をいただきます。フリーステップでは保護者の方との関係もとても大切にしています。些細な勉強の悩みから、将来に関わる進路のことまで、気軽に相談できる環境を整え、定期的に三者面談を実施しています。受験となると、生徒個人の戦いでもありますが、実態は家族のチーム戦になります。学習プランナーがチームのコーチとして、一緒にゴールまで伴走します。

同じ年代の悩みや疑問をお持ちの方がフリーステップによくお尋ねになる質問をまとめています。ぜひ、ご参考になさってください。

>> 詳しくはコチラ

授業を体験してみる 学習プランナーに相談

お知らせへ戻る

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ