高・中・小(全学年)対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

小野原教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • アクセスマップ

講師紹介

こんにちは、講師の小林です。理系教科を担当しています。
授業では、分からない問題の解き方を教えるだけでなく、より良いノートの取り方や力を伸ばせる家庭学習のやり方など、勉強全体の質を向上させる指導を行っています。学校や家庭において自分の力で学んでいける力をつけてこそ、成績が向上するのではないでしょうか。私は、フリーステップの授業が学校の授業と家庭学習の架け橋になれば良いと考えています。勉強は、つまずいたまま放っておくと「面倒臭い」と「分からない」が交互に積み重なって、いつしか高い壁となってしまうものです。そうなる前に一度お越しになってみてはいかがでしょうか。成績アップのために尽力します。

中学生や高校生は学習内容が難しくなる一方で、部活や学校行事などに費やす時間も多くなってきます。私は部活や学校行事も楽しみつつ、勉強もしてもらいたいと思っています。「分かった!」という喜びを共有したり、テストでの点数が上がったり、合格した時の達成感を感じてもらうことが一番の喜びです。「あの時勉強しておけば…」と後悔するより、「あの時頑張ってよかった!」と感じてもらえるように全力でサポートさせていただきます。

私が授業で意識していることは、授業ごとにその日の目標を掲げ、授業内容を明確にすることです。そうすることで生徒も迷うことなく授業に集中できると思っています。また、演習の様子を見て、苦手な問題だけでなく得意な問題からも宿題を出すことを心がけています。学校の定期テストで点数を上げるためには、苦手をなくすことだと思うので、生徒が苦手としている部分に素早く反応し、その苦手をどうやって克服できるのか一緒に考え、解決策を伝えるようにしています。みなさんも共に目標に向かって頑張っていきましょう。講師一同お待ちしております。

勉強というものを嫌だなと感じている生徒は少なくありません。しかし、勉強は目の前のテストだけでなく、今後の受験にも必要不可欠なものです。勉強はできるようになれば達成感や楽しさを味わえます。その嫌だなと感じている勉強を、一緒に楽しく学び、達成感を得てみませんか?そして勉強を嫌いだと思っている気持ちを、一緒に好きという気持ちに変えてみませんか?小野原教室はそのお手伝いをさせていただきます。

勉強は好きですか?なかなか好きになれなくても、嫌いでなくなること、苦手意識を克服していくことはできると思っています。まずは勉強の仕方から一歩ずつがんばっていきませんか?私たちの教室なら、新しいきっかけがつかめます。理系科目全般の指導をお任せください!

教える中で私がいつも心掛けていることは、「決して生徒を否定しない」ということです。問題の答え合わせひとつとっても、「これは違うよ」という言い方は避け、「ここはこうして解くと良いよ」というように、できるだけ生徒のやる気を削がないよう、常に前向きになってもらえるような言葉を選んで使っています。

私が中学生の頃、英単語を覚えるには発音と意味をセットで暗記するように教わりました。しかし、覚えてから数週間後には忘れてしまい、テストでの効果はあまり得られませんでした。そこで、覚えた単語を使い、辞書や教科書などを参考に簡単な文章を作りました。すると、単語の使い方やフレーズを覚えられ、英作文の対策につながりました。皆さんには日ごろから文章作成をお勧めします。ぜひ、私たちと一緒に頑張りましょう。

こんにちは。講師の渥美です。
やみくもに勉強をしても成績が伸びるわけではありません。
問題をポイントとなる考え方から丁寧に解説することで、生徒が自信をもって解答できる問題を着実に増やしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

072-727-1155

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

この建物が目印!

所在地
〒562-0032 大阪府箕面市小野原西5-12-19 2階、3階
電話番号
072-727-1155
受付時間
16:00~20:00
施設
自習室スペース