小学生・中学生・高校生対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

上桂教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • 教室ブログ
  • アクセスマップ

あなたの『笑利(しょうり)』のお手伝いをさせてください!!

藤本 茂高 今、このページを見ているあなた、大正解です。
体験授業に来る前に少しだけ下をご覧ください。

フリーステップは「点数アップ」と「大学受験」に強い個別指導塾です。私は当塾を、人生の大きなイベントである受験を通じて「努力の大切さ」や「我慢する忍耐力」、「あきらめない挑戦心」、「人のせいにしない自立心」そして「周囲への感謝」を身に付け、将来に活きる力をつける為の「人間力形成」の場であると捉えています。

受験は簡単なことではありません。終わったとしてもつらいことが待っていたら、それは本当の勝利にはなりません。あなたの人生において笑顔でその時を迎えることが出来るように、私たちは最後までしっかりと寄り添っていくことをお約束します。
そして一緒に喜びを分かち合わせてください。

最後にウォルト・ディズニーの言葉です。
【If you can dream it,you can do it.】
一緒に最高の夢を描き、笑顔で勝利をかち取りましょう!!

藤本 茂高

教室からのご案内

教室へのお問い合わせはこちら!

075-383-0780

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

近隣の教室も探す
桂教室(個別指導学院フリーステップ)
西院教室(個別指導学院フリーステップ)
椥辻教室(個別指導学院フリーステップ)
東向日教室(個別指導学院フリーステップ)

教室一覧へ戻る

教室詳細情報

基本情報

所在地 〒615-8261 京都府京都市西京区山田庄田町3-23 イマイビル2階
電話番号 075-383-0780
受付時間 16:00~20:00
施設 自習室スペース

アクセスマップ

拡大図はこちら

外観

この建物が目印!

開講サービス 個別指導学院フリーステップ(小3~高卒)、理科社会定期テスト対策講座(中1~中3)、代ゼミサテライン予備校(高1~高卒)、開成教育セミナー(小2~中3)
在籍生徒 小学校・・・京都市立松尾小学校、京都市立松陽小学校、京都市立桂川小学校など
中学校・・・京都市立樫原中学校、京都市立桂中学校、京都市立松尾中学校など
高校・・・洛西高校、桂高校、嵯峨野高校、北嵯峨高校、西乙訓高校など
アクセス方法 阪急嵐山線「上桂」駅 徒歩8分

ページの先頭へ

お知らせ・イベント

もっと見る

【代ゼミサテラインコース】春期講習無料キャンペーン

【代ゼミサテラインコース】春期講習無料キャンペーン

春期講習生 受付中

春期講習生 受付中

【2021年4月START!】My Step Log

【2021年4月START!】My Step Log

講師紹介講師をクリックするとメッセージが表示されます

もっと見る

<主な担当科目>
【小】国語/算数 【中】英語/数学/国語/理科 【高】英語/数学/物理
<得意分野>
英語/数学

はじめまして。講師の高橋 駿太(たかはし しゅんた)です。
私の授業では何が分からないのか、何が得意かを生徒自身が発見し、苦手をなくし得意をのばしてもらうことを心がけています。特に数学では解いたことがある基本的な問題を確実に取れるよう演習を積んでもらうようにしていきながら難題にチャレンジしてもらうようにしています。塾での指導の上、自宅での時間の使い方や勉強計画など、正しい勉強法を徹底するよう指導しています。私たちと一緒に、定期試験点数アップと第一志望校合格に向けて頑張っていきましょう!

<主な担当科目>
【小】英語/国語/算数 【中】英語/国語/数学 【高】英語/現文/古文 
<得意分野>
国語

はじめまして。講師の木戸 咲喜(きど さき)です。
勉強において大切なことは、弱点に気づき、克服することだと考えます。
苦手な科目や嫌な分野にどれだけ根気強く向き合えるかが、志望校合格やテストの点数UPに直結します。
私の授業では、生徒自らになぜその答えになるかの理由や、答えを出す過程の説明をしてもらうことで理解度を測り、各生徒に合った復習の仕方を提案することを心掛けています。
苦手を1つずつ着実に克服していくことが、合格への一歩です。
「継続は力なり」です。
フリーステップ上桂教室で、私と一緒に目標に向けて頑張りましょう!

<主な担当科目>
【小】国語/算数 【中】英語/国語/数学/理科 【高】英語/数学/物理/化学 
<得意分野>
微分、積分

こんにちは。講師の三ツ村 公一(みつむら こういち)です。教科は主に、数学、英語を担当しています。
授業を行う上でいつも考えていることは、面白い授業をするということです。面白い授業をすれば、たとえ勉強が嫌いでも、塾に行きたいという気持ちが芽生え、そして、宿題によって勉強をする習慣をつけることで、良い循環を生むことができます。
生徒が「勉強めんどくさいけどあいつの授業なら受けてやるか。」と思えるような教師になれるよう日々努力しています。また、定期テストの得点を上げたり、志望校合格に向け、分かりやすい授業を提供していきます。私と一緒に勉強をして、自信と実力をつけていきましょう!

<主な担当科目>
【小】英語/算数 【中】英語/数学/理科 【高】英語/数学/物理
<得意分野>
数学/物理

生徒にはそれぞれ個性があり、これからの人生には無限大の可能性があります。ですから私は勉強だけをすることが必ずしも正しいとは思いませんが、その可能性を狭めてしまわないために勉強は必要だと考えています。
そこで、授業では生徒一人ひとりの個性を大切にすることを心掛けています。勉強に対する考え方や取り組み方はもちろん、問題のとらえ方や解き方にもそれぞれの個性が現れます。私はそれに対して一般的に正しいといわれているものを押し付けることなく、コミュニケーションを大切にしながら目標である「成績UP」を達成するためにどうすべきかを考えます。何でも気軽に相談してください。

<主な担当科目>
【小】英語/国語/算数/理科/社会 【中】英語/国語/数学 【高】現代文/数1/日本史
<得意分野>
現代文

こんにちは、講師の角谷 祐奏(かどや ゆかな)です。
私は、フリーステップでの授業を通じて、勉強をするということの本質を理解し、楽しんで知識を増やしてもらうことを心がけてます。
個別指導のメリットを活かして、まずは苦手分野の克服や学習習慣の定着を目指し、正しい勉強方法を学んでください。そうすれば必ず成績が伸びて、その実感から学びを楽しめると思います。
「やり方を変えれば成果は変わる」、私といっしょに実現しましょう。そのために私ができることは全力でお手伝いします。
フリーステップ上桂教室でお待ちしています。いっしょにがんばりましょう!!

<主な担当科目>
【小】算数/理科 【中】英語/数学/理科 【高】英語/数学/物理/化学 
<得意分野>
数学・物理全般

講師の平井 祐希(ひらい ゆうき)です。
なぜ?どうして?と疑問を呈することは非常に大切です。これこそが学習の発端となり、興味へとつながるからです。
問題の解法だけ学んでも学習が面白くありません。折角塾に通うなら、疑問をどんどん講師にぶつけてください。教科書に載ってないようなことでも構いません。どんな手法で解決するかを一緒に考えましょう。
なぜ?という疑問から解決する手法を考え正解を導き出す一連が学習の面白みです。また、この一連の課題解決力は勉強に限らずあらゆる場面で役立つはずです。
楽しくやっていきましょう。

ページの先頭へ

指導実績

フリーステップは点数アップに強い!

ページの先頭へ

教室ブログ

もっと見る

2021.03.08

京都府公立高校入試本番(中期)

とうとうこの日がやってきました!
公立高校入試本番です!!

今、このブログを読んでいるのは、入試本番に挑むお子様の心配をしている保護者の方か、入試が終わった受験生かわかりませんが、いずれにせよ、まずはお疲れさまでした

受験生の皆さんは3/17の合格発表まではひとまずしっかりと身体と頭を休めてください。
保護者の方々も自分ごとのように気を張ってこられたことと思います。本当にお疲れさまでした

その上で、ココからは心して聞いてください!!
 
高校入試は決してゴールではありません!!!

ありきたりな言葉ですし、使い古された言葉でもあります。しかし皆がわかっていても聞きたくなかった一言でもあると思います。

どこの高校が良いか、いっぱい調べていっぱい悩んで時にはケンカしてまで決めた志望校、決めてからは合格に対してかなり執着して学習をしながら、様々な不安と期待の入り混じったような気持ちでいたことと思います。そしてその気持ちが強ければ強いほど、今はもっとも充足感と達成感に満ち溢れていることと思います。

しかし、

いっぱい調べていっぱい悩んだのは何のためでしょう

悩む時にどのようなことを考えて悩んだのかもう一度思い出してください。きっと「こっちの方が進学先がいいから」とか「こっちの方が校風があってるから」とか、ひょっとしたら「こっちの方が制服がいいから」なんてこともあるかもしれませんが、いずれにせよ全て高校に入学してからのことを考えて決めたのではないでしょうか?


つまり、皆さんのこれまで積み重ねてきた受験勉強は、高校に入ってからどうするかってことのために行なってきたのです!!!
また受験勉強とは、掲げた目標のために必死で取り組んで、困難を乗り越えることで達成するという力を養うことに本質的な意味があると私は考えています。

受験勉強により身についた力を活かして、出来るだけ今のうちに高校生活を思い描き、どんな学生生活を送りたいか、どんなことを学びたいかを考え、学習のスケジュールを立てていきましょう。

フリーステップ上桂教室では、新高校1年生のために春期講習の申込みを受け付けしています。新たな環境でしっかりとスタートダッシュを切り、最高の3年間を過ごせるようにしましょう。

もちろん、全学年募集しています。いつでもご連絡ください。
 
チーフ 藤本

続きを読む

合格者 喜びの声:当教室の生徒達から、合格お祝いの「笑顔とメッセージ」が届いています!

  • 大学受験合格

    関西学院大学
    北嵯峨高校
    合格体験記
  • 高校受験合格

    嵯峨野高校
    京都市立樫原中学校
    合格体験記

ページの先頭へ