高・中・小(全学年)対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

塾・個別指導塾・進学塾ならフリーステップ上桂教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • 教室ブログ
  • アクセスマップ

上桂教室の教室ブログ

2022.06.20

古文よりも難しい?我々はみんな、ある意味2か国語話しているのではないでしょうか?

今日は世界難民の日です。難民の保護と援助に対する世界的な関心を深め、難民を援助している国連機関や非政府組織などによる活動に理解と支援を深める日とされています。私たちは日ごろの生活に密接でないことにはあまり関心を持ってません。だからこそこういう日を設けて世界各国でどのような問題が起きているのかを考える機会を作っているのだと思いますが、なかなか行動には移すことが出来ていない教室チーフの藤本です。

さて、中学生は定期テスト前で、毎日勉強勉強。頭がカチコチになっていると思いますので、ちょっとリラックスできるようなネタを今日は綴ってみます。

先日、友人と食事の際に、方言の話になりました。その友人は東京出身であるため、生まれも育ちも京都である私とは全然違う方言です。
そこで改めて私自身も京都弁を考えて、友人に京都弁を教えてあげました。京都出身でない方は知っているかどうか、生まれも育ちも京都の方は意味がわかるかどうか確かめてみてください。「これって京都弁なんや!!」と新たな発見があるかもしれません。

※50音順
あかん→ダメ、いけない 例)そんなんしたらあかんのにぃ、先生に言うたろう
上ル、下ル→北に行く、南に行く 例)高倉通りは北向き一通やし下れへんわ
あないに→あのように 例)あないに元気な人、初めて見たわ
あったこう→暖かく 例)この前までさぶいさぶいいうてたのに気ぃついたらあったこうなってきなぁ
あらへん→ない 例)そんことゆうたかってあらへんもんはあらへんのやししゃああらへんがな
あんじょう→良いように、うまく 例)ほな例の件、あんじょう頼んまっせ
いぃひん→いない 例)最近外国の人がいぃひんようになったなぁ
いぬ/いのう→帰る/帰ろう 例)ほなもう遅いしそろそろいの
いらち→落ち着きのない人、短気 例)そやけど、ほんま自分いらちやなぁ
えらい→すごい、よい 例)えらい大きなったと思ったらもう高校生かいな
おいない→来てください 例)ちょっとこっちおいない
おおきに→ありがとう 例)今日は遠いところまで来てくれてほんまにおおきに
カラ→体格 例)あいつカラごっついなぁ
かんにんして→許してください 例)残ってたケーキ全部食べてしもたわ、かんにんして
気にしぃ→神経質 例)そんなにミカンの白いの取るなんて自分気にしぃやなぁ
きよる→来られる 例)そういえば今日、おかんもきよる
きょうび→今時 例)きょうびそんなやつおれへんやろ
くれへん?→いただけませんか? 例)ちょっとそこの飴ちゃんとってくれへん
~さかい、やさかい→~から、だから 例)わかりやすいさかいフリーステップの方がいいで
そやけど→だけど 例)そやけどフリーステップのおかげで100点とったんはほんまやで
どんつき→突き当り 例)この道ばーっと行って、どんつき右にしゅっと曲がったらフリーステップあるわ
はる→くださる 例)フリーステップは丁寧に教えてくれはる
ほうる/ほかす→捨てる 例)それフリーステップでもらった大事な問題やしほかさんといて
ほんなら→それなら 例)ほんならフリーステップが一番ええんちゃう?

いかがですか?しらない言葉もあったかもしれませんね。えっ?後半の例文が少し気になる??
千代原口をバーっと500mくらい上ったとこにあるフリーステップはめっちゃ点数アップとか大学受験に強いし、通ったらえらい優秀な講師の人らがあんじょうしてくれはるからみんなおいないきょうびあないにええ塾、なかなかあらへんで。絶対間違いないさかい通わへん選択肢はあらへん。ほんなら今すぐ電話してくれへん?こんな時間に掛けたら迷惑って?気にしぃやなぁ。いつ掛けてもカラはでかいけどえらい気のいい陽気な教室チーフが『おおきに』言うて勘弁してくれはるから大丈夫やで。
ということで、そんな京都弁バリバリの私たちと一緒に勉強しましょう。今なら夏期講習もまだ席に余裕があるのでぜひお早目のお申し込みを!!

教室チーフ 藤本

ページの先頭へ

2022.06.13

5教科400点、いや450点とる方法を大公開します。いやぁ、これ公開したら塾に通ってくれる人が減っちゃうので困っちゃうかもなぁ

うちに中学1年生の息子がいるのですが、突然剣道をすると言い始め、剣道部に入りました。しかし、もちろん初心者で今までやったことないので、剣道着や防具などから一式そろえてあげました。せっかく買ったのでちょっと来ている姿を見てみたいという親心で着衣してもらったのですが、中1の息子が「蝶々結び」ができないということを初めて知りました。。。
剣道着や防具ってめっちゃいっぱいくくる所あるので、もっと最初に教えてあげるべきだったと反省している教室チーフの藤本です。

さて、1学期の期末テストが迫ってきました。多くの中学校では来週、高校では7月上旬かと思います。
これで1学期の成績が決まります。しっかりと学習して、必ず良い成績を勝ち取ってください。私にしてはめずらしく「必ず」と強めの言い方をしたのには理由があります。その理由の部分を今日は説明していきます。

3学期制の学校では多くの場合、(1学期の成績+2学期の成績+3学期の成績)÷3=学年の成績としています。そして内申点というのはこの3学期の成績のことを指します。
では分析します。3学期の内容は1学期、2学期の内容を理解していない状態で理解できるでしょうか?答えはNoです。2学期の内容は1学期の内容を理解していない状態で理解できるでしょうか?もちろんNoですね。
逆に1学期できていても2学期、3学期にできなくなることはあります。例えば1学期の成績が「5」、2学期が「3」だった場合、3学期は「4」の成績をとればトータルで「4」となります。1学期に「3」の成績だった場合、1学期の理解は「3」なので相当頑張っても「4」が関の山です。「3」「4」と来て、まだまだ頑張って「5」の成績を取ったとしても「4」の成績しかもらえません。これって非効率ですよね?

つまり、最初のテストというのはそれだけ重要な位置にあるということなのです

重要度を理解していただいた上で、じゃあどうすれば点数が取れるのかというところです。
簡単です。

勉強してください

まず、教科書をしっかり読み込みます(できれば音読してください)。脳と目(と耳)を使って記憶させます。少なくとも範囲は10回は読んだほうが良いですね。そして、学校から出された課題やプリント、ワークなどを5回は繰り返し実施してください。これで80点は取れます。あとは塾のテキストや自習用に買った問題集などで発展問題をやれば90点台も夢じゃないでしょう。

たったこれだけです

「いやいや、そんなんでとれないよ」というそこの君。本当にやりましたか?やってないのにできないと言ってませんか?

やらない理由を考える暇があったらやれる方法を考えましょう。主要5科目を一日2回は読む。すると5日で読めます。課題のプリントなどを1日1回は解く。すると5日で周回できます。ということは10日で完結です。あとは発展問題を4日やれば2週間で90点台です。
次はこれを1日のスケジュールに落とし込みましょう。学校から帰ってきたら◯時、そこから教科書読んで…と具体的に計画を立てるのです。そこまでやれば必ず成績はアップします。保証します。

「勉強イヤだから早く大人になりたい」「早く仕事がしたい」なんて言う生徒がたまにいますが、大人になったら学生の時よりもたくさんのことを覚えなくてはなりません。私の体感で3~5倍は覚えることが多いです。もちろん、微分積分とか大化の改新とか古典文法なんてものはやりません。そんな勉強の仕方がわかるものはやらないのです。しかも大人になると丁寧に教えてくれる人もいません。誰も教えてくれないのにできなかったら怒られて、給料ももらえません。更に言うと、教えてもらうためには自分でお金を払う必要があります。理不尽なもんです。
だから学生の間に勉強の仕方を学ぶのです。誰かが教えてくれる間にです。。お父さんお母さんが一生懸命働いて、お金を支払ってくれている間にです。学生はとても恵まれているのです

上桂教室の3つの約束に「毎日両親に感謝しよう!」というものがあります。理由は…もう言わなくてもわかりますね。

話が少しそれましたが、しっかりと1学期の成績を取れるように期末テストに全力を注いでください。あと2週間あれば間に合います!!

フリーステップ上桂教室では、具体的な勉強の仕方や学習だけでなく、考え方や感謝の気持ち、人間力の育成も行なっています。いっしょに成長していきましょう。
また、ちょっと手遅れかもって思っているそこのあなた、ちょうど良かったです。今、夏期講習を受付中です。しっかりとここで復習して遅れた分を取り戻しましょう。
 
教室チーフ 藤本

ページの先頭へ

2022.06.06

個性はヒトがヒトである証拠

先週のブログがとてつもなく公開されるのが遅かったと思います。それは私がアップするのを忘れていたからです。完全なる人的ミスです。楽しみにしていた方には大変、、、えっ、そんなやついないって。。。
そんな人気のないブログを毎週せっせと書き続けている教室チーフの藤本です。

今日は皆様に謝罪をさせていただきます。
5/9のブログにて記載していた内容がADHDの診断テストであり、それを猿とヒトの違いとするのは良くないという意見をいただきました。人の気持ちがわからなければヒトではないと言っているように感じられた方がいらっしゃったら本当に申し訳ありませんでした。
決してADHDの症状のある方を軽んじているわけでも差別しているわけでもなく、それ以上の他意のあるものではございません。不快になられました方へは心から謝罪いたします。

ただ、

私は公言していることなのですが、基本的にヒトは違うものである。差別すべきものであると思っています。

男女、障がい者、老若男女、国籍、もっと言えば頭部が薄い方や毛深い方、色が黒い方白い方、視力がちょっと良い方、ピアスをあけてる方、左利きの方、足のサイズが28センチの方、スマホがiPhoneの方、枝毛がある方などなど、人には様々な違いがあり、それはすべて「個性」という言葉でまとめられるものであると思っています。ADHDはその傾向が強い人達というだけで、一人ひとりはまったく違う個性を持っていますし、一括りにするべきものではないとも思っています。
逆に、その個性があるにも関わらず同じような対応をするということのほうがおかしいとさえ思っています。

例えば(こんなことを書くとまた炎上するかもですが)男女差別という言葉があります。私はこれを本質的な部分で改善するためには、むしろちゃんと区別(差別化)すべきだと思っています。

一般的に女性は男性よりも力で劣る方のほうが多いと思います(もちろんこれも個性があるので全てのヒトに当てはまるわけではありません)。とは言え、女性にしかない特権として妊娠があります。これは生命を誕生させるという本当に素晴らしい生理現象で、男性には到底出来ません。そういった際には流石に屈強な女性であっても、その女性自身というよりはお腹の子供を守らなければなりません。
つまり、ここで必ず「差」が発生します。そしてその「差」があることを区別することを「差別」と捉えるのは、私はおかしいと思っています
絶対的に弱い立場にある(ここで誤解をする人がいるかもしれませんが、社会的に弱い立場などではなく、あくまで体力や妊婦であるため肉体的にということでです)女性を男性はしっかりと守らなければなりません。昆虫界でも女王蜂のために蜜を集めるのは働き蜂、オスの仕事なんです。

わたしの場合はこれが男女間だけではなく、すべての個性を持つヒト同士にあることだと思っていますし、できるヒトが出来ないヒトを助けるからこそ文化がうまれ、ヒトが成長していくものだと思っています。自分にない個性を自分の成長の糧にするのだと思います

我々、フリーステップ上桂教室では、本当に勉強に困っている生徒や受験のために一つでも高いレベルの学習をしたい生徒と、様々な個性あふれる生徒達を、理系文系多種多彩な講師陣がこれまた個性豊かに教える素晴らしい個別指導塾です。ぜひわたし達に皆さんの個性を見せてください。教えてください。成長させてください。わたし達も皆さんの成長に全力を尽くしていきます。わたし達といっしょに成長していきましょう。
 
教室チーフ 藤本

ページの先頭へ

2022.05.30

お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの

最近、アニメのスパイファミリーを見て、アーニャがちょっとおとぼけな感じのセリフを言ったときに、「フフッ」って笑ったのを見て、奥さんに「気持ち悪っ」っと軽蔑されてしまった教室チーフの藤本です。
映画やアニメを見て笑ったり泣いたり直ぐしてしまうのは、本当は年齢のせいなんでしょうけど、すごく純粋な心の持ち主だからと自分に言い聞かせて毎日を過ごしています。

さて、タイトルにした「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」というこの名言、言わずとしれた某国民的アニメ、ドラえもんに出てくるジャイアンの名台詞です。

これは「ザ・ガキ大将」であるジャイアンの全部独り占めするというイメージを非常に良く表している言葉です。この言葉だけ聞いたら、すごく理不尽なやつとしか思えないですよね。こういう人、たまにいます。気をつけましょう。

でも実はこの言葉、本当はとても素敵で感動的なエピソードだったって知ってますか?

ある日、のび太くんがランドセルをなくしてしまいます。確かどこからか落としてしまい、それがトラックの荷台に乗って走り去ってしまう的な、漫画でよくあるパニック状態に陥ります。更には必死で探している最中、雨に打たれたり犬に噛まれたりとのび太くんのありえなくらいの運の悪さが際立つシーンがあります。

するとジャイアンがそんなのび太くんを発見し、雨の中必死で一緒になってランドセルを探してくれます。いつもいじめっ子のジャイアンがドロドロになりながら探してくれて、なんとか見つけることが出来ました。
ジャイアンはのび太くんにランドセルを渡し、のび太くんは感動して泣き出してしまいます。
そのときに泣いているのび太くんに対し発したジャイアンの名言が

「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」

なんです。
つまり、泣き出したのび太くんを安心させるため、またそんなに一生懸命探した自分の恥ずかしさをごまかすために、ジャイアンはそののび太くんがなくしたランドセルを「俺のものだから探しただけだよ」って言い放ったのです。

相手の立場に立って、見返りを求めず、誰かのために一生懸命に役に立つ行動をするというのは、大人でもなかなか出来ません。そんなジャイアンを私は心から尊敬します。

私は教室チーフという立場で、生徒たちをお預かりしています。生徒のみんなは保護者様からすると大事な大事なお子様たちです。しかし、私は失礼ながら「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」という思いで、皆様の代わりに生徒のみんなの成長の手助けを全力でおこなっていきたいと思います。

フリーステップ上桂教室では生徒のために、また保護者の皆様のためにできることが何かを、いつも模索しながら授業や進路相談をおこなっています。ぜひ私たちに大切なお子様をお預けください。素晴らしい未来をいっしょに作っていきましょう。
 
教室チーフ 藤本

ページの先頭へ

2022.05.23

算多きは勝ち、算少なきは勝たず

最近、おなかのお肉が増えてきたので、夕食を抜いているにもかかわらず、体重がなぜが増えている教室チーフの藤本です。だれか良いダイエット方法を教えて下さいませんか?

さて今日は勉強に関してのお話をしようと思います。

中学生ともなればほとんどの生徒が毎日学習をしていると思います。
一般的に中学生でも高校生でも学習時間は平均で毎日1.5時間と言われています。また目指す学校によってもかなり差はありますが、中学3年生は2.5時間、高校3年生は4.5時間と言われています。
当然、平日土日祝日の差や年末年始の受験目の前の時期になるとかなり変わってきます。

ちなみにこれは平均です。単純に考えて、これ以上やれば合格に近づきますし、少なければ合格が遠のくと思っといてよいでしょう。

いずれにせよ毎日2~3時間の学習時間が必要ということなんですが、その時間ってどのように捻出すればよいのでしょう?
うちの塾でも宿題が出来なかった生徒の言い訳は、たいていが「時間がなかった」です。果たして本当に時間はないのでしょうか?時間はすべての人類に平等に与えられているものではないのでしょうか?

ここからは本当に大学合格や学力アップをさせたい人だけ読んでください。

成績を向上させるには勉強をする以外に方法はありません。またその時間は長ければ長いほど知識は比例してついていきます。
全然覚えられない、いくらやっても無駄と思う人であっても、何もやらないのと少しでもやるのとでは全く効果が変わってきます。
例えば一日1時間勉強している人は、何もしない人と比べて1年後には365時間、3年後には1095時間も多く勉強をしていることになります。たった1時間でそんなにも差が生れてくるのです。

その1時間をどうやって捻出するのかということですよね。

では、今日のあなたの1日のスケジュールを詳細に思い出してください。1時間単位ではだめです。最低でも30分単位、出来れば15分単位で書き出しましょう。出来ますか?出来なかったら、その書き出せなかった時間が自由に使える時間です。書き出せたらスマホを見ていた時間や動画を見ていた時間など、無駄な時間が見えてくるはずです。iPhoneだったらスクリーンタイムでTikTokを見ていた時間も丸わかりです(笑)
そうやってまずは自分の時間を見直したうえで、無駄な時間を勉強に回しましょう

次はスケジュール作成ですが、もっとも大事な時間は「睡眠時間」です。睡眠は全くとらなければ死にます。寝すぎてもダメです。なので最も自分にとって良い時間を見つけなければなりませんが、わからなければまずは毎日7時間寝ると決めて下さい。そこから自分の身体にあわせて増減してください。
そして寝る時間は23時、起きる時間は6時に固定してください。そのスケジュールで生活して、授業中に眠くなるのならひょっとしたら8時間睡眠が必要かもしれません。22時に寝てください。授業中に寝るよりもベッドで寝るほうが身体の疲れも取れるのはいわずもがなです。

6時に起きれば学校に行く前に少なくとも30分は勉強できますね。学校が終わって18時に帰宅したとして、そこから1時間は何とか捻出できるでしょう。19時に夕食を食べて家族団らん、20時に趣味の時間、21時にお風呂、22時から30分勉強したら、就寝30分前にはもう2時間の学習ができてますね。
一番重要な睡眠と勉強時間をスケジューリングできたので、あとは好きなことをやってください。

これを毎日続けるだけです。やろうと思えばできます。なぜできないのかは「やろうとしていない」からです。勉強の優先順位を勝手に下げているからです。本当に成績アップさせたい人は勉強の優先順位を絶対に下げません。そして一生懸命にやった勉強というのは絶対に自分を裏切りません。

勉強は自分との戦いです。戦いには必ず兵法があります。兵法を知って戦うのとやみくもに戦うのでは戦況は大きく変わります。
フリーステップ上桂教室の優秀な講師といっしょに兵法を学び、絶対に勝てる戦いにしていきましょう。

まだフリーステップ上桂教室に通っていない皆様へ、ちょうどよかったです。間もなく夏期講習が始まります。このタイミングでぜひ学習を始めてみましょう。私たちと一緒に点数を爆上げしていきましょう!!


P.S.ダイエットもその方法でやれば痩せれるんじゃないですか?っていうのは言わないでください。。。(汗)

 
教室チーフ 藤本

ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

075-383-0780

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

この建物が目印!

所在地
〒615-8261 京都府京都市西京区山田庄田町3-23 イマイビル2階
電話番号
075-383-0780
受付時間
16:00~20:00
施設
自習室スペース
近隣の教室も探す
桂教室(個別指導学院フリーステップ)
西院教室(個別指導学院フリーステップ)
椥辻教室(個別指導学院フリーステップ)
東向日教室(個別指導学院フリーステップ)