高・中・小(全学年)対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

塾・個別指導塾・進学塾ならフリーステップ草津東口教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • アクセスマップ

草津東口教室の講師紹介

<主な担当科目>【小】英語/社会  【中】英語/社会  【高】英語/古文/日本史
<得意分野>英語の長文/古文の文章/明治以降の日本史

<生徒へ一言>
こんにちは。私は主に文系科目を担当しています。
勉強自体を嫌いだと思っている人もたくさんいると思います。私はただ教科書に従い問題を解いていくだけの作業をするのではなく、生徒とも仲良くなり、塾に来ることや勉強をすることが好きになって貰えるような指導を目標にしています。英語の長文や古典の文章の意味を理解するのが難しくて、読みたくないと感じる人はいませんか?コツを掴み、私たちが読み慣れている日本語の文章とはまた違う面白さを見つけることができれば、誰でもすぐに慣れて楽しむことが出来ると思います。こういう学びの面白さをどんどん発見出来るようになれば、勉強に対する苦手も克服できるでしょう。私たちと共に目標に向かって楽しく勉強していきましょう!

<主な担当科目>【小】国語 【中】数学/英語 【高】数学ⅠA/数学2B/英語
<得意分野>関数全般

<生徒へ一言>
学校の勉強についていけない、勉強の仕方がわからない、志望校に合格したい、など勉強の悩みはありませんか?私たちの教室では学校の勉強での疑問点を分かりやすく解説するのははもちろん、生徒一人ひとりに合った勉強の仕方を講師が一緒に考えたり、実際の勉強経験に基づいて使える手法を伝えています。また、ただ目の前の問題を解けるだけでなく、考え方をしっかりと理解し応用力と実践力を身に付けられるように心がけています。
みなさんが目標を達成できるように私たち講師が全力でサポートしますので一緒に楽しみながら頑張りましょう!

<主な担当科目>【小】算数、理科  【中】数学/英語/理科【高】数学ⅠA/数学ⅡB/英語
<得意分野>化学分野
?
<生徒へ一言>
はじめまして。私は主に理系科目を担当しています。理系科目は勉強しても全然分からないと思っている人は多いのではないでしょうか?私は理系科目が苦手でしたが理系に行きました。最初は何もわからなかったですが、ひとつひとつ公式の意味から理解していくことでなぜこの公式を使っているかの意味が分かり、理系の問題に対しての抵抗感が無くなりました。私の授業では自分の経験からただ問題を解いて解説するのではなくどうしてこの答えになるのかを理解して次の問題に行くことを意識して行っています。皆さんも私たちと一緒に目標に向かって頑張っていきましょう!

<主な担当科目>【中】英語/国語   【高】英語/古典 
<得意分野>現代文評論・小説/英文法

<生徒へ一言>
勉強をする上で大切なことは、誤答を恐れないことだと思います。なぜなら、誤答して初めて自分の理解出来ていないポイントに気付くからです。そこで、フリーステップでは発問型の授業を行っています。生徒さん自身に解答に至る根拠を説明してもらうことで、「分かったつもり」を無くすことができるのです。
このように、私は生徒さん一人ひとりの苦手の発見とその克服を心がけています。何回間違えたって大丈夫です。最後には大きな花を咲かせましょう。

<主な担当科目>【小】算数/理科/英語 【中】数学/理科/英語 【高】数学ⅠA・ⅡB/英語/化学
<得意分野>化学

<生徒へ一言>
はじめまして、講師の中野です。授業は主に数学、理科、英語を担当しています。
私は、ただ答えや解き方を理解してもらうだけでなく、その科目の楽しさや面白さといった魅力まで伝えられたらなと思い日々授業しています。誰かに言われてやったことよりも、自らすすんでやったことのほうが得られる知識や経験は大きいと思います。そこで私は苦手な科目であっても、少しでも面白さや楽しさに気づき、興味を持ってもらうことで、勉強に対して『やってみようかな』とか『頑張ろう』と思えるようなきっかけづくりができたらと思っています。
苦手科目ほど自分でやるのは大変で辛いことだと思います。だからこそ、授業を通じてその科目の魅力を見つけ、一緒に楽しく学んでいきましょう!

<主な担当科目>【小】算数 【中】英語/ 数学/理科 【高】英語/ 数学ⅠAⅡB
<得意分野>英語/ 理科/ 数学

<生徒へ一言>
私自身これまでの勉強の中で一番痛感したことは、「勉強は一人ではなかなか難しい」ということです。
現在、学校の授業は高度化しており、より深い学びが要求されてきています。そのため学習する内容の原理が見えにくくなってきており、ただただ事実を伝えられる授業の内容は、しばらくしたら忘れているというのは皆さんも経験があると思います。
そのため私の授業では、イメージのわきやすい授業にするようにしています。学力は「分かった」と思ってこそ向上します。それに「説明できる」が加わると知識の定着となります。これを繰り返すことが重要になると私は考えています。
塾では、それぞれの性格や学力に合った方法で授業をします。ぜひ一緒に、定期テストの点数アップや志望校合格を達成しましょう!

<主な担当科目>【小】算数/英語/理科  【中】数学/英語/理科/社会   【高】数学ⅠA/数学ⅡB/数学Ⅲ/英語/物理/地理 
<得意分野>数学ⅠA

<生徒へ一言>
理系科目を中心に担当している山本です。
苦手科目や苦手分野、疑問に思うポイントは生徒個人で異なると思うので、私はそれぞれの生徒の目線にあわせた授業をすることを心がけています。そのために、授業では多くの質問を生徒にすることで、生徒自身が学習の要点をしっかり理解できているのかを確認しながら進めています。そして、生徒の苦手分野や躓いているポイントでは、具体例をたくさん挙げることで、少しでも理解が深まるように努めています。
また、授業以外でも生徒が塾に自習を行いに来た際には、学習の進捗を聞き取ることで、適切なアドバイスを行っています。
最後に、定期テストの成績アップや志望校合格といった目標に向かって頑張っていきましょう!

<主な担当科目>【小】国語・社会・英語  【中】国語・社会・英語  【高】現代文・古文・小論文・英語・世界史
<得意分野>現文・英語文法

<生徒へ一言>
草津東口教室で文系科目を担当している、講師の長谷川です。
勉強において、何が分からないかを解明し、アウトプットをしっかり行うことが重要です。
知識のインプットが不十分なのか、応用力が不十分なのか、といった分からないポイントを正確に把握することで、どのような勉強方法で補っていけばよいか明確になり、ターゲットを絞って勉強することができるようになります。
また、それらを自ら説明する形でアウトプットすれば、本当に理解できているかが明確になります。
分からないポイントの追求とアウトプット。これがあれば、確実に知識の定着ができると私は思っています。フリーステップ草津東口教室で、真の分かったを手にするために、共に頑張ってみませんか?

<主な担当科目>【小】算数 【中】数学/英語/理科 【高】数学IA/数学IIB/英語/現代文
<得意分野>確率

<生徒へ一言>
あの学校に行きたい、定期テストでいい点が取りたい、だけど勉強は嫌いだしつまらない。そんな方は是非フリーステップ に来てみてください。勉強そのものを楽しむことはとても難しいことです。しかし、目標に向かって頑張り、成績が上がったり、分かる問題が増えていったりすることを楽しむことは誰もができると思います。たくさん頑張って志望校に合格することができれば、それまでの頑張りも合格の文字を見た時の喜びも一生の思い出になります。フリーステップには、辛い勉強を乗り越え、その先にある楽しみを味わえる環境があります。勉強のこと学校生活のこと、なんでも私たちに相談してください。私たち講師は目標に向かって頑張る皆さんの1番の応援団です。フリーステップで一緒に目標を現実にしましょう!

<主な担当科目>【小】算数 【中】英語  【高】古典/英語
<得意分野>社会全般

<生徒へ一言>
定期テストで点数が取れない、受験勉強何をしたらいいか分からない。私も中学高校時代はそうでした。たくさんの人が思っていることだと思います。勉強へ切り口や受験勉強への第一歩としてフリーステップで私たちと勉強を頑張ってみませんか?質問や分からないことはなんでも講師に相談して一緒に頑張りましょう!

ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

077-566-7111

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

この建物が目印!

所在地
〒525-0031 滋賀県草津市若竹町1-46 ライフコート草津 1階
電話番号
077-566-7111
受付時間
16:00~20:00
施設
自習室スペース
近隣の教室も探す
草津駅前教室(個別指導学院フリーステップ)
南草津教室(個別指導学院フリーステップ)
栗東教室(個別指導学院フリーステップ)