高・中・小(全学年)対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

塾・個別指導塾・進学塾ならフリーステップ近江八幡教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • アクセスマップ

近江八幡教室の講師紹介

<主な担当科目>【小】/全教科  【中】/全教科  【高】/化学
<得意分野>有機化学

勉強ってしんどいと思う人は、たくさんいるのではないでしょうか。私もその一人でした。
でも、一緒に頑張ってくれる人がそばにいるとしんどいと思うのも軽くなります。勉強は個人戦であり、チーム戦です。
楽しく真剣に、一緒に、頑張りましょう!

<主な担当科目>【高】現代文/古文漢文/英語/世界史 【中】全教科 【小】全教科
<得意分野>国語の記述問題

<生徒へ一言>
勉強において予習・復習の持つ意味はとても大きいです。勉強の得意な生徒さんは必ずといっていいほど予習・復習に力を入れています。フリーステップでは学校の授業の予習を中心に、テストに合わせた対策、そして復習まで一緒に行います。まずは私たちと一緒に『勉強のやり方』を学びましょう。
近江八幡教室は明るく活気にあふれる教室です。一人では楽しくない勉強も、ここでならきっと意欲的に学べます。みなさんと一緒に勉強できることを楽しみにしています!

<主な担当科目>【高】現代文/古文/漢文 【中】英語/国語 【小】算数/国語/英語
<得意分野>現代文

<生徒へ一言>
主に国語全般を担当しています。学校生活や受験に対する不安などの相談にも乗れたらいいなと思っています。いつでも相談してください。
勉強が苦手で何から始めればいいか分からない人もいると思います。自分は何から始めればいいか、どこでつまずいているのかを知ることができるのが個別指導のよさです。一緒に苦手を克服していきましょう!

<主な担当科目>【高】英語 【中】英語/国語/社会 【小】英語/国語/社会/算数
<得意分野>英語

はじめまして、講師の大澤朱音です。
主に中学英語と高校英語を担当しています。
授業では、なぜその答えになるのか?を一緒に考え、問題の本質や解き方を理解できるような指導を心掛けています。個別指導なので、疑問に思ったことや不安なことは気軽に質問・相談して下さい。定期テストの点数UPや志望校合格に向けて全力でサポートします。フリーステップ近江八幡教室で一緒に頑張っていきましょう!

<主な担当科目>【高】英語 【中】英語/国語 【小】英語/国語
<得意分野>英語長文

生徒に分からない問題があるとき、どのプロセスで理解に苦しんでいるのかを明らかにし、一つひとつ解決することを意識して授業を行なっています。その点を解決できれば、理解の幅が格段に広がるからです。ときには基本に立ち返り、徹底的に基礎を確認しながら「なぜこうなるのか」を一緒に考えています。個別指導塾だからこそ、生徒一人ひとりのレベル・目標に合わせた授業をご提供できます。目標達成に向けて一緒に頑張りましょう!

<主な担当科目>【高】数学IA  【中】全教科 【小】全教科
<得意分野>体育

勉強は基礎的な内容を確実に理解することが大切です。ただ単に公式や解法を暗記するのではなく、公式や解法の本質的な意味を理解することが重要です。それができるようになれば発展的な問題でも対応できるようになります。私の授業では生徒がわからない部分を不明確なままにしないように、授業内で質問がないかをこまめに確認しています。また、生徒にわかりやすい授業を提供できるように私自身も日々精進して参ります。フリーステップ近江八幡教室で一緒に頑張りましょう。

<主な担当科目>【高】数学/化学/物理/英語【中】数学/英語 【小】算数/英語
<得意分野>数学全般/有機化学/無機化学/原子

<生徒へ一言>
勉強は日々の積み重ねです。1回やっただけではすぐに忘れてしまうので自ら復習するようにしましょう。とにかく問題をたくさん解いてみることです。そうすればいつかは必ず解き方が身につくはずです。私は生徒一人ひとりに合わせた授業を常に心がけています。授業では問題の解き方や考え方を中心に解説していきます。分からないところがあれば積極的に質問してください。一緒に頑張りましょう!

<主な担当科目>【高】現代文/古文/英語 【中】国語/英語 【小】国語
<得意分野>文系科目

最も効果的な勉強方法は継続的に学習を行うことです。しかし、勉強を頑張ろうと思っていても、難しい問題に出会ったときには、集中力が切れたりやる気が無くなったりすると思います。その結果、わからない問題や勉強そのものを後回しにしてしまうことがあります。私は授業で生徒の疑問点をその場で解決することを心がけています。わからないところは放置せず、苦手はその場でつぶすという習慣をつけて、テストや入試に向けて一緒に頑張っていきましょう。

<主な担当科目>【高】英語/現代文/古文/日本史 【中】英語/国語/社会 【小】英語/
国語/社会
<得意分野>日本史

私は生徒に勉強が楽しいと思ってもらえるような授業を心がけています。勉強が楽しくなると、趣味と同じで、長く集中して取り組むことができると思うからです。生徒に勉強の楽しさを教える取り組みの一つとして、ただ覚えるだけでなく、由来を考える、教えるということを意識しています。例えば、歴史の単語には面白い由来を持つものが多くあり、一緒に覚えることで脳に定着しやすいです。一緒に頑張りましょう!

<主な担当科目>【高】数学IA、数学IIB、数学III、化学、物理 【中】全科目 【小】全科目
<得意分野>数学B

<生徒へ一言>
私はかつて、勉強は嫌いでした。しかし、解いた問題の答えが合っていた時や先生や親などから褒められることがとても楽しく、そこから勉強に対してマイナスな感情がなくなりました。実際に、一番嫌いな科目が、解ける喜びを得てから一番好きな科目に変わった生徒を何人も見てきました。別に今すぐに全科目をできるようになれとは言いません。自分が興味ある科目もしくは比較的苦手意識が少ない科目から勉強を始めて良いと思います。”千里の道も一歩から”というように目標に向けてともに少しずつ頑張っていきましょう!

<主な担当科目>【高】英語 【中】英語/数学/国語 【小】国語/算数/社会
<得意分野>文系科目

<生徒へ一言>
勉強は継続することが大切です。ですが、これはなかなかすぐには出来ません。皆さんも「テスト前だけ頑張って詰め込む」というようなことをしたことがあるのではないでしょうか。このような詰め込み勉強は一時的なものであり長期記憶には向いていません。そのため、授業では勉強の方法に加えて、勉強を習慣化できるような指導を行います。また、勉強を習慣化させる過程で集中力も身につけさせます。
皆さんも、フリーステップ近江八幡教室で一緒に頑張っていきましょう!

<主な担当科目>【高】英語/数学ⅠA/数学Ⅱ 【中】英語/数学/理科/社会 【小】英語/算数/理科/社会
<得意分野>中学社会(地理・歴史)

<生徒へ一言>
私は高校生のときフリーステップに通っていました。そのときは勉強の方法などが疎かで思っている点数が取れていませんでした。しかし、先生の熱い指導により改善され、点数upへと繋がりました。
そこから私の授業では勉強方法について重点を置きながらメリハリを付けて行っています。「少しでも自分を変えたい!」と思う方はぜひ私たちと一緒に挑戦してみませんか?
では、定期テストの点数upや志望校合格という目標に向けて一緒に頑張りましょう!

<主な担当科目>【高】数ⅠA/英語 【中】国語/数学/理科/英語 【小】国語/算数/英語
<得意分野>関数全般

<生徒へ一言>
授業は『楽しくかつ厳しく』をモットーにしています。集中力が切れたら雑談をして、覚えるべきところはきちんと伝えます!
学校の授業がわからない人やもっと丁寧に教えて欲しい人がいましたら是非フリーステップに来てください。
わかるまでとことん説明します!勉強に近道なんてありません。一緒に地道に一歩ずつ予習と復習を繰り返していきましょう。
そうすればきっと良い結果が待っています!
共に頑張りましょう!

<主な担当科目>【高】数学ⅠA/数学ⅡB/数学Ⅲ/英語/生物 【中】英語/数学/理科 【小】算数/理科
<得意分野>数学IAⅡB

<生徒へ一言>
誰しも「この問題が解けない」と悩んだ経験があると思います。そんな時、「どうして解けないんだろう?」と考えたことはあるでしょうか。
塾講師としての経験上、解けない問題の難易度にかかわらず、基本的な部分を見落としているケースは意外と多いです。そして最も大事な「基本」は、教科書に書いてある定理や法則、重要事項などではなく、その周りに書いてある説明や補足だったりするのです。私の授業では、解けなかった問題を丁寧に見つめなおし、見逃しがちな「本当に重要なこと」をしっかり身に着けてもらうことを意識しています。

<主な担当科目>【高】物理/数学ⅠA/数学ⅡB/数学III 【中】英語/数学/理科 【小】英語/算数/理科
<得意分野>電磁気学

<生徒へ一言>
私の授業で大切にしていることは暗記だけの授業にしないことです。暗記が苦手な人も多いと思います。私も単純に暗記するだけのものは苦手ですが、理由が説明できたり、雑学と一緒に覚えられたりすると暗記が楽になります。
例えば数学では公式ただ覚えるだけでなく、図形やグラフと合わせて覚えることで、意味もわからず暗記していた時より楽に問題が解けるようになると思います。
暗記の全く必要ない教科はありませんが、少しでも楽に暗記できて、勉強が今までより楽しいと感じる授業を目指していきます。一緒に頑張っていきましょう!

<主な担当科目>【高】数学ⅠAⅡB/英語/物理 【中】数学/英語/理科/国語 【小】算数/英語/理科/国語
<得意分野>確率、関数

<生徒へ一言>
勉強において「分かった気になる」ことはよくあります。それは、答えを見ながら解いたり、自分の頭の中だけで考えたりしている時に起こります。もちろん、その状態で解けるはずがありません。
塾では、問題の説明や勉強した分野のテストを解くことを毎回の授業で求めます。どの生徒も最初は不安な顔ですが、次第に自信を持って説明できるようになっていきます。
一緒に勉強して、着実に知識を身につけていきませんか?

<主な担当科目>【高】数学ⅠA/数学ⅡB/数学III/物理 【中】数学/理科 【小】算数/理科
<得意分野>微分積分

<生徒へ一言>
勉強の成果を出すために一番大切なことは楽しく勉強をすることです。
そのためには、なぜそうなるかをしっかり理解することが重要です。
分からない部分を分からないままにしておくと勉強を楽しいと思うことができません。なので、しっかりと理解できるようにお手伝いさせてください。
成績の向上や志望校合格など、それぞれの目標に向けてこのフリーステップ近江八幡教室で一緒に頑張っていきましょう!

<主な担当科目>【高】英語/現代文/古文/世界史 【中】英語/国語/社会 【小】国語
<得意分野>英語長文読解

<生徒へ一言>
勉強でいい結果を残すためには、自分の得意な範囲と苦手な範囲をしっかり把握し、適切な方法で学習することが大切です。
例えば、過去問題を利用した演習は受験直前期には有効ですが、基礎が身に付いていない場合「こんな難しい問題は解けない」と、やる気のダウンに繋がってしまうことがあります。
勉強は、最初から完璧である必要はもちろんありません。単語や文法などの知識についても一緒に確認しながら、定期考査や実力テスト、入試問題に備えていきましょう!

<主な担当科目>【高】英語/現代文/古文 【中】英語/国語/社会 【小】英語/国語/算数
<得意分野>英文法、英語長文

<生徒へ一言>
勉強を始めようとしていても、何から手をつけていいか分からない場合が多いと思います。そのような方にも講師が率先して定期テストや受験対策、検定に向けてなど目的に合った形で勉強方法を提案し、全力でサポートします。
勉強した分、テストや模試などで点数が取れるようになると、さらに次へと向かうモチベーションに繋がります。目標達成のために一から一緒に頑張っていきましょう!

<主な担当科目>【高】数学ⅠAⅡBⅢ/英語/化学 【中】数学/英語/理科
<得意分野>化学全般

<生徒へ一言>
フリーステップは先生と生徒の距離が近く、身近な感覚で接してくれる先生が多いです。その点から、わからない問題を質問したい時にとてもしやすい環境、勉強での悩みなど、相談しやすい点はここの塾の長所だと思います。
また先生方は生徒思いな方が多く、受験に本気で受かりたい、成績を上げたい、テストの点数をあげたいなど、一生懸命で勉強に対して意欲がある生徒の気持ちに応えてくれます。
本気で自分の学力を伸ばしたいと思っている方は、是非一緒に目標に向けて頑張りましょう!

<主な担当科目>【高】英語/化学/数学IA/数学IIB 【中】英語/理科/数学 【小】英語/算数/理科
<得意分野>英語/化学

<生徒へ一言>
勉強する上で、基本的な仕組みを理解し、根拠を持って問題を解くことはとても大切です。仕組みを理解することで、丸覚えしていた知識を、納得して自分の知識にすることが出来ます。よって授業では、なぜそうなるのか、というところを大切に解説し、演習後は間違えた原因を一緒に考え、生徒がその答えになる理由を説明出来るようになることを目指しています。
疑問点は塾で解決することが出来る、という安心感を持ってもらえるように生徒一人ひとりに寄り添います。
自分の目標達成に向けて、一緒に頑張りましょう!

ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

0748-33-2800

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

この建物が目印!

所在地
〒523-0891 滋賀県近江八幡市鷹飼町577 2階
電話番号
0748-33-2800
受付時間
16:00~20:00
施設
自習室スペース