小学生・中学生・高校生対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

深井駅前教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • 教室ブログ
  • アクセスマップ

教室からのご案内

 この度は、フリーステップ深井駅前教室の紹介ページをご覧いただき、ありがとうございます。

当教室は、泉北高速鉄道 深井駅から徒歩1分、深井プラザに隣接したビルの2階にあります。交番のある側の駅前ロータリーに面し、りそな銀行深井支店から歩いてすぐです。(雨の日など、車での送り迎えも便利です。交番が近くにあるため、安全にお通いできます。)

(教室外観)

お通いの生徒さん、保護者さま、教える講師、みんなが笑顔、ハッピーになるための、
『全力サポート宣言』をご覧ください!

 

『全力サポート宣言』
=『成績アップ・志望校合格』に教室一丸となって生徒さんと共に全力で取り組みます!

 

方法その1『逆算型カリキュラム・指導』
ゴール(志望校合格、目標点数クリアなど)から、それぞれの学力・個性に合わせて、カリキュラム・学習の進め方を学習プランナー・担当講師・生徒さんと対話のうえで決定、実践します。例えるなら、山の頂上(ゴール)から眺め、そこにたどり着くための道のりを決めたうえで登っていくようなものです。

 

方法その2『伴走型サポート(塾生の立場に立った親切な指導)』
カリキュラムを立てただけでは目標を達成することは出来ません。授業や面談などを通じて、担当講師・学習プランナーがカリキュラム、立てた目標の進捗管理を塾生、時には親御さんと共に行います。

さらに定期テストや模試などの都度、振り返りを塾生と担当講師で行うことで、苦手単元やケアレスミスの癖などの課題を明らかし、今後の学習・指導に反映させることで取りこぼし防止や学力の定着・向上を図ります。

また1:2の指導比率を遵守することで、2人の生徒が「演習」と「解説」を交互に行うのでタイムロスもなく、その日の授業で習得確認や質疑応答を行うことができる、効率的かつ効果的な授業スタイルを確立しています。

 

方法その3『フリーステップ独自の目標達成支援システム』
【高校生の方へ】
①『ハイブリッド指導』…“講師が良い塾・授業がわかりやすい塾”で全国対象の顧客満足度調査全国NO.1を獲得した『フリーステップ』の個別指導と、講師の代ゼミ(設備の河合・生徒の駿台)で定評のある一流の講師陣を配した『代ゼミサテライン予備校』の映像授業・オリジナル教材を組み合わせたハイブリッド指導で地域一番の大学受験サポートを目指しています。(リアル・デジタル双方を高品質で提供することが容易ではないため、他塾では、どちらかの提供か、双方の提供でもいずれかが中途半端なケースが散見されます。また教室、ブランドとしての大学受験の合格実績を公表していない・できない場合も少なくありません。)

そしてこのシステムに、経験・実績豊富な学習プランナーの進捗管理・進路指導などのサポート力大阪・関西有数の有名大学合格実績を誇るデータ・情報力が合わさることで、生徒さんの潜在能力を最大限に引き出すことが可能になります。

高校生の方、その親御さん、運営しているスタッフも含めこんな大学受験対策をしてくれる塾が『あったらいいね』を形にした指導スタイルです。
 

『サクセスカレンダー』一人ひとり、志望校を設定したうえで、カリキュラムと進捗確認ができます。
 

『中高一貫指導』フリーステップの高一進級継続率は、5割を超えます。このことによって、大学受験の対策を誰よりも早くスタートすることができ、また新たな塾探しをすることで生じるミスマッチもなくなります。関関同立の合格実績を主体とする関西有数の合格実績が、それを物語っています。

※高1進級とは、中学3生が高校生になっても塾を続ける事です。
 

④『関関同立S-CUBE』現在の実力から関関同立英語の入試本番での得点を予想するなど、効率的な対策を立てることができる関関同立に特化した独自のシステムです。
 

【中学生の方へ】
①『S-CUBE』…生徒一人ひとりに合わせた目標設定やカリキュラム、進捗管理が行える、当社オリジナルの点数アップシステムです。公立中学校の定期テストで実際に出題された問題をデータベース化した小テストの『LapTest』が実施できます。出題頻度の高い問題を採用しているため、定期テストの予想問題を事前に授業で演習することが可能です。そして演習結果から苦手な問題形式を徹底指導することにより、点数アップに結びつけることができます。
 

②『英数勉強会・直ゼミ』…テスト2週間前、テスト1週間前の塾生対象にした定期テスト対策演習会(無料)です。通常授業の受講科目に関わらず、5科目対応で実施します。様々なサービスのなかでも、特に支持が高いイベントです。塾生以外の方で、お試しになりたい場合は教室にお問合せください。(お友達との参加も歓迎です。ただし定員に限りがあります。)
 

③『理科・社会定期テスト対策講座(映像授業)』…学習習慣がなく、塾以外勉強しない』、面談時こんな悩みをよくお伺いします。また5教科すべてを塾で受講させたいというご要望もお聞きします。こんな保護者の悩み、要望に応えることができないか、フリーステップでは考えてきました。

そんな中、悩みの解消や要望に応えるだけでなく、生徒一人ひとりの点数アップをしたい、志望校に合格したいという保護者、生徒の気持ちにもお応えするために、誕生したのがこの『理科・社会定期テスト対策講座』です。

英語・数学に比べ、勉強量が不足しがちな理科・社会ですが、内申点でも、本試験でも同等の評価です。是非この機会にご利用ください。(2018年2月よりスタート。月額2,500円 週1回・時間割自由選択制。)

http://www.kaisei-group.co.jp/freestep/course/junior/risya_taisaku/ 
 

④『iLecture』…開成教育グループの中でもわかりやすいと評判の講師による数・英・理・社の映像授業で、塾生なら無料で視聴できます。苦手な科目は個別指導で、得意な科目は、i Lectureで5科目まとめて点数UPを目指していきます。 
 

【小学生の方へ】
開成教育グループの中でもわかりやすいと評判の講師による数・英・理・社の映像授業で、塾生なら無料で視聴できます。苦手な科目は個別指導で、得意な科目は、i Lectureで5科目まとめて点数UPを目指していきます。


①『先取り学習』…将棋の藤井聡太さん、卓球の張本智和さんの活躍は、並外れた努力はさることながら、それを生み出すインフラ・システムの存在があってのものです。近年の新たな教育のトレンドとして、子供の得意なこと、好きなことを少しでも早くみつけることが注目されています。

一科目の受講からでも構いませんので、小学生から徹底的に得意科目づくりに取り組んでみませんか。フリステ独自のノウハウで、どこまでもサポートします。一例ですが、小学校卒業の段階で、中3の前半部分までの学習内容が終了したケースもあります。


②『中学受験対策指導』…大学入試制度の変革に伴い、中学受験への関心が高まっています。これまでの詰め込み型の学習ではなく、自分の頭で考えて問題を解決する学習が求められています。フリーステップでは、「なぜを考える」正しい学習指導を行っています。また受験のみならず、将来に活かされる力を身に着けてもらうことも目指しています。ちなみに中学受験第一志望合格率83.7%の実績を誇ります。(2018年度関西地区)


③『各種検定対策』…各種検定の合格を目標にすることは、学習習慣をつけるために最適です。将来に役立つというだけでなく、検定に合格できたという「達成感」が、生徒の「次も頑張ろう」という気持ちを引き出します。

 

方法その4『学習環境の整備と演習量へのこだわり』
☆学習環境の整備
われわれは、塾を家、学校に次ぐ第三の場所と考え、集中できることはもとより、気持ちよく、安心して勉強ができる環境を提供したいと思っています。

・一人に一つ、個別ブースを用意。机がつながっていて隣の人が気になるといった心配もありません。

・使う側の視点で定期的に教室チーフ、講師が分担して清掃を行っています。清掃状態をビル所有者から褒められたこともあります。

・授業以外でもフレンドリーに生徒さんに声をかけます。

・規律(けじめ)を大切にしています。思ったように成果が上がらない生徒さんの傾向として、宿題を忘れる・やってこない、遅刻をする、突然の休みが多い、授業に集中しないなどが挙げられます。教室一丸となって規律遵守に取り組みます。


☆演習量へのこだわり
今、学校の先生方が苦労されているのが、問題演習をする時間の確保です。学習内容も多くなっているなか、年間の授業時間は増えていません。そのしわ寄せは、演習量不足という形で子どもたちに返ってきています。テスト前の提出物など、常に学校の宿題に追われるのも、こういった背景があります。集団指導の学習塾でも、クラス単位で授業を進めていくため、似たようなことが見受けられます。

学習内容の定着は、演習量と比例します。演習を繰り返し、習った知識や問題の解き方を自分のものにしてはじめて、定期テストや実力テスト、入試で発揮できる力となります。

 「何となくわかったつもりでテストを受けたら、散々な点数だった。」「前と同じように勉強しているのに、なぜか成績が落ちてきた」など子どもたちからよく相談を受けます。学習する内容が増えているにも関わらず、演習量がおいついていないため定着していないことが大いに考えられます。

深井駅前教室では、毎回の授業の宿題など、逆算型カリキュラムに沿って、必要な演習量の確保、超過の指導を行っています。演習量が足りない場合には、講師・学習プランナーから、個別あるいは三者面談などでお伝えする場合もあります。

 

【フリーステップの英語資格対策】
文部科学省では、2020年をめどに大学受験における英語の試験を4技能の総合的なコミュニケーション能力を評価する試験に変えていくという方針を明らかにしています。 2020年からは、現行のセンター試験に変わる「大学入学共通テスト」において、英語は4技能を測るために民間の資格・検定試験が2023年度までは大学入学共通テストと併用され、2024年度からは必須となります。それに合わせ、近年多くの大学で英語資格を入試に利用できるようになってきています。また、高校入試でも活用できる高校が増えてきています。

数年後、4技能を習得した学生が新入社員として入ってくるようになれば、企業教育においても2技能時代は完全に終わり、4技能が当たり前の時代になっていくでしょう。

このような変化の中、保護者・塾生の要望に応え、フリーステップでは生徒が英語の4技能を身につけられるよう、英語資格対策講座に力を入れています。

(主な対策講座)英検®対策講座・GTEC CBT対策講座・TEAP対策講座

 

 

【その他フリーステップ深井駅前教室の特徴】
◆塾生を想う気持ちを大事にしています
深井駅前教室では、『塾生を想う気持ち=熱意』を大切にしています。当たり前と思われるかもしれませんが、全てのベースであり、とても大事なことであると考えています。『塾生を想う気持ち=熱意』が、教えられる塾生に伝われば、塾生のやる気に火がつく、行動さらには習慣が変化することで成果が生まれます。成果の喜びを共有できれば、関係が深まり、更なる指導効果にもつながっていきます。 

フリーステップ深井駅前教室には、受験の成功体験を有するだけでなく、熱意に溢れ、生徒の立場で物事を考えることができる講師が多く集まっています。


◆ご兄弟でお通いの生徒さんが多いです
「深井駅前教室は、兄弟でお通いの生徒さんが多いですね」と時折、言われます。兄弟割引があるというのもありますが、塾生ファーストの運営を心掛けてきたことも一因と思われます。今後も。『全力サポート』に磨きをかけることで、どんどん兄弟でお通いの方が増えていけばと思います。
 

◆国家資格を取得できる大学の受験対策に実績があります
看護師、薬剤師、理学療法士、管理栄養士、教員、保育士などの国家資格を取得できる大学は、お客様・地域におけるニーズも高いため、その受験指導に力を入れています。

 

◆私立中学や高校に通う生徒さんへの学習指導に慣れています
進度の違いや使っている教材の違いなどがあるため、私立中学にお通いの生徒さんに、地元の集団塾では有効な学習指導は困難です。当教室では、私立中学や高校に通う生徒の進度やレベルに合わせることはもちろん、学校で使用している各種教材を使用した授業や、定期テスト対策も可能です。使用する教材を指定する一部の個別指導とは異なります。

私立中学や高校に通っていたスタッフも多く、色々な学校に通う生徒さんをこれまで指導させていただいてきましたので、知見が蓄積されています。

 

◆女性の通いやすさ・勉強のしやすさに配慮しています
異なる業界の事例も参考しながら、女性の塾生に配慮した教室づくりを行っています。女性講師の採用、リーダーへの登用も積極的に行っています。(講師の仕事に興味がある方は教室にお問合せください。)

 

最後に
教室紹介ページをお読みいただき、ありがとうございました。
深井駅前教室は、皆様の夢・目標の実現をスタッフが一丸となり全力でサポートすることで、
皆様・地域のお役に立ちたいと考えております。
生徒さんの5年後、10年後、それ以降の明るい未来のために頑張ります。

 

是非、この機会に『体験授業(無料)』、『個別学習相談(無料)』をご利用ください!
お話や見学だけでも構いませんので、教室にお問合せください。

 

 

【 深井駅前教室 大学受験主な合格実績】

 大阪府立大学 地域保健学域 看護学類、京都工芸繊維大学 地域創生 メカトロニクス設計コース         
 山口県立大学 社会福祉学部、関西大学 文学部・総合情報学部・商学部・システム理工学部         
 立命館大学 経営学部、京都産業大学 文化学部・経営学部・法学部 、龍谷大学 社会学部
 近畿大学 国際学部・文芸学部・総合社会学部・経営学部・理工学部・生物理工学部         
 甲南大学 マネジメント創造学部・フロンティアサイエンス学部         
 畿央大学 健康科学部 看護医療学科、関西医療大学 保健看護学部、京都外国語大学 外国語学部         
 四天王寺大学 教育学部 教育学科(中学校英語・小学校コース、保健教育コース)・経営学部         
 桃山学院大学 経営学部・社会学部、追手門学院大学 経営学部・地域創造学部         
 摂南大学 経営学部、大阪経済大学 経済学部・人間科学部、武庫川女子大学 生活環境学部         

 

(出身高校)鳳、金岡、堺東、泉北、高石、浪速、東百舌鳥、桃山学院など

生徒さんやご家族の努力の結晶です。一つひとつの合格にはドラマがあり、教室の歴史でもあります。

 

【深井駅前教室 大学受験リアル】

◇志望校合格者 インタビュー 泉北高校 Hくん

Q フリーステップに通い始めた時期を教えてください
A 高3の4月からです。

 Q 受験校(学部)を教えてください        
A【公募推薦】近畿大学理工学部 

 【一般入試】近畿大学 理工学部、関西大学 システム理工学部、京都工芸繊維大学 地域創生 メカトロニクス設計コース     
 

Q 合格校(学部)を教えてください         
A 関西大学 システム理工学部【進学】、近畿大学 理工学部(一般入試)、京都工芸繊維大学 地域創生 メカトロニクス設計コース    
 

 Q 現段階で考えている大学卒業後の進路予定(夢)をお聞きかせください         
 A 自動車業界の企業での就職を考えています。         
 

 Q 学校での定期テストなどの成績を教えてください         
 A 数学は好きだったので、上位でした。学校の成績は、中位の上の方でした。         
 

 Q 学習時間についてお聞かせください(時期別に)         
 A 一日、夏休みは10時間で、それから8時間くらいでした。         
 

 Q 受験勉強で苦労したことを教えてください         
 A 私の場合、英語が苦手だったので、センター試験の過去問が得点できるようになるまで大変で、時間を要しました。配点が高い長文問題の正答率を上げるため、ストップウォッチを使って制限時間内に長文を理解し得点する演習を繰り返し、最終的には目標の正答率まで得点できるようになりました。         
 

 Q 志望校に合格できたポイント、秘訣を教えてください         
 A 緊張せずリラックスして試験を受けられ、本番で実力を発揮できたことは大きいです。それ以外では、分からない問題は学校・塾の先生に、しつこく聞くようにしていたのは良かったと思います。また日々8時間ほど一人で勉強していると煮詰まってきて能率が下がる面が出てくるので、人と話をしたり、息抜きの時間を適度に作りながら勉強を継続していったことも良かったと思います。あとフリーステップで、苦手だった英語の文法・長文、数学、物理でそれぞれ良い先生に出会えたのも大きかったです。         
 

Q 志望校合格を目指し勉強している方、これから受験勉強を始める方にメッセージ         
 A 英単語の暗記は早めに進めた方が良いです。英語長文は毎日1題読んでください。英語は、短期間で得点力を上げることは難しいですが、勉強量が結果に結びつきやすい科目でもありますので、早めに受験勉強を開始して、得意科目にできるように頑張ってください。受験勉強は、精神的にも体力的にも大変なことが少なくありませんが、自分が行きたい大学に合格できれば、全てが吹き飛びますので頑張ってください。         
 

志望校合格の総括(教室チーフ)
もともと数学が得意だったことで得点源にできたこと、そして理系の生徒さんが苦手とする英語を見事に克服したことが勝因です。それから化学・生物・物理のうち物理は暗記量が少ないのですが、指導講師を信じて学習を行い、短期間で効率的・効果的に習得できたことで、一般入試や2次試験の得点力アップにつながったと思います。物理は数学と重なる部分が多く、勉強も進めやすかったこともあります。合格、本当におめでとうございました!

 

※教室には、実名でのその他の事例報告をご用意しております。

ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

072-278-7776

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

この建物が目印!

所在地
〒599-8273 大阪府堺市中区深井清水町3987番地 東野ビル2階
電話番号
072-278-7776
受付時間
16:00~20:00
施設
自習スペース