高・中・小(全学年)対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

四条畷教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • アクセスマップ

教室からのご案内

秋の入塾キャンペーン実施中!
【8/30(月)~11/20(土)】
内容:受講科目教材1冊プレゼント(英・数) 4回無料体験授業(高校2年生のみ) 入会金無料(中学3年生・高校3年生のみ) 4回無料授業プレゼント


 夏休みが終了して、受験シーズンの本番に入ってきました。勉強の調子はいかがでしょうか? 
 大学受験を迎える高校3年生の皆さん、中学受験を目指す小学生の皆さん、これからは受験対策へと移っていきます。夏に行ってきた学習がどのくらい身についているかを過去問演習を通じて測り、弱点単元の洗い出し・克服を目指しましょう。
 中学3年生の皆さん、9月以降は五ツ木模試など受験に関わるテストが多くあります。そのうえ、学校の勉強も難易度が上がり、難しくなってきます。この秋からの努力量で合否は必ず変わります。学ぶことが多く、内容も難しい、入試対策も行っていかなくてはならないと、するべきことは多くありますが1つずつしっかりと行っていきましょう。
 そして、受験でない皆さん、教科書改定による影響は、来年、再来年のほうがより影響します。今、動いてほしいです。この秋から準備を始めていきましょう。

 新型コロナウイルス(変異株)の影響でまだまだ大変な状況です。引き続きご自愛のほどお祈り申し上げます。それでも受験はやってきます。ご連絡お待ちしております!!!



フリーステップ四条畷教室ってどんな塾?
まずは四条畷駅周辺にあるたくさんの塾の中、フリーステップ四条畷教室のホームページもご覧頂きありがとうございます。フリーステップは完全1:2の個別指導塾です。
四条畷教室はJR東西線四条畷駅を降り、西口から出て線路沿いに2分の所にございます。

自習ブースも完備しており、学校帰りの高校生やテスト前の中学生が勉強しやすい環境になっています。また、教室チーフである私自身はフリーステップの生徒として某難関国公立大学に合格し、4年間フリーステップで塾の講師をしました。その後、教室チーフとなり今に至ります。生徒、講師、チーフとフリーステップのあらゆる立場に立ちながら、フリーステップに接してきたからこそ「なぜフリーステップが良いのか?」をお伝えいたします

フリーステップは「点数アップ」と「大学受験」に強い塾です。

NEW 2021年 合格実績
大学受験
大阪府立大学:1名 大阪教育大学:1名 同志社大学:1名 関西学院大学2
立命館大学:1名 関西大学:2名 龍谷大学:2名 京都産業大学:1
大阪経済大学:2名 同志社女子大学:1名 畿央大学:1名 大和大学:1
摂南大学:3名 四天王寺大学:1名 宝塚大学:1

高校受験
・公立高校
大阪市立東高校 枚方高校 交野高校 緑風冠高校 門真なみはや高校 門真西高校

・私立高校
大阪国際大和田高校 常翔啓光学園高校(類、進学) 四條畷学園高校
大阪産業大学附属高校(1類、進学) 松陰高校 大阪電気通信大学附属高校

中学受験
四條畷学園中学校(発展文理)


四条畷教室 5年間の実績(2017~2021)
大学受験
大阪大学 大阪府立大学 大阪教育大学 同志社大学 関西学院大学 関西大学 立命館大学 近畿大学 龍谷大学 京都産業大学 武庫川女子大学 etc

高校受験
高津高校 大阪市立東高校 八尾高校 水都国際高校 枚方高校 交野高校 国際大和田高校 常翔学園 東海大学付属大阪仰星高校 etc

中学受験
同志社香里中学校 国際大和田中学校 東海大学付属大阪仰星中学校 四條畷学園中学校


★小学生の生徒・保護者様へ
小学生の場合、塾に通う理由は「中学受験を考えているから」だけだと思っていませんか?実は中学受験を考えていない中で通塾している子もたくさんいます。そのため、中学受験を考えている、考えていない場合の2パターンに分けてご案内します。まず中学受験を考えている場合、中学受験の問題は非常に難しいです。最短で向かうための教材が必要です。データが必要です。そして計画性が大切です。だから個別をおススメするのです。最短の合格への道筋をご案内します。そして、中学受験を考えていない場合ですが、中学生になってから塾を考える保護者様はたくさんいます。でも小学校の勉強ができていない子は中学校で必ず困ります。フリーステップには成績を上げるためのシステムがあります。計画性があります。フリーステップでは中学校、高校とその先を見据えた指導を致します。だからこそ、中学校になってからではなく今から来てください。ぜひ、体験だけでも受けてみてください!ご来校お待ちしています!詳しいシステムの説明は後述しております。良ければご確認ください。

★中学生の生徒・保護者様へ
中学生の場合、「塾は高校受験に向けて中3から・・・」と思っていませんか?受験には中学校1年生からの成績が必要なのです。高校受験を見据えての指導には大きく分けて2つあります。内申点獲得のための定期テスト対策、そして入試に向けた実力アップです。フリーステップではこの2つを中学校1年生から3年間の計画をもって指導します。定期テストに関しては、フリーステップには武器が沢山あります。「S-CUBE」というシステムを用いて学習計画を立てます。これは生徒の目標に合わせて作成され点数アップ、志望校合格に向けた計画になっています。また、「S-CUBE」には「ラップテスト」があります。ラップテストは全国の定期テストを分析し、頻出だったものをテスト化したものです。そのカバー率は驚異の82%を誇ります。ラップテストの出来から予想点数も算出できるので計画の進捗や単元の理解度がしっかり把握できます。この把握が出来るからこそテストの点数を上げることができるのです。次に、実力アップに向けてです。「My Step Log」というシステムがあります。My Step Log」はその子の出来をデータ化・蓄積してその子の成果を客観的に確認できます。これがあることによりラップテストの出来を蓄積して、より正確な学習プランのご提示が可能になります。受験合格には志望校の正確なデータ、それを踏まえた計画、そして計画を遂行できる講師が必要です。フリーステップにはすべてあります。合格への道筋をご案内します。ぜひ、体験だけでも受けてみてください!ご来校お待ちしています!詳しいシステムの説明は後述しております。良ければご確認ください。

★高校生の生徒・保護者様へ
フリーステップは「大学受験に強い」塾です。今年、フリーステップは個別指導単体で国公立279名、関関同立1179名の合格を排出しました。四条畷教室では関関同立13件、国公立2件の合格です。では、なぜ大学受験に強いのか、それはフリーステップでは、高校1年生から大学受験を意識して勉強を進めるからです。高校1年生から準備をしているから合格の可能性がグッと上がる。この計画を立てて、勉強を進めていきます。さらに、フリーステップには合格に向けたデータやノウハウ、「完全担任制の個別指導」「代ゼミサテライン」という強い武器があります。フリーステップの講師は30%の採用率を潜り抜けた講師たちです。実績にもある通り、国公立大学や関関同立などへの難関大学の合格を可能にする講師です。完全担任制だからこそ、その子の苦手単元などを確実に把握し、対策を考え実行することができます。計画性を持ち、合格に向けて無駄のない指導を致します。また、フリーステップには「代ゼミサテライン」があります。フリーステップは個別指導塾でありながら、予備校の授業を受けることも可能なのです。日本一とも呼び声が高い予備校界屈指の講師が繰り広げる授業は圧巻です。5教科どれでも受講が出来、自分の能力や志望校に合わせて授業を提案させていただきます。映像授業なので時間に縛られず、自分次第で1年分の授業も3か月、半年で終えることも可能です。また、苦手科目は個別で丁寧に、得意科目や暗記科目を代ゼミでドンドン進めていくというような受講もできます。この「2刀流」の受講で合格を掴みましょう。教室チーフは大学受験を熟知しているのでプランの提示はお任せください!また、大学受験の情報誌の発行や進学イベントも行っており、随時生徒の皆さんに最新の情報をお届けします。最新情報を手に入れて入試を有利に戦っていきましょう。大学入試は早くから準備をした人が圧倒的に有利です。少しでも早く準備を始めましょう!ぜひ、体験だけでも受けてみてください!ご来校お待ちしています!詳しいシステムの説明は後述しております。良ければご確認ください。
 

ここからは、フリーステップのシステム等を詳しくご説明いたします!

点数アップ
S-CUBE」と「My Step Log」点数upに欠かせないアイテム
S-CUBE~成果を約束する3つのS
<フリーステップにしかない独自のシステム>
  1. Simulation~計画~
生徒の能力、志望校に合わせて計画を作成し、授業を行います。
  1. Score make~定着確認~
フリーステップには「ラップテスト」があります。ラップテストとは、全国の定期テストの問題を集計して、頻出だったものをテスト化したものです。定期テスト問題のカバー率は驚異の82%!ラップテストの結果からテストの予想点数の算出も可能です。
  1. Support~自習支援~
ご自宅で勉強される際にも解説動画の配信、ラップテストの演習が可能です。
  〈教室チーフからプチ情報〉
皆様は「PDCAサイクル」という言葉をご存じですか?Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)4つの項目からなる手法です。仕事でよく用いられる言葉ですが、勉強にも必要なサイクルになります。「目標に対する計画を立てる」、「勉強を行う」、「理解しているかの確認」、「間違えた内容の復習」とこの繰り返しが勉強には必要です。「S-CUBE」はこの「PDCAサイクル」を体現しています。これが成績を向上させる秘訣です。「S-CUBE」を体験して、成績向上を実感してみてください。


My Step Log~子供たちの成績を見える化して、保護者様に安心を~
フリーステップの指導ノウハウを凝縮して開発されたのが「My Step Log」です。「My Step Log」の導入により先生は11人タブレットを持って授業を行います。ラップテストの結果が溜まり、弱点はデータ化されます。まだまだ進化していくMy Step Logの活用により成績向上間違いなしです。

My Step Logの「見える化」機能3つのメリット
気づきが得られる
自身の成果や課題を客観的に見て気づきを得ることができるため、課題解決の糸口、解決方法が見つかりやすくなります。

ムダがなくなる
自分が何をすべきなのかを客観的に確認できるため、あとどれだけ頑張ればよいのか、目標までの方向性と距離感をつかめます。

共有できる
学習の成果やプロセス、課題を講師と共有することで効果的な学習方法の発見、新しい発想や考え方を身に着ける機会も生まれます。

 

〇理科社会映像授業~定期テスト範囲をしっかりカバー~
 

 理科社会映像授業は、「手元の教材と連動した」映像授業になっています。また、すべての授業が学校の教科書準拠となっているので、定期テスト対策はバッチリです!部活や習い事で忙しい生徒も受講時間を気にすることなく受講が可能です。しかも、何度も受講可能でお値段は2,750!定期テストに向けた対策の強い味方です。ぜひ、ご受講ください。
 

〇定期テスト対策「直ゼミ」~学校課題からテストに向けた演習もサポート~
個別塾で5教科すべてを受講している生徒は少ないです。定期テスト前の土曜日を利用し受講していない科目も対策していきます。それが定期テスト対策「直ゼミ」です。

 定期テストの点数がなかなか上がらない子供の特徴をご存じですか?テスト範囲の学校課題をテスト1週間前に行っている子供たちです。最初は「理解するぞ!」と思っていたのに、時間が無くなり「とりあえず終わらせよう・・・」に変わっていきます。そんな状況を防ぐために、1週間前までに学校課題を終わらせるように指導します。余裕をもって演習を行うので、「終わらせよう」ではなく、「理解するぞ!」の意識の中で勉強ができます。
1週間前までには課題が終了しているので、テスト直前にはテストに向けた演習が可能です。このテスト対策を「直ゼミ」では行います。学校課題が終わっている状況で、その子に合わせて対策を行っていくのが「直ゼミ」です!その子の目標点数、能力に合わせて指示を行い、対策を行います。

入塾されていない方も参加可能ですので、参加ご希望でしたら教室までご連絡ください!


フリーステップは大学受験に強い!
今年、フリーステップ単体で関関同立の合格が1000人を突破しました。なぜ大学受験に強いのか。それは様々なイベントやデータを持っているからです。教室チーフは大学受験勉強について熟知しており、個別と予備校の二刀流で合格に導くことが出来るからです。その11つを↓↓↓↓↓説明します。


圧倒的指導力の個別指導
<完全担任制による個別指導>
フリーステップの講師たちは採用率30%の狭き門をクリアした本当に優秀な講師のみがなることができます。その講師たちは国公立大学や関関同立などの難関大学への合格を可能にする指導力を有しています。その理由はフリーステップでは講師へ年に2度研修会を行い、昨今の入試傾向や情報を講師たちが理解する場を準備しているなど講師に向けた指導にも注力しているからです。講師たちは入試傾向やデータをしっかりと頭に入れ、その上で計画を立て指導を行っていきます。完全担任制だからこそ、その子のことを理解して熱意を向けます。苦手単元などもしっかりと把握したうえで指導を行います。フリーステップが誇る個別指導をぜひ一度ご体験ください!

代ゼミサテライン予備校との連携
<フリーステップでは、予備校の授業を受けることができます>
代ゼミサテラインコースは予備校界屈指の講師陣による本質をついた映像授業です。最新入試制度や出題傾向にも対応した授業を受講いただけます。豊富な授業で多種多様なニーズに細かく応えます。ぜひ、予備校界一と言われる講師陣の熱気あふれる授業をご視聴ください。

〈教室チーフからプチ情報〉
映像の特権としては、1年かけて通う予備校の授業を週に2回観ることにより半年で受講を終えることも可能だということです。自分次第で予定をドンドン進めていくことが可能です。これは受験勉強にとって大きなメリットです。今、進められることは今から進めていきましょう。


皆さんの受験勉強は主要科目がメインになっていませんか?もちろん、主要科目は大切です。しかし、受験は3科目、つまり理科・社会で決まると言っても過言ではないです。「暗記科目は一人でできる」と思っている受験生に言いたい。「時間が進むにつれて、必ず後回しになってきます!」後で「やっておけばよかった」と思っても遅いのです。映像で先に終わらせましょう。暗記科目を例に挙げましたが、もちろん5教科対応可能です。主要科目も暗記科目も同時に進めていくことが勝負の結果を変えるのです!

フリーステップは個別指導塾ですが、予備校の授業も受講できます。大学受験のプロ中のプロだから話せること、教えられることが映像に詰まっています。一度、体験だけでもしてみませんか?驚きと感動が必ずあります。

<代ゼミサテライン授業風景>

大学合格に向けたカリキュラムの作成
フリーステップでは高校1年生から受験勉強を計画的にさせていきます。今後の勉強計画をチーフが個別に作成していくため、それを信用して勉強を勧めていくことが出来ます。

フリーステップには代ゼミサテラインもあり、大学受験合格に向けたプランを生徒それぞれに提示します。「何から始めたら良いのかわからない・・・」「今勉強している内容は正しいのか・・・」などの不安や疑問点を解決いたします。

大学入試に向けた情報の豊富さ
関西私立主要8大学の入試傾向・新情報などをお伝えするイベント、大学入試情報誌の発行、受験ガイダンス実施など入試に関する情報を発信し、保護者様、生徒に最新の情報をお届けします。一部ご紹介いたします。

大学受験ナビゲーション
各学年で押さえておくべきポイント、スケジュールがまる分かり!各学年で何を終えておくべきなのかを知って、余裕を持って動けるようにしましょう!

WAY TO GO
各学年で学ぶ単元、複雑な入試の解説、入試形式ごとのメリット・デメリット、関関同立、産近甲龍の関西私立主要8大学の入試傾向(各科目ごとに解説)、学部ごとの大学一覧など大学受験に役立つ情報が満載です。


最後に・・・
長文をお読みくださり本当にありがとうございました。
 フリーステップには小学生から高校生までたくさんの生徒がいます。勉強に対する悩みは人によって様々です。四条畷教室は、そのようなお子様みんなの味方になりたい1人ひとりの悩みに11つ親身に応えていき、満足してもらいたい。「やり方を変えれば、成果は変わります」。地域最高の「出会えてよかった」講師陣があなたを待っています。是非1度体験授業を受けてみてください。ご連絡心よりお待ちしております!!!

 

ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

072-813-1900

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

所在地
〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-13-2 楠公柳田店舗 1階
電話番号
072-813-1900
受付時間
16:00~20:00
施設
自習スペース