高・中・小(全学年)対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

甲東園教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • アクセスマップ

講師紹介

こんにちは、講師の山中仁美です。私は主に数学・英語を担当しています。
私が授業で目標としていることは、その科目への苦手意識を無くしてあげることです。例えば、数学は1つの公式や解法を何度も使い、たくさんの問題を解いてその公式や解法に慣れていくものです。しかし、その過程の中に苦手意識があれば、それがとても苦痛な作業になってしまいます。そうならないためにも、私は生徒に深い理解を持ってもらい、解けることによる楽しさを感じてもらえるように心がけています。文字だけを見て解こうとせず、それが今、何をどのようにして求めればよいのかという出題の意図をくみ取り、また、文章を図に表したりなどと、様々なアプローチをして問題を解いてもらっています。
私と一緒に数学を楽しみながら頑張っていきましょう。

こんにちは、講師の高田弥生です。英語・古典といった文系科目を担当しています。
私が心掛けていることは、暗記科目だといわれている科目をそう思わせないような授業を行うことです。勿論、勉強に暗記はつきものです。しかし、本来の目的は、暗記によって得た知識を手段に変え、様々な問題に応用していく事です。多くの知識を得るということは、自身の力で考えることのできる問題が増えるということです。勉強することをプラスにとらえ、自身の力を最大限に活用しましょう。そうすることで、「しなければならない」という受動的な思考から、徐々に「やってみようかな」という能動的な思考へ変わり、成績アップに繋がると考えています。
 また、気軽に質問ができ、この変化を生じさせるような授業を行いたいと思っています。私たちと一緒に頑張っていきましょう。

こんにちは、講師の河野弘武です。主に数学・英語を担当しています。
私が、生徒に大切にしてもらいたいと思っていることは『考える』ことです。例えば、数学では、公式や解法といったものがありますが、ただそれを使って問題を解くのではなく、根拠を考えながら各プロセスを進めたり、わからない問題に直面した際に、答えを見るだけでなく、どうして間違えたのか、どこを直せば良いのかを考えることで、その後の定着率、正答率を高められるはずです。そのために、私は生徒自身が考えられる授業づくりを心がけています。また、分からないところは分かるまで、丁寧に解説していきます。
目標達成に向けて、一緒にがんばりましょう!

こんにちは、フリーステップ甲東園教室講師の鈴木ひかりです。主に英語と数学を担当しています。
私が授業で心がけていることは、解答を導き出す上で、なぜそのような考え方に至ったのかをしっかりと把握してもらうことです。「なぜ」「どうして」という気持ちを持つことで思考力は格段に伸びていきます。それに加え、正解までのプロセスを大事にすることで、基本問題だけでなく、応用問題にも通ずる力を得られると考えています。
生徒の目標はそれぞれ違うと思いますが、その一人ひとりの目標を達成できるような環境を作り、全力で指導・サポートしていきます。
私たちと一緒に頑張っていきましょう!

こんにちは、講師の森田真帆です。
主に数学と英語を担当しています。私が授業で心がけていることは2つあります。
1つ目は、物事を暗記するだけでなく根本的に理解できる思考力を身に付けてもらうことです。問題を解く段階ではどうしても公式などを暗記しておく方が早い場合もありますが、暗記している公式の意味や熟語の由来などを根本的に理解しておくことで定着もしやすいですし、見たことのない形の問題に出会ったとしても応用して解けるようになります。
2つ目は、問題が解けることの楽しさを伝えることです。苦手意識のある科目でも、自力で問題が解けたときの喜びを知ってその経験を積み重ねていけば、自然に苦手意識がなくなっていきます。その経験を実感してもらえるように、わからない点やできない問題に関して質問しやすい環境を設けて生徒に寄り添ってサポートします。
それぞれの目標達成に向けて、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

<主な担当科目>【小】英語・算数  【中】英語・数学・理科  【高】英語・古典 
<得意分野>英語全般(文法・長文読解)
<生徒へ一言>
こんにちは、講師の宮本康佑です。
私が授業で大切にしていることは、生徒が楽しんで学習出来る雰囲気を作り出すということです。
塾での学習が楽しいと感じるようになることで勉強そのものへの抵抗を減らし、生徒自身に学ぶことへの楽しさに気づかせたいと考えています。
私は中学時代、毎週の塾での英語の授業が楽しく、大学受験でも英語が自分の武器になりました。今でも英語の学習は、続けています。学ぶことが楽しいと思えることは受験勉強だけでなく、将来にもきっと役立ちます。
「塵も積もれば山となる」、私の好きなことわざです。私と一緒に目標に向けて日々努力を積み重ねていきましょう!

<主な担当科目>【小】英語・算数  【中】英語・数学・理科  【高】英語・文系数学 
<得意分野>数学:微分・積分
<生徒への一言>
こんにちは、講師の田村美生です。
私の授業は生徒が主役です!生徒が主役の授業とは、「講師が多くを教えすぎず、生徒自身が気づき、解答を導きだす」授業のことです。
講師が投げかけた問いに生徒がそれに答える。そして、生徒自身が解法を説明をすることができれば、理解はより深まり、様々な問題に対応することができ、また、頭に残るはずです。ですから、授業では、教えるということよりも、「考える・気づきを得る」ことに対するサポートを心がけています。生徒が気づいたときの「あ!」という表情が私のやりがい・教えがいでもあります。
私と一緒に「あ!」と笑顔が溢れる授業をつくっていきませんか?そして、一緒に点数アップ、志望校合格を勝ち取りましょう!

<主な担当科目>【小】英語・算数・国語  【中】英語・数学・国語  【高】英語 
<得意分野>数学:中学数学全般、英語:文法(時制・仮定法)
<生徒への一言>
こんにちは、講師の野田楓華です。
習ってすぐだと解けるのに、時間が経つと解けなくなっていませんか?
時間が経っても自分自身の力で問題を解くためには、知識の使い方を学び、学んだ知識を活用して問題を解けるようになる必要があります。また、その知識の定着には、繰り返し問題演習を行うことも大切と考えています。
私は、公式や文法などをできるだけ論理的に、やさしく説明することを心がけ、苦手なところを重点的に取り組むことを意識して授業を行っています。知識が定着すれば解ける問題も増えていき、勉強が楽しくなっていくと思います。
苦手意識をなくせるように一生懸命サポートしていきますので、成績アップや志望校合格に向けて一緒に頑張りましょう!

<主な担当科目>【小】英語・算数  【中】英語・数学・理科  【高】英語・文系数学・古典
<得意分野>数学:微分積分
<生徒へ一言>こんにちは、講師の関拓海です。
私が授業で心掛けていることは、テストで点数アップさせるということはもちろんのことですが、問題に取り組む際に、一つの問題の解き方だけでなく、その問題を解くにあたる根本的な考え方を定着させることを意識して授業を行うということです。根本的な考え方を身につけることで、様々な問題に対応できる対応力を養うことができると考えています。
生徒一人一人の希望や課題に寄り添いながら指導にあたり、一人ひとりの進路の実現に貢献したいと思います。
私たちと一緒に目標に向かって頑張っていきましょう!

<主な担当科目>【小】英語・算数・国語  【中】英語・数学  【高】英語
<得意分野>英語:長文読解
<生徒へ一言>
こんにちは。講師の森本徳子です。
私が授業を行う上で心掛けていることは、こちらから一方的に解説を進めていくのではなく、生徒の皆さんに発問させながら授業を進めていくということです。
こうすることによってその生徒がどこで躓いているのかを把握することができ、生徒の皆さん自身も自分が理解できていない点がどこであるかを認識することができます。また、ただ単に解説を聞くよりも自分の頭で考えたことを口に出すことによって学んだことがより記憶に残りやすくなります。
生徒の皆さん一人ひとりに合わせた指導をしていきますので、それぞれの目標に向かって一緒に頑張りましょう!

<主な担当科目>【小】英語・算数  【中】英語・数学・国語  【高】英語・現代文・古典
<得意分野>英語:文法(関係代名詞全般)・長文読解
<生徒へ一言>
何も目標がない時、家に帰って宿題をすること、週末に自主学習をすることはめんどくさいと感じる人が多いと思います。しかし自分の行きたい高校や大学が見つかった時、人は大きく変わることが出来ると思っています。
まだ目標が定まっていない人は、いつか目標が定まった時、学力が足りないからその目標を達成することが出来ないという状況を作らないためにも、塾に通い日々コツコツと勉強に取り組みましょう。
私たちの教室では、勉強以外のことも話題にして生徒との距離感を縮め、親しみやすい雰囲気のなかで授業を行うので、きっと楽しく通塾することが出来ると思います。一緒に頑張りましょう!

<主な担当科目>【中】英語・数学・理科  【高】英語・理系数学・物理・化学
<得意分野>数学:図形と方程式
<生徒へ一言>
こんにちは、講師の坪井涼です。私が授業で心がけていることは二つあります。
一つ目は、ただ解き方を教えるのではなく、その解き方にたどり着くための着眼点など「考え方」まで教えるということです。単純な暗記だけでは定着しづらく、解法に至る道筋まで理解してもらうことで実力をつけていけると考えています。
二つ目は、興味を持って聞いてもらえるような授業にすることです。勉強は嫌々やっても伸びづらく、「分かるから楽しい」「楽しいから分かる」のループが理想だと考えています。そのためには、分かるをサポートするだけでなく、問題に関連する話や周辺知識なども交えながら、勉強を楽しめるような環境を作ることも心がけています。
目標に向けて、私たちと一緒に頑張って行きましょう!

<主な担当科目>【中】英語・数学・理科  【高】英語・理系数学・物理 
<得意分野>数学:一次関数・二次関数・円周角の定理
<生徒への一言>
こんにちは。講師の淺野真帆です。
私が授業で大切にしているは、「繰り返し問題を解き、解き方を身につけ、基本問題から応用問題にも対応できるようにサポートする」ことです。
理系科目では様々な問題に触れて、自分の中の解答方法の引き出しを増やし、初見の問題にも対応できる力をつけることが大切です。ただ問題を解いて丸付けをして次の問題に進むだけでは、解き方は身につきません。問題を解いてどこがわからなかったのか、どのような考え方によって解答されているのかをしっかり理解して、初めて解き方が身につきます。問題がスラスラ解けるようになると、問題を解くのが「楽しい」と実感できると思います。
実感できるまで何度でもサポートしますので、一緒に目標達成に向け頑張りましょう!

<主な担当科目>【中】英語・数学  【高】英語・文系数学・古典
<得意分野>数学:数列
<生徒へ一言>
こんにちは、講師の秋田颯太郎です。
僕が授業で心がけていることは、勉強を楽しんでもらうことです。
勉強を嫌いになってしまったら、身につくはずのものも、身につかないと思います。問題の解説でも、より分かりやすくおもしろく授業を行い、生徒の皆さんに学力を伸ばして欲しいと考えています。
また、勉強を教えることだけでなく、勉強のモチベーションをあげてもらうことも大切にしています。
学力向上には、塾での勉強も大事ですが、家での予習復習も大切なので、モチベーションをあげて頑張ってもらいたいと思います。そのために、生徒とのコミュニケーションを大切にして、より質問しやすい環境づくりを心がけています。
点数アップ、志望校合格を達成できるように一緒に頑張りましょう!

こんにちは、甲東園教室の三木崇行です。主に文系科目を担当しています。
私が授業をするうえで大切にしていることは大きく2つあります。
一つ目は、丸暗記などを極力せずに、頭を使って理解していただくようサポートすることです。頭を使った学習・暗記は、丸暗記したものよりも定着しやすく、応用がききます。
二つ目は、覚えた知識をただの知識として置いておくだけでなく、自身で実践に移せるよう注意点やその知識の使い方までお伝えし理解していただくことです。これは、せっかく覚えた知識が点数に反映されず、無駄になることを防ぐためです。
これらのことをインプットできれば、単なる定期考査や入試のための知識だけではなく、これから先必要になるであろう思考力や知恵も身につけられるでしょう。その場しのぎの勉強ではなく、これからもずっと活きる勉強を一緒に頑張っていきましょう!

ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

0798-31-1160

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

この建物が目印!

所在地
〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園1丁目5-6 損保ビル1階
電話番号
0798-31-1160
受付時間
16:00~20:00
施設
自習スペース