小学生・中学生・高校生対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

甲東園教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • アクセスマップ

講師紹介

こんにちは、甲東園教室の三木崇行です。主に文系科目を担当しています。
私が授業をするうえで大切にしていることは大きく2つあります。
一つ目は、丸暗記などを極力せずに、頭を使って理解していただくようサポートすることです。頭を使った学習・暗記は、丸暗記したものよりも定着しやすく、応用がききます。
二つ目は、覚えた知識をただの知識として置いておくだけでなく、自身で実践に移せるよう注意点やその知識の使い方までお伝えし理解していただくことです。これは、せっかく覚えた知識が点数に反映されず、無駄になることを防ぐためです。
これらのことをインプットできれば、単なる定期考査や入試のための知識だけではなく、これから先必要になるであろう思考力や知恵も身につけられるでしょう。その場しのぎの勉強ではなく、これからもずっと活きる勉強を一緒に頑張っていきましょう!

こんにちは。講師の増藤みのりです。
私は主に理系科目を担当しています。私が授業で心掛けていることは、問題を解くということを作業化するのではなく、なぜこのような解き方なのか、この公式、定理を用いるのかまで理解してもらうことと、生徒の「わからない」に寄り添って生徒が理解しやすいような説明をしていくことです。問題を解くことを作業化してしまうと、問題が複雑になったときにわからなくなってしまいます。しっかり理解することによって複雑な問題でも答えを導く糸口を見つけることができるようになります。また、わからないことをそのままにしてしまうと今後の学習に大きく影響が出てきてしまいますし、時間が経つほど克服することが難しくなってしまいます。そのため、生徒に寄り添ってわかるようになるまでしっかり説明していくという心掛けをしています。私たちと共に頑張っていきましょう!

こんにちは、講師の山中仁美です。私は主に数学・英語を担当しています。
私が授業で目標としていることは、その科目への苦手意識を無くしてあげることです。例えば、数学は1つの公式や解法を何度も使い、たくさんの問題を解いてその公式や解法に慣れていくものです。しかし、その過程の中に苦手意識があれば、それがとても苦痛な作業になってしまいます。そうならないためにも、私は生徒に深い理解を持ってもらい、解けることによる楽しさを感じてもらえるように心がけています。文字だけを見て解こうとせず、それが今、何をどのようにして求めればよいのかという出題の意図をくみ取り、また、文章を図に表したりなどと、様々なアプローチをして問題を解いてもらっています。
私と一緒に数学を楽しみながら頑張っていきましょう。

こんにちは、講師の高田弥生です。英語・古典といった文系科目を担当しています。
私が心掛けていることは、暗記科目だといわれている科目をそう思わせないような授業を行うことです。勿論、勉強に暗記はつきものです。しかし、本来の目的は、暗記によって得た知識を手段に変え、様々な問題に応用していく事です。多くの知識を得るということは、自身の力で考えることのできる問題が増えるということです。勉強することをプラスにとらえ、自身の力を最大限に活用しましょう。そうすることで、「しなければならない」という受動的な思考から、徐々に「やってみようかな」という能動的な思考へ変わり、成績アップに繋がると考えています。
 また、気軽に質問ができ、この変化を生じさせるような授業を行いたいと思っています。私たちと一緒に頑張っていきましょう。

こんにちは、講師の北野上憲志です。主に文系科目の英語・古典を担当をしています。
私の授業で大切にしている点は、まず「勉強を好きになるようにしたい」という点です。勉強を好きになってもらうには、「成績がこんなに上がったんだ!」といった成功体験をしてもらうこと、また、その機会を増やしていくことです。
そのためには、通塾時の授業だけでなく、ご家庭でも自発的に勉強してもらえるように「生徒に合せた効果的な勉強の仕方」を考えて、伝えて、フォローしています。成績が上がった時は共に喜び、また成績が伸び悩んだらその原因の究明と修正に真剣に取り組んでいきます。
喜びを共有できるように一緒に頑張っていきましょう!

こんにちは、講師の河野弘武です。主に数学・英語を担当しています。
私が、生徒に大切にしてもらいたいと思っていることは『考える』ことです。例えば、数学では、公式や解法といったものがありますが、ただそれを使って問題を解くのではなく、根拠を考えながら各プロセスを進めたり、わからない問題に直面した際に、答えを見るだけでなく、どうして間違えたのか、どこを直せば良いのかを考えることで、その後の定着率、正答率を高められるはずです。そのために、私は生徒自身が考えられる授業づくりを心がけています。また、分からないところは分かるまで、丁寧に解説していきます。
目標達成に向けて、一緒にがんばりましょう!

初めまして、講師の上田眞菜です。主に英語を担当しています。
私が授業で心掛けていることは、英語を身近に感じ、英語に対しての苦手意識をなくして貰い、英語を楽しいと感じてもらうことです。英語は1度躓くと苦手科目になるという言葉をよくお聞きしますが、逆に言えば、コツさえ掴めば更に奥を深めたくなる科目です。授業内では小テストを通じで文法や英語の勉強する上で重要な単語を足固めして行き、ワークを使っての文法の説明や長文演習など、生徒一人ひとりのペースに合わせて授業を進めて行きます。生徒自信が全力で目標に向けて勉強できるように、一人ひとりしっかりとサポートしていきます。
私たちと一緒に目標に向かって頑張っていきましょう。

こんにちは、講師の石本稚葉です。私は主に英語を担当しています。
私が常に心掛けていることは、生徒が質問しやすい環境を提供できるようにすることと、生徒の「できる」「わかる」を大切にすることです。生徒に寄り添い私自身も成長していきたいと考えています。英語はグローバル化が進む現代において、これから生きていくうえで必要不可欠になりつつあります。また、小学校でも外国語活動が必須となり、より一層英語は重要な言語となってきています。楽しいと感じてもらえる授業展開を心がけ、英語に対して苦手意識のある生徒を一人でも多く減らして、点数アップ、志望校合格に貢献できるよう、精一杯サポートさせていただきます。
私たちと一緒に頑張っていきましょう。

初めまして、講師の岩本綾香です。主に理系科目を担当しています。
私が授業で心掛けていることは、基礎問題をきちんと理解し、身につけてもらうことです。
理系の科目に限らず、土台をしっかりさせることが応用問題を解く力へ通じると考えています。また、個別指導では一人ひとりに合せた授業内容・進度で授業を行うことができるので、苦手な問題を克服でき、基礎を積上げ、成績UPに繋げることができると思います。そして何より、楽しく塾へ通ってもらえるよう、生徒とのコミュニケーションを大切にし、何でも気軽に質問することができる関係を気付きたいと考えています。
成績UP、志望校合格といった目標を達成できるよう全力でサポートしますので、一緒に頑張っていきましょう!

こんにちは、講師の竹中実咲季です。主に、英語、古典、文系数学を担当しています。
私は、授業では単に問題の解説だけでなく、将来の話をすることも大切にしています。これは、生徒が自分の意志をもって勉強することが、いちばん重要だと思っているからです。私自身も、今まで多くの先生からアドバイスをもらい、助けてもらったからこそ今の自分があるので、その経験をもとに生徒と向き合いたいと思っています。また、生徒がモチベーションを維持して勉強するには、自分の将来への意識や夢が必要だと考えています。私は、叶わない夢などないと心から思っています。受験勉強は一人ではできません。周りへの感謝の気持ちを忘れず、将来の夢を持って一緒に走りきりましょう!

はじめまして、講師の西村直也です。主に英語と数学を担当しています。
私が最も大切にしていることは、生徒としっかりコミュニケーションをとることです。授業の中でお互いが信頼関係を築く。塾での勉強だけに限らず、学校生活や部活動のことなど、生徒一人ひとりに気を配り、しっかりと向き合おうことを常に心がけています。そうすることで生徒と先生が一丸となって点数アップ・志望校合格に向かえると思います。わからないことは授業の中でその日のうちに解決することが大事です。生徒が理解できるまで丁寧に教えるので、毎回の授業で「わかる・できる」を実現していきましょう。

講師の遠藤玲奈斗です。英語と数学を担当しています。
私が授業で心掛けていることは2つあります。1つは生徒のやる気を引き出すことです。勉強を嫌う気持ちを克服し、高いモチベーションで勉強に取り組むことが成功への近道だと考えています。そのために生徒に親身になることと、自分自身の経験を伝えることを心がけています。もう1つは「分からない」を無くすことです。「分からない」は「できない」に繋がります。そこで、分からない部分を理解できるまで丁寧に教えて、「できる」という感覚を持ってもらえるように心がけています。
この2つに加えて、生徒との信頼関係を築き、生徒が頼りたいと思える講師でいることも大切だと考えています。私たちと一緒に目標達成のために頑張りましょう!

ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

0798-31-1160

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

この建物が目印!

所在地
〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園1丁目5-6 損保ビル1階
電話番号
0798-31-1160
受付時間
16:00~20:00
施設
自習スペース