高・中・小(全学年)対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

塾・個別指導塾・進学塾ならフリーステップ北戸田教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • 教室ブログ
  • アクセスマップ

北戸田教室の教室ブログ

2022.08.01

大学入試現代文 その勉強法は間違いです!

みなさん、こんにちは。
フリーステップ北戸田教室 チーフの吉澤です。

夏期講習で、私も大学入試の現代文を担当することがあります。
文章は嫌いではないしそこそこ読めるが、問題を解くと正解にならない、と悩んでいる生徒が来ます。

現代文は、書店に行くと、読解ノウハウを解説した本が何種類もありますね。

はっきり言いましょう。
この手の本は、入試対策としては、十中八九無駄です。

みなさんが入試の現場で何を求められているのかを考えれば、自明です。

みなさんが求められているのは、原文の解釈ではなく、出題者の問いに答えることです。
つまり、出題者の解釈に同調していくことです。
みなさんが原文をどう解釈したかなど、出題者は聞いていないのです。

そこで、原文より大事なのは、設問です。
設問の選択肢です。
そこに出題者の直接の意思が表れているからです。

設問を丁寧に検討することで、本文などあまり読まなくても、MARCHなら解けちゃいますね。
もちろん、原文を全く見ずに設問だけで全問正解が出せるわけではありません。
(出せないこともないが、詭道に属するので、受験生にはお教えできません)
また、読解力が必要ないかというとそうではなく、必要です。

具体的にどうやればいいのか、フリーステップの私の授業で実践していきます。
といっても、着眼点の問題ですから、コツをつかめば、かなり楽になるでしょう。

入試では、熟語の意味なども聞かれます。
熟語帳もありますが、それだけでは覚えられないでしょう。
過去問などに触れて、分からない言葉を都度調べていくことも並行してやってください。

あまりお勧めはしませんが、入試問題以外に自分で本を読みたい受験生に。
最近書かれた作品は、小説にしても評論にしても、語彙が貧弱になっているように思います。
豊富な語彙が自然に使われている、昭和の頃に書かれたものを探すとよいでしょう。

ページの先頭へ

2022.07.27

夏期講習 漢文

みなさん、こんにちは。
フリーステップ北戸田教室 チーフの吉澤です。

夏期講習で、私も高3生の漢文の指導をしております。

漢文は最近見かけなくなりました。
試験に課す大学も減っているようです。

そもそも、古代中国語を、日本独自の読み方で読むなんて、今の時代に合ってないのか。
現代中国語を、漢文風に読む人なんて、いませんよね。

しかし、日本史を勉強すれば分かるように、古代中国語は日本の精神世界の基盤の一つを形成しているのです。
漢文の独特の表現が、今の日本語にも息づいています。

そして、何よりも、古代中国文学の面白さです。
含蓄に富み、現世に生きる意味を教えてくれます。

唐詩、孔子、老子、史記…。
こういった外国語文学を、日本語の一部として読めるなんて、まさに漢文ならでは!

入試対策がきっかけとはいえ、漢文の素養があるなしでは、社会人になってからの人間の幅に大きな差が出るでしょう。

漢文のルールは、大学入試レベルならそう難しくありません。
問題なのは、その中身でしょう。
文章はまあ読めるんだが、オチがよく分からない、といったことはあるかと思います。
古代中国の人たちの生活環境や価値観が分からないと、共感しにくいこともありますね。
入試問題をたくさん解いて、少しずつ慣れていきましょう。


 

ページの先頭へ

2022.06.29

大学受験生の夏の過ごし方

こんにちは。
フリーステップ北戸田教室 チーフの吉澤です。

アジサイの花が終わる頃、夏の到来です。

さて、端的に、大学受験生の夏の過ごし方です。

皆さんの中には、指定校推薦やAOを考えている人も少なくないはずです。
ただ、推薦の不合格は、制度的な理由もあり、わりと珍しくないです。
大学から合格通知が正式に来るまでは、一般受験の心構えでいきましょう。

一般受験を想定する場合、遅くとも夏休みまでに、受験全範囲のインプットを終えてください。
特に、物理、化学、日本史、世界史などです。

はっきりいいますが、高校の授業では、ペース、レベルともに、絶対に大学入試には間に合いません。
代ゼミサテラインでインプットを進めてください。
キャンペーンの無料講座もあります。

そして、共通テストの過去問をつぶします。
私大選択者は、共通テストを受けない場合もあると思いますが、問題として標準的なので、取り組んでください。
フリーステップ北戸田教室における「つぶす」の定義は、制限時間の半分以内で全問正解、です。

時間にこだわってください。
ストップウォッチで時間をはかってください。
同じ問題を2回目に解いて、何秒縮められたか、記録してください。

数学や英語は、自分で勉強していて解法に疑義が出ることもあるでしょう。
自身の学力が低くてまだ解説を理解できるレベルでなかったり、たまに解説がおかしいときもあります。
なんにしても、勉強はそこで止まってしまいます。
ぜひ、夏期講習を利用して、先生に聞いてください。
積極的に勉強を進める人の疑問に応えるのに、個別指導は最強の力を発揮します。

国公立受験生は2次試験対策も重要になってきます。
ただ、共通テスト対策は怠らないようにしてください。
毎年、2次試験の勉強に偏して、共通テスト対策を直前にちょこっとやっただけで臨み、1次不合格となる受験生が多くいます。
共通テスト対策は本番直前まで続きますが、9月以降は2次対策も本格化するので、時間がなくなってしまいます。
夏が勝負です。

共通テスト本番で、開始後、最初の5問が解けなかったら、その瞬間にあなたの受験は終了です。
人生すら変わります。(1浪してもいいでしょうが、時間がもったいないです)
そうならないために、今こそ、歯を食いしばるときです。
そして、鎧袖一触の境地で、来年1月を迎えられるようにしましょう。

ページの先頭へ

2022.06.23

英語の勉強法

みなさん、こんにちは!
フリーステップ北戸田教室 チーフの吉澤です。

英語の点数が上がらない、とお嘆きのみなさんも多いかと思います。

最近、生徒たちと接して思うのは、特に中学生の英語の学び方に2通りあることです。
1つは、従来通りの文法中心の勉強。

もう1つは、表現パターンをどんどん覚えていく勉強。
我々が日本語で会話したり文章を書くとき文法を意識しないのと同様に、英語でも文法を意識せずに表現するのです。
こういうタイプの生徒は、文法の理屈はよく分かっていないのですが、テストでは良い点を取ります。

みなさん、日本語の「私は」と「私が」の違いを文法的に説明できますか?
それが説明できないと、文章が書けない、ということがありますか?

そもそも、人類の言語活動が会話から文法から始まったことを考えれば、これはこれで、あるべき語学学習の姿、ともいえるでしょう。

理屈を覚えて数学のように問題を解こうとするよりは、理屈はともかく表現を覚えていく、というアプローチが、特に中学生の間は、気分的に楽になるのかなあと思います。

ただ、受験勉強に必要な英語の知識は文法をベースに体系化されていますので、まったく文法を無視するわけにはいきません。
また、英語を母語とする国々でも、正しい英文法に基づく表現スキルは、重視されています。
本能だけでOK、ではないということは、認識しておきたいものです。

フリーステップ北戸田教室では、生徒の個性をみながら、最適な指導をしていきます。

ページの先頭へ

2022.02.05

中学受験

みなさんこんにちは。
フリーステップ北戸田教室 チーフの吉澤です。

1月から始まった中学受験も、都内の入試日程がほぼ終わりつつあります。

フリーステップ北戸田教室から挑戦した生徒さんも、合格することができました。
中学入試も裾野が広がったうえに出願が流動的になり、受験戦略が立てにくくなっています。
全落ちになるケースも珍しくありません。

そんな中、北戸田教室から挑戦した生徒さんは、都内でも無事合格を勝ち取りました。
おめでとうございます!

やはり、勝負に挑むからには、勝ち名乗りをあげたいものです。

一方で、負けて知ることもあります。
成功体験だけで人生を乗り切ることはできません。
挫折が人格の奥行きを作っていきます。

大人になって物事がうまく言っている人は、必ずと言っていいほど、過去に挫折を味わっているものです。

どんな経験も、成功か失敗かを決めるのは、それを次にどう生かすか、によります。
時間は常に過去から未来に流れていき、またみなさんが変えられるのは未来であって、過去ではないからです。
合格したからと慢心して努力を止めてしまったら、合格は成功ではなく失敗だったことになる。

まだ私立大、国公立大の入試が続きます。
月末には県立高校の入試もあります。

変えられる未来にむけて、頭と時間を使ってください!
目の前の壁から目を背けずに立ち向かった人だけに、次の未来が開けています。

今から新しいことをやったらだめですよ。
基本事項ですよ!
英単語などはペースを変えずに地道に…。

ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

048-299-7860

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

この建物が目印!

所在地
〒335-0021 埼玉県戸田市大字新曽2002-12 市ヶ谷ビル1階
電話番号
048-299-7860
受付時間
16:00~20:00
施設
自習スペース