大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ

西谷昇二講師 特別講演会レポート

2012.12.17

予備校界を代表する
超実力・カリスマ英語教師が来阪!

去る10月27日、代ゼミが誇るカリスマ英語講師、西谷昇二先生の特別講演会が大阪で行われました。会場には、大阪・兵庫・京都はもちろんのこと、滋賀からも多くの西谷先生ファンが集まりました。会場の周りでは、「今日はどんな話が聞けるんやろ!楽しみやわ!」「ぜったいモチベあがるわー!はやく始まらへんかな」と、生徒たちの楽しみの声が聞こえました。
開場の時間になると、生徒たちが一斉に会場内になだれ込み、あっという間に座席が埋め尽くされました。そして、今か今かと西谷先生の登場を待つ生徒たち。スクリーンに流れている西谷先生の授業を真剣に見つめる生徒、西谷先生の講座「FLASHBACK ENGLISH」のテキストを見返している生徒等、皆が期待に満ちた面持ちで西谷先生の登場を心待ちにしていました。
そしてついに開演。開成教育グループ永井学院長による開会の辞の後、司会の言葉を受けて、オープニングムービーが流れます。西谷先生の授業で第一志望に合格した先輩達の感謝の言葉が、次々にスクリーンに映し出されました。続いてカウントダウンが始まり、「ゼロ」のカウントをうけて西谷先生の登場です!会場の前方ではなく、後方の扉から西谷先生が現れ、生徒たちの間をハイタッチしながら壇上に向かうというサプライズがありました。これには生徒たちも大興奮のようでした。

講演会が始まると、西谷先生の生い立ちや夢を見つけるために奔走した学生時代のエピソード、そして高校生・受験生に大切にしてほしいことなど、想いの詰まったお話を多くしていただきました。
講演会の後半では、夏期講習「ENGLISH CORE」や冬期講習「CANDY ROCK」のテキストを使った生の講義をしていただきました。特に盛り上がったのは、いきいきとした「into」のコアイメージの説明の際でした!気になった方は、是非「ENGLISH CORE」を受講して下さい。そこで「into」のコアイメージがつかめると思います。憧れの西谷先生の生講義を受けて、生徒たちの目が輝いていたのがとても印象的でした。

講演会中、西谷先生の一つひとつの言葉に熱心に聞き入る生徒たち。普段の授業の中では聞けないような、講演会でしか話をすることができないような内容もあり、生徒たちはとても満足した表情でした。講演会の最後には、急遽予定になかった歌を歌っていただきました。西谷先生の選曲は…THE YELLOW MONKEYの「Jam」…聞き入る生徒たち…。歌が終わると同時に大きな拍手が送られました。アンコールの曲は、なんと「アンパンマンのマーチ」!先程の曲とはうってかわって、開場全体に響く手拍子の中、西谷先生は舞台を駆け回って歌ってくださいました。クラッカーも登場し、大盛り上がりでした。

講演会の後には、西谷先生の直筆サイン入り著書が当たる抽選会が行われました。西谷先生の人生観がつまっている「壁を超える技術」と、最新著書である「dreamtime」です。抽選に当たった生徒たちは大喜びでした。最後は西谷先生との写真撮影会も行われ、生徒たちは大興奮でした。西谷先生もそんな生徒たちを見て、笑顔で写真撮影を行っていただきました。
西谷先生、夢と刺激のつまった楽しいひと時を頂き、本当にありがとうございました!

お知らせへ戻る

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ