大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ

【大阪】国公立二次対策記述勉強会実施レポート

2013.10.07

9月23日に梅田本社にて
国公立二次対策を目的とした勉強会を開催しました!

 大阪・兵庫・京都から多くの生徒が集まり、英語・数学の記述対策を10:00~20:30まで実施しました。今回の勉強会では以下のことを目的として取り組みました。
・基礎力をつけることが二次試験の問題を解くことに直結しているということを体験する
・自分の勉強時間が取れないと考えている人は勉強の速度を見直す
・上記の件を踏まえて、これから本番までの勉強計画の指針を得る
 


 

まずは、全員で英語の対策を実施。テーマごとの例文暗記→整序→和文和訳→過去問チャレンジと段階を踏んでの対策をおこない、後半は英語(読解)と数学に分かれて、それぞれの対策をおこないました。
 


 


 

長期戦だったため、本当に大変だったとは思いますが、最後まで参加者全員、やりきることができました!!
センター試験まで残り約4か月。残された時間を、今回の勉強会で学んだことを活かしてもらい、第一志望校合格を勝ち取っていただきたいと思います。本当にお疲れ様でした!


【参加者の声】
・「いつもと違う環境で長時間勉強できたのは、とても良い経験になりました」(川西教室)
・「時間が細かく区切られていたので、集中力を切らさずに勉強することができた」(豊中教室)
・「普段できない英作文や英文読解の記述が、十分な量演習することができ、さらに添削してもらえたので良かった」(西宮北口教室)
・「自分の弱いところや苦手なところがよくわかったし、その対策も聞けたので良かったです」(茨木教室)
・「苦手意識を持っていた範囲を集中的に学ぶことができた」(京橋教室)
・「二次試験の勉強のいいスタートになった」(枚方教室)
・「今後の勉強法がわかったので、これから生かしていきます」(松原教室)
・「長文読解でのコンマの訳し方に特化した和訳が良かったです」(天王寺教室)
・「とても充実した1日を過ごすことができました。これからの課題も見つかったので、しっかりとやっていきたいです」(西田辺教室)
・「いつもと違う環境、いつもと違う方法で暗記することができ、いい刺激になりました」(高槻教室)

 

お知らせへ戻る

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ