大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ

ハーフウェー合宿実施レポート

2014.06.13

6月7日(土)~6月8日(日)に、開成教育グループ研修センター「淡輪ハウス」にて
高校3年生を対象とした「国公立大学受験ハーフウェー合宿2014」を実施しました。

 

ハーフウェー合宿実施レポート01

 

1泊2日の間に、国公立大学受験に必要な知識とは何か、夏の間にどのような学習をしていけばよいのかをテーマに授業やガイダンスを行いました。

授業は、この合宿のためだけに作成されたオリジナルテキストを用いています。
国公立大学受験者に対象を絞ったこのテキストでは、国公立2次試験で必要とされる英作文力や数学の記述解答の基本の考え方などを解説しています。

ハーフウェー合宿実施レポート02

ガイダンスでは、スライドを用いて夏の過ごし方、必要な学習量や時間の使い方などを確認しました。実際の先輩の成功例・失敗例を聞き、改めて気を引き締め直した生徒もいたようです。

ハーフウェー合宿実施レポート03

夕食は、屋外でバーベキューをしました。それぞれ普段通っている教室は異なりますが、志望校合格という共通の目標をもった生徒たちの交流は深まったようです。

ハーフウェー合宿実施レポート04

2日日の最終授業として、代々木ゼミナールの大人気講師 船口明先生による現代文の特別講義が行われました。筆者の主張をつかむ超速読解や傍線部問題の基本分析など、理路整然とした熱い授業に生徒たちはみな感動していました。

ハーフウェー合宿実施レポート05

 

合宿に参加したみなさん、本当にお疲れ様でした。
この2日間の決意をもとに、第一志望校合格へ向けて受験勉強を本格化させてください!

 

ハーフウェー合宿実施レポート06

お知らせへ戻る

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ