大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ

講師フォーラム2016秋 実施レポート

2016.09.26

2016年9月11日(日)、大阪国際会議場『グランキューブ大阪』にて講師フォーラムを実施しました。当日はフリーステップの関西の教室に所属する講師2,400名以上が参加し、教室運営、生徒指導、学習指導において優秀な実績を残した教室の取り組みなどを学びました。

講師フォーラムの様子

①講師フォーラムとは

講師フォーラムとは、個別指導学院フリーステップで勤務する講師たちが一堂に会し、フリーステップの教室の中でも生徒の学力向上などに優秀な成績を修めた教室の取り組みを、舞台での発表を通じて参加講師が学び、自分たちの教室運営へ還元していく一大研修会です。
毎年この『講師フォーラム』を通じて多くの講師たちが気持ちを新たにし、担当する生徒のためにどうすればよいか考え、自分たちの教室で実践することで、フリーステップに通うすべての生徒の成績アップ、満足度向上に努めています。
また取り組みを発表した優秀教室の中からフォーラムに参加した講師の投票によって最優秀教室を決定します。

②今年度の優秀教室

今年度優秀教室として選出されたのは『亀岡駅前教室』『松原駅前教室』『喜連瓜破教室』『河内国分教室』の4教室となりました。
 亀岡駅前教室の発表では、教科ごとにリーダーを置くことにより教室全体で授業の質を保つこと、保護者様への報告書や宿題量、小テストなどを複数人でチェックしていることなどが発表されました。このような取り組みによって昨年度、亀岡駅前教室は大きく生徒数を伸ばすことができています。
 松原駅前教室は2年連続優秀教室として選出されました。松原駅前教室の発表では、生徒指導においては、長期・中期・短期目標を設定、進捗を細かく管理することで成績を伸ばしていることや、講師の育成について、それぞれの講師の役割分担を明確化しグループ分けを行い、それぞれのグループが新人教育などを実施することで講師間の指導技術などの格差をなくす取り組みなどが発表されました。また取り組みの具体的内容も生徒目線に立ったものとなっていました。
 喜連瓜破教室の発表は、2014年の課題を、どのように改善したかということを中心に行われました。生徒の学習に対するモチベーションを上げるために、教室の雰囲気はどうあればいいのか、成果を上げる方法はどんなものがあるのか、考え、実行していった過程が発表されました。その内容は決められたことを決められた水準で実施することが大切であることが第一にあるということを痛感させられる内容でした。
 最後の発表は河内国分教室でした。発表では、他の優秀教室と同様に講師の育成についての取り組みや、点数アップした生徒の賞賛方法などを工夫することで、生徒のモチベーションアップはもちろんのこと、担当した講師のモチベーションもアップさせている取り組みなどが発表されました。

 

今年度の優秀教室1

今年度の優秀教室2

③点数アップの秘訣

 優秀教室の発表に続き、後述する第15回点数アップ祭りで上昇幅1位2位の生徒を担当した講師に点数アップの秘訣をインタビューしました。
 宿題の出し方の工夫や生徒との接し方など、創意工夫を凝らして授業を実施することで点数アップにつなげているその取り組みは賞賛に値するものでした。また講師へのインタビューの後は各ブロックに所属している講師のリーダーの紹介を実施しました。

点数アップの秘訣

④2016年度講師フォーラム最優秀教室

 いよいよ優秀教室の中から最優秀教室を発表。まずは優秀教室の表彰から行われました。
2016年度講師フォーラム最優秀教室は投票の結果、松原駅前教室となりました。最優秀教室が発表された瞬間、舞台袖で待機していた松原駅前教室の講師陣は全員で喜びを分かち合っていました。昨年、優秀教室に選出されながら、最優秀教室となれなかった悔しさを胸に秘め、今年度見事にリベンジを達成。悔しさの分、喜びも大きかったのではないでしょうか。昨年発表の取り組みを発展させて見事最優秀教室を勝ちとった松原駅前教室の皆さん、本当におめでとうございます。

2016年度講師フォーラム最優秀教室1

2016年度講師フォーラム最優秀教室2

第15回点数アップ祭り結果発表

講師フォーラムの中で第15回点数アップ祭りの結果発表も行われました。
第15回点数アップ祭り第1位教室は八尾教室となりました。八尾教室では講師一丸となり、フリーステップ・ソフィア194教室の中で見事栄冠を勝ち取りました。八尾教室の皆さんおめでとうございます。
 フォーラムでは最優秀教室の八尾教室の他、第2位御幣島教室、第3位鴻池新田教室、第4位新田辺教室、第5位服部教室まで表彰を行いました。各教室のチーフ、講師の皆様おめでとうございます。

また当日は点数アップ上昇点ランキング上位入賞者の担当講師も映像にて紹介いたしました。講師の先生方の努力と、生徒の頑張りがつながって成果を上げることができました。担当講師、生徒の皆さん、点数アップおめでとうございます。

第15回点数アップ祭り結果発表1

第15回点数アップ祭り結果発表2

第15回点数アップ祭り結果発表 最優秀 八尾教室

点数アップ

お知らせへ戻る

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ