私大受験直前勉強会実施レポート
2018.09.25
2018年9月2日(日)私大受験直前勉強会を初開催しました。会場は大阪本社会場の他、試験当日の雰囲気を少しでも感じてもらおうと、『同志社大学今出川校地』『関西学院大学西宮上ヶ原キャンパス』でも実施しました。
私大受験直前勉強会の目的
- 主要私立大学の公募推薦入試過去問および類似問題を使用し、問題形式別の解法を身につけ受験をする大学の合格率を上げる
- 集団行動を通じて学習へのモチベーションを高める。
- 効率的な出願方法や本番までの勉強の方法を学ぶ
推薦入試活用法
公募推薦入試を実施していない大学が第一志望であっても、公募推薦入試で進学先を1つ確保できることは、以降の学習を第一志望校一本に絞ることができるなど、受験戦略を考えるうえで大きなメリットがあります。私大受験直前勉強会では試験対策に入る前に、公募推薦を活用した受験戦略の組み方のガイダンスを行いました。
また勉強会後も試験直前まで学習は続きます。勉強会で学んだことをその後の学習に最大限生かせるよう、過去問の活用法を中心に、今後の試験までの学習方法についてもガイダンスを行いました。
ガイダンスの後は対策授業開始
ガイダンスの後は文系・理系など、志望する大学の入試科目に合わせてクラスを分けての授業を開始。大学受験に強いフリーステップの教育技術研究所作成の形式別問題を使用して、最頻出の単元・問題を丁寧に指導していきます。形式ごとにポイントやこれからの対策方法を学習することは今後の過去問演習にもつながります。
参加者は最初、普段とは違う環境に戸惑いも見受けられましたが、時間が経つにつれ、講師の熱心な指導に集中力を増しているようでした。
そして問題演習と解説授業を受ける中で、自分の弱点や解答の時間配分、新たな課題の発見など、多くこのことを学び、入試までのわずかな時間で学習すべきことを明確にしてくれたことと思います。
勉強会後のアンケート結果
- 公募推薦を受験するメリットが良くわかった。
- 英語でのこれからの課題が見つかった。
- 自分がどの分野が苦手なのかがわかった。
- 公募試験が終わっても勉強を頑張って第一志望校に受かりたいと思えた。
- 過去問の利用の仕方がわかった。
『大学受験に強い』フリーステップではこのような大学受験に向けた学習イベントを通じて、第一志望校に合格できるよう、万全の態勢で皆様をお迎えいたします。
※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。