大阪薫英女学院中高 大阪高校女子駅伝4連覇!

2009年12月17日 木曜日

「大阪高等学校女子駅伝」4連覇で盛り上がる大阪薫英女学院中高にお邪魔してきました。

大阪薫英女学院中高

大阪薫英女学院高には「スポーツ・特技コース」があり、その名の通りスポーツあるいは文化・芸術などの特技に打ち込みながら高校生活との両立をはかるコースです。

スポーツ分野では陸上競技・バスケットボール・ソフトテニスで毎年近畿大会やインターハイに出場し、輝かしい成績を残しています。最近ではフィギュアスケートで好成績を残している生徒もおられるようです。

文化・芸術の分野に目を向けてみますと、最近様々なドラマ・映画で活躍する女優の谷村美月さんが今年3月まで在籍されており、大阪と東京の往復が続くタイトなスケジュールの中で支えとなったのが薫英の仲間や先生方であった、とパンフレットにメッセージを寄せています。

さて、そのスポーツ・特技コースでここ数年注目を集めているのが駅伝。先日も「大阪高等学校女子駅伝」で4連覇を達成し、年末に京都市内で行われる「全国高等学校女子駅伝」へコマを進めています。

盛り上がる駅伝

写真は校内の掲示物の一部ですが、マラソンの野口みずきさんが所属する事務所などから届いた激励のお手紙や、駅伝チームの様子がわかる写真が貼り出されているなど、学校をあげて応援しています。

「全国高等学校駅伝」は12月20日(日)午前10時20分に西京極陸上競技場をスタートします。NHKでの放映もあるようですので、大阪薫英女学院の生徒たちの勇姿を見たいと思います。

避難訓練

最後の写真は、学校を訪れた際にたまたま行われていた避難訓練の様子です。真ん中より左側が中学生、右側が高校生です。