開成の春でチカラが開く!春期講習会のお知らせ

2010年3月17日 水曜日

3月に入ってからというもの、ひと雨降るごとに暖かい気候になってきています。コートを脱いで街を歩く人の姿も多く見かけるようになりました。もうすっかり春です。

3月は各学校においても卒業式が行われるなど、新しい学年のスタートに向けて動き出しています。

新しい学年を幸先良く、順調な滑り出しとしたいものです。そのためには、これまで学習してきた内容の「積み残し」を無くしておくことが大切です。

新しい学年で扱われる単元は「これまで習ったことが身についている」ということを前提として教えられます。つまり、前の学年で習ったことをきちんと分かっていないと新しく習うことを理解できない、ということになります。今のうちに何とかしておかないと、新しい学年が始まってしまってからではとても勉強が追いつかないでしょう。

開成の春期講習会では、新学年を迎えるにあたって是非身につけておきたい単元・知識を厳選して学習できるカリキュラムを組んでいます。まずは中学受験コース「開成ベガ」と小学練成および高校受験を目指す中学部のカリキュラムについてご紹介します(クリックすると拡大します)。

春期講習会 中学受験コース

春期講習会 練成・中学

どの学年・教科とも新学年を迎えるにあたって大切だと思われる単元を中心に学習するように組み立てられています。

さて、開成グループでは集団授業のスタイルとはまた違った学習形態である個別指導形式で授業を行う「個別指導学院フリーステップ」を、近畿地区の和歌山県以外の2府3県に大きく展開しています。この個別指導学院フリーステップ全教室でも春期講習会が行われます。

個別指導では「この学年・教科には必ず○○は学習してもらう」という全員共通のカリキュラム、というのはありません。あくまで個別指導ですから、授業をお受けになる生徒のご要望をお聞きして、あるいはどういった所でつまづいているのかをこちらで判断してお家と連携を取りながら学習を進めていく、というスタイルです。講習会を受ける前に十分話し合いをしておき、授業計画を立てることになります。

個別指導学院フリーステップでは、小3生~高3(卒)生までを受講対象としています。個別指導の春期講習会日程などについては下の画像の通りとなっています(クリックすると拡大します)。

個別2

春は「出会いと別れ」の季節。

この春の講習会で今までの自分にお別れをして、自分でも知らなかった新しい自分に出会ってみませんか?

あなたの心のどこかに必ずある「今年こそは!」の気持ちに、開成グループの先生たちは全力でお応えします!

春期講習会のお申込みはこちらからどうぞ!