この高校から関関同立に合格しました!②

2010年3月25日 木曜日

この高校から関関同立に合格しました!①」の続きとなるエントリーです。

今回は、今年開成グループの大学受験部門から見事に関西学院大・関西大に合格した受験生たちが一体どこの高校に通いながら「開成ハイスクール」「個別指導学院フリーステップ」「代ゼミサテライン予備校」それぞれに来てくれていたのか、それをご紹介してみたいと思います。

まずは、関西学院大の状況です(クリックすると拡大します)。

この高校から関西学院に合格した!※内部進学、指定校推薦 による合格は含んでいません
※掲載している学校名はほんの一部です

今年の受験生の特徴として、「下宿する必要があったり、通うのに時間がかかるような遠い大学は避ける」という傾向があります。

そのせいか、関西学院大がある兵庫と、そこに比較的近い大阪の北部の高校からは合格者がたくさん出ていますが、京都・滋賀・奈良といった遠方からの受験生が少なくなっていることがわかります。

大阪では刀根山・三島・山田・槻の木、兵庫では宝塚、京都は西乙訓、滋賀は草津東といった、毎年1ケタ~多くて20名程度の合格者数となっている公立高から合格者を出すことが出来ました!特に草津東は、昨年の合格者数が2名だったことを考えると、開成から関学に合格した受験生は相当頑張って勉強してくれたと思います。

次は関西大の状況を見てみましょう。

この高校から関西大に合格した!※内部進学、指定校推薦 による合格は含んでいません
※掲載している学校名はほんの一部です

関西大学 後期入試に向けて」でもご紹介したとおり、近年人気を集めている関西大です。それを象徴するかのように、いろんな地域にある様々な高校から受験生を集めているのが特徴です。

そんな中、千里青雲・追手門学院大手前・大阪学院大学・宝塚・宝塚西・城南菱創・河瀬・玉川・彦根翔陽・滋賀学園という「昨年は関大合格者数1ケタ or ゼロ」の高校から合格者が出ています。

特に注目すべきは大阪学院大学高から関西大合格者が出ていることです。昨年、この高校から関西大に合格したのは2名でしたが、どうやら指定校推薦などでの合格者だったようです。今年はどうやら「学校始って以来、一般入試で関大の合格者が出た」という、開成の塾生が歴史的快挙を成し遂げたようです!

前回・今回とご紹介したように、こういった「関関同立の合格は難しい・・・」と一般的に思われている学校の生徒であっても、開成の大学受験部門の指導プログラムと、あなたのあふれんばかりの熱意 & 惜しみない努力があれば、関関同立だって夢ではないのです!

しかし、前回のエントリーでもご紹介したように、ただやみくもに勉強をするだけでは合格は勝ち取れません。やっぱり、出題される分野や問題の形式をよく研究し、それらの中で「必ず解けないといけない問題」「解けなくても全然大丈夫な問題」「これが解けるかどうかが合否に差をつける問題」を分けて、効率よく勉強を進める必要があります。開成の大学受験部門だけが知っているその効率の良い学習法、この春休みにお近くの教室で体験してみてください。

夢は「叶う」ものではなく「叶える」もの。

あなたの夢、開成で叶えてみませんか?

個別指導での対策が希望の受験生→こっちを押す!
代ゼミサテラインが気になる受験生→ここから移る!