上宮中高 2011年度より共学化

2010年4月8日 木曜日

1890年、浄土宗教校大阪校として開校して以来長い歴史を持つなど大阪府内で最も古い私学の一つである上宮中高(大阪市天王寺区)が、2011年4月より男女共学化に踏み切ることが明らかになりました。

中高同時に共学化、ということですが、男女の募集人員比率などについては現時点ではわかっていません。詳しいことはこれからお決めになられるようですので、決まり次第このブログでもご紹介するつもりです。

これまでずっと男子校として歩んでこられた学校ですので、女子に対してどういった教育を行うのか?設備面はどうなのか?といった部分が気になりますが、これについても現在検討が行われているようです。

しかし、開成グループ 入試対策課の現時点での予想として、学校全体としての募集人員の大きな変更、男女共学化に伴う入学レベルの大きな変化は無いものと考えています。

さて、上宮中高といえば、ここご出身でプロ野球選手として活躍している・活躍していた方が非常に多いのですが、最近テレビでよく見かけるのが元巨人軍の元木大介選手ですね。プロ野球以外の分野では、お笑いのほっしゃん。さんも上宮のご出身のようです。

そのお二人だけでなく、長い歴史を歩まれてきた学校だけにこれまで大変多くの卒業生を世に送り出しているわけですが、この度の共学化によってこれからは女子の卒業生も出てくることになる、ということになります。

大阪からまた一つ男子校が消えてしまう、ということで少々寂しいと思う部分があるのも本音ですが、上宮中高の新しい一歩、開成グループ 入試対策課も注目していこうと考えています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2010年4月10日 追記

上宮中高から共学化についての案内文が届きました。説明会などの日程も合わせて記載されています(クリックすると拡大します)。

上宮中高 共学化