大阪私立女子中学校フェア 参加してきました

2010年4月28日 水曜日

去る4月20日(火)に梅田 新阪急ホテルにて実施された「大阪私立女子中学校フェア」に参加してきました。当日の様子を簡単にご紹介いたします。

大阪私立女子中学校フェア①

上の写真のように、各校が一つずつ個別相談ブースを設けており、興味がある学校を随時回って説明が聞けるようになっていました。会場に来られた方の圧倒的多数が「お母さん」で、何人かのお母さん同士で誘い合わせて来たと思しき方々がたくさんいらっしゃいました。

11時からはノートルダム清心学園の理事長でいらっしゃる、渡辺和子先生の講演会が行われました。

大阪私立女子中学校フェア②

講演会は1時間でしたが、これほど1時間が短く感じた講演会は今までになかった、と思えるほど金言・格言が満載でした。女の子を育てている保護者に対するメッセージはもちろんですが、同じ会場で渡辺先生のお話を聞いている各校の先生方や私のように学習塾で働く者、といった教育に携わる人間に向けても強烈なメッセージを残していかれました。

渡辺先生の講演会の後は、各校が15分ずつ、A・B・Cの3つの会場に分かれて「ミニ講演会」を行う時間となりました。ここで人気だったのが帝塚山学院、プール学院、四天王寺、大谷、大阪女学院といった学校で、たくさんの保護者を集めていたのが印象的でした。

さて、この私立女子中学校フェアですが、こちらのエントリーでもご紹介したとおり今年は今回ご紹介した回と6月にもう一回(別内容で)実施されることになっています(以下の画像をクリックすると拡大します)。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

大阪私立女子中学校フェア(6月)

大阪私立女子中学校フェア(6月)

日時:2010年6月13日(日)11~16時
場所:御堂会館
内容:生徒たちによるパフォーマンス、各学校別個別相談

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

次回の内容は、これまで毎年行われてきた「各学校の生徒たちがパフォーマンスを披露する」ものになっています。各学校の生徒たちの雰囲気や校風を感じることができる貴重な機会です。

大阪の私立女子校17校「だけ」が一堂に会するこのイベント、次回も必見です。

なお、この私立女子中学校フェアで得た来年度中学入試に向けての「新情報」がいくつかあります。こちらについては順次このブログでご紹介していきますので、こちらもお楽しみに。