関西大学 高槻ミューズキャンパス 行ってきました!

2010年5月11日 火曜日

関西大学がJR高槻駅前に建設していた新しいキャンパスである「高槻ミューズキャンパス」の開校記念式典および開校記念オープンキャンパスがありましたので、参加してきました。

同キャンパスは北館・西館・東館の3つの建物があり、開校記念式典は北館4Fのアリーナで行われ、在籍生の保護者なども含めるとほぼ満席となっていました。

関大高槻 開校記念式典

関西大学交響楽団による演奏に合わせて学歌を斉唱したあと、理事長先生などから一通りご挨拶がありました。

高橋・織田選手 ごあいさつ

その後、関西大学の学生を代表してアイススケートの高橋大輔選手と織田信成選手が、ご自分たちの将来の目標もからめながら、今回の新キャンパス誕生に期待をよせる言葉をおくられていました。上の写真は左が高橋選手、右が織田選手です(遠くから撮ったのでわかりにくいですが)。

関大高槻 開校記念式典 小学生の合唱

そのあと、初等部1・2・3年生の生徒たちが自分たちで作詞したという曲を歌い、大きな拍手をもらっていました。入学してまだ半月、学校生活に慣れることで精一杯であるはずの彼らが一生懸命歌を歌ってくれたその姿に、何だか胸が熱くなりました。

午前中の記念式典のあと、午後には開校記念オープンキャンパスということで、小・中・高・大学それぞれの受験を考えているであろう受験生やその保護者、近隣にお住まいの方と思われる方々が非常に多く足を運ばれていました。

関大高槻 オープンキャンパス

上の写真は人工芝のグラウンドの中央で行われたバトン・チアリーダー部HELIOSの発表の様子です。新キャンパスに来られた方々を元気な演奏とダンスで迎えていました。

このキャンパスには関西大学 社会安全学部が入っている関係で、「安全・安心のまちづくりに貢献するための『社会貢献型都市キャンパス』」というコンセプトで建設されており、以下のような最新の設備、教育施設が多数導入されています。

西館
500人収容可能の「関西大学ミューズホール」
安全・安心なまちづくりに貢献する「安全ミュージアム」
17,000冊を収容する「関西大学児童図書館」

北館
広く市民も利用可能な「レストラン ”ミューズ”」
災害時にはプール水を浄化して生活用水として確保できる「室内温水プール」

東館
高槻市を見渡せる絶景ポイント「屋上庭園」
日本の伝統文化を学べる「茶室『高妙軒』」

このキャンパスにあるものすべては私が大学生だった10数年前のころの設備とは全く違った、最新のものです。しかも、このキャンパスには小学生から高校生たちも同居することになります。このような贅沢な設備を小学生のうちから使えるなんて・・・、ここで学べる今の学生たちはうらやましいな、と思いながら帰路につきました。

今回のオープンキャンパスを逃してしまった方は、次の機会にぜひ見学に行ってください。開成グループ 入試対策課が強くオススメします!