京都18私大 オープンキャンパス2010

2010年7月30日 金曜日

さて、いよいよ夏休みに入り、大学受験生にとっては「成績上昇の夏」であるのと同時に、自分の将来についてじっくり考えて、それに最もふさわしい進学先を見つける「進路発見の夏」がやってきました。

自分にふさわしい進学先を見つけるためには、実際に候補となる学校へ足を運んで、学校の様子を見たり、その学校の先生方や在籍生たちから話を聞いたりすることが一番簡単でわかりやすい方法です。

大学入試を迎える受験生の皆さんにとっては、この夏は各大学が実施する「オープンキャンパス」へ積極的に出かけていって欲しいと思います。

今回のエントリーは、ちょっと変わった「大学のオープンキャンパス」をご紹介します。といっても、どこか特定の大学のオープンキャンパスではありません。

オープンキャンパスは、普通各大学が個々に好きな日時を決めて実施するものなのですが、京都にある私立大18校はあえて同じ日程でオープンキャンパスを実施するという、大変面白い取り組みをしています。

同じ日にオープンキャンパスを開催する一番のメリットは、やはり「1日で複数の学校のオープンキャンパスを回れる」という事でしょう。

近畿地区に住んでいる人ならばいつでも京都の大学を見学に行けますが、遠方に住んでいる受験生はそうはいきません。京都にある、たった1校のオープンキャンパスに参加するために、わざわざ遠くからやってきてまたその日の内に帰らないといけない・・・。これでは遠くの地域から受験生を集めるのは不可能です。

「だったら、みんなで同じ日にオープンキャンパスをやって、1日で何校もハシゴしてもらおう」

ということで、始まったイベントがこの「京都18私大 オープンキャンパス」なのです。

実施日や参加校、このイベントについてのHPについては次の通りです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

京都18私大 オープンキャンパス2010

京都18私大 オープンキャンパス

※クリックすると拡大します

日程:2010年8月7日(土)・8日(日)
時間:大学によって異なる
場所:各大学
HP:http://www.kyoto18.com/
参加大学:
大谷大学・京都外国語大学・京都学園大学・京都光華女子大学・京都産業大学・京都女子大学
京都造形芸術大学・京都橘大学・京都ノートルダム女子大学・京都文教大学・京都薬科大学
種智院大学・同志社女子大学・花園大学・佛教大学・平安女学院大学・明治国際医療大学
龍谷大学

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

上で紹介したHP、大変見応えがあります。18大学の紹介はもちろんのことですが、それ以外のコンテンツで非常に面白いものがたくさんあります。中身のうちいくつかをご紹介しますと・・・

・チェックポイントを紹介する「オープンキャンパスのススメ」
・京都を面白おかしく紹介する「たのしおすえ、京都」 ← オススメ
・18大学それぞれを代表する学生による「ブログ」
・アメリカザリガニと京都の学生による「爆笑ホンネトーク」

これら18大学のどこかに進学を希望する受験生は、このHPは「お気に入り」に入れておくべきでしょう。もちろん、オープンキャンパス当日はJR・阪急・京阪・近鉄・叡電・地下鉄・市バスを駆使して、1校でも多く回るようにルートを工夫してみましょう。

大学を一通り回ったあとの夕方は、ぜひ京都観光もしてくださいね。