大学入試センター試験の出願 今日から開始!

2010年10月1日 金曜日

大学入試センター試験は来年1月15日(土)・16日(日)の両日で実施されます。今日は10月1日ですから、試験まであと3ヶ月半というところまで迫っています。

勉強が計画通り進んでいることも気になりますが、それ以上にセンター試験の出願を忘れていないかどうかが気になります。

大学入試センター試験の出願締め切りは10月14日(木)までとなっています。本日から出願受付が開始になったばかりではありますが、期限はあっという間に来てしまいますので、そろそろ急ぐぐらいの方がちょうどいいかもしれません。

ただし、高校卒業見込者、つまり現役生は個人で出願することはできませんのでご注意ください。必ず通っている高校を通して出願する必要があります。

高校の多くでは大学入試センターが設定した出願締切日より前に校内の提出期限を設定して取りまとめるようです。現役生についてはこの「高校が設定した締切日」に間に合わせる必要があります。ちゃんとその日程を把握していますか?

では、もし高校が設定した締切日に願書を学校に持っていけなかった場合はどうなるのでしょうか?その疑問に対して、大学入試センターのHPにこのような記載があります。

「出願期間内であれば一つの高校から何度出願があっても受け付けますので、先生に追加で提出してもらうよう相談してください」

・・・とりあえずは何とかなりそうです。ただ、大学入試センターが設定している10月14日(木)という締切は変わりませんので、これには間に合うようにしてください。

その他、これから先のセンター試験に関する各種日程(予定)を下にご紹介しておきます。

本試験 2011年1月15日(土)、16日(日)
追試験 2011年1月22日(土)、23日(日)
得点調整実施の有無の発表 2011年1月21日(金)予定
平均点等の最終発表 2011年2月3日(木)予定
成績開示 2011年4月16日(土)以降