大阪旧第三学区 合同説明会 行ってきました

2010年10月6日 水曜日

去る10月2日(土)に行われた「大阪旧第三学区 合同説明会」の様子を見てきました。

旧第三学区合同説明会 会場(大手前高)

会場となったのは、大手前高でした。当日は、7F視聴覚室での各校によるプレゼンテーション(1校10分)と、各階に設けられた高校それぞれの相談教室での個別相談の2つが行われました。

発表の様子

上の写真は、7F視聴覚室で各校が交代でプレゼンテーションを行っている様子で、来年度入試から後期入試へと移行する普通科総合選択制高校のひとつである大正高が発表をしています。

相談教室前の様子①

相談教室前の様子②

また、2F~4Fの各教室を利用して、各校が説明を行う会場としていました。上の写真2枚は、それぞれの高校が工夫を凝らしてアピールしている様子です。

来年度の大阪府公立高入試では、大阪府下の10校が進学指導特色校として指定され、それら10校には文理学科が設置されたり、先ほどご紹介したとおり、普通科総合選択制各校が後期試験に移行したりと、大きな変更点がたくさんあります。それらについても各校の先生方からアドバイスいただけたようです。

こういった学区単位での説明会は今後も各地で実施されます。詳しい日程や場所についてはこちらのエントリー「大阪府公立高 学区別合同説明会」でご確認いただけます。

最後に、大阪第三学区の各高校が実施する説明会日程を下にご紹介しておきます(画像をクリックすると拡大します)。

大阪第三学区 説明会日程