進学指導特色校 文理学科 学力検査時間割判明!

2010年10月29日 金曜日

10月28日(木)、大阪府教育委員会から「平成23年度 大阪府公立高等学校入学者選抜 実施要項」が発表されました。

注目されていた「文理学科の学力検査時間割」が判明していますので、以下ご紹介します。

文理学科 学力検査 時間割

各科目の配点は春の段階で発表にはなっていたものの(詳しくはこちらのエントリー「進学指導特色校「文理学科」 入試概要が明らかに!」でご紹介しています)、各科目の試験時間は今回初めて判明しました。

赤字にしている「小論文」の試験時間に特に注目していましたが、「20分」ということで決まりました。

「進学指導特色校」という、言ってみれば「大阪府内の優秀な生徒たちばかりが集まる学校」に設置される学科だけを対象とした入試ですから、かなりヘビーな内容のものになるかと予想していたのですが、20分という短さに少々肩すかしを受けたような、そんな気がします。

ちなみに、同じ前期選抜での入試となる総合学科では30分、配点は100点となっています。それと比べても少し物足りなさを覚えます。

ただ、扱うテーマや書かせる字数によっては配点・試験時間の割にヘビーな内容の小論文になる可能性もあります。こればかりは入試当日を迎えるまでどうなるのかわかりませんが・・・。

受験生の皆さん、試験時間も判明しましたので、また気持ちを入れ替えて今日から頑張りましょう!

文理学科合格を目指すなら、開成教育セミナーにお任せ!