2011年度近畿地区中学入試 入試日程一覧⑤

2010年12月8日 水曜日

2011年度近畿地区中学入試 入試日程一覧①
2011年度近畿地区中学入試 入試日程一覧②
2011年度近畿地区中学入試 入試日程一覧③
2011年度近畿地区中学入試 入試日程一覧④

に続きますエントリーとなります。2011年度近畿地区中学入試の入試日程と注目点を順にご紹介しております。①では大阪府の男子・女子校、②では大阪府の共学校について、③では兵庫県全校、④では京都府全校について、それぞれご紹介しました。これらも合わせてぜひお読み下さい。

今回で5回目を迎えるこのシリーズですが、今回のエントリーで最終回となります。最終回となる今回は、奈良県・滋賀県・和歌山県各校の入試日程と注目点をご紹介いたします。

それでは、入試日程の一覧です(画像をクリックすると拡大します)。

中学入試日程(奈良・滋賀・和歌山)※作成には万全を期していますが、入試日程は各校入試要項等で必ずご確認下さい

奈良学園登美ヶ丘中の15日(土)に赤い丸がついていますが、これは2011年度では統一・解禁日に入試を行っていなかったのですが、2011年度から新たに参入したことを示します。

奈良学園中と奈良学園登美ヶ丘中は同じ学校法人が設置している学校ということもあり、今年度までは入試日程が重ならないように配慮して設定されていましたが、2011年度では15日(土)で「直接対決」が実現した形となります。

奈良県のその他の学校の日程を見てみますと、18日(火)でほぼ入試が終息しています。大阪府と同じように、短期決戦型となっています。

さて、ここまで近畿地区各私立中学の入試日程をご紹介してまいりました。今年のポイントをおさらいしますと

①入試日程の前倒し傾向(特に大阪府)
②午後入試導入の活発化

の2点に絞られるのではないでしょうか。

15日(土)から始まる中学入試も、週明け火曜日以降にもなると入試をやっている学校がグッと減ってきます。それまでの併願パターンをどう組むか?が重要になります。その日程繰りの中で、大阪桐蔭中、関西大学北陽中、桃山学院中といった午後入試を実施する学校を組み込むのかどうか?の判断も大切になってきます。

受験生・その保護者の皆さんにおかれましては、ご自身が考える「最適な入試日程・併願パターン」をじっくり・しっかりと構築されることを願っています。