どうせ食べるならこれ!合格祈願の食べ物②

2011年2月7日 月曜日

前回のエントリーでご紹介した「どうせ食べるならこれ!合格祈願の食べ物①」はいかがでしたでしょうか?お菓子を中心にご紹介しましたが、どれも有名な商品ばかりをご紹介しましたので、みなさんも見たこと・食べたことがあるものもたくさんあったのではないでしょうか?

さて今回のエントリーでは、みなさんがあまり知らないようなものも含めて、前回の続きとして合格祈願の食べ物をいくつかご紹介しようと思います。

うカルピス

カルピス味のキャンディ「うカルピス キャンディ」です。商品名自体は特に変わったところがない、ごくごく普通の名前だと思うのですが、中に入っている3つの味の紹介がちょっと苦しい・・・。ストロベリー味は「ストロベリーグッド!」、プレーン味は白い色をしていることから「勝利の白星」、いよかん味は「いい予感!」と紹介されています。キャンディの個包装にもユニークな応援セリフやイラストが印刷されていて、とても楽しめます。

英数国わかるラーメン

次にご紹介するのは、写真でもおわかりの通りラーメンです。このネーミングがまた面白い。「英数国 わかるラーメン」というものですが、元々の名前である「エースコック わかめラーメン」から大胆に変えられています。おなじみのブタのキャラクターも何やら賢そうな出で立ちになっています。しかし「エースコック≒英数国」「わかめ≒わかる」と思いつくこの頭の柔らかさ、見習いたいものです。

大阪府立高10校に新設される文理学科は英数国3教科で受験出来ますので、このラーメンを食べて願掛けをするといいのではないでしょうか?

5教科での受験を予定している受験生は「社会と理科はどうしたらいいのですか?」という質問をエースコックには送らないようにしてくださいね。

願掛け焼きそば

負けじと、マルチャンからは上のような「あんかけ風で願掛け焼きそば」という、強烈なネーミングの商品が発売されています。DHAが入っている、そうです。この他にもマルチャンからは「麺づくりで点づくり」という、これまたインパクトのあるネーミングが施されたラーメンも出されています。

Wごえんチョコ

最後は、受験応援だけでなく幅広い分野で縁起を担ぐお菓子として長く愛されている、「縁起担ぎお菓子のご先祖様」のような商品をご紹介したいと思います。「ごえんチョコ」、やはりこれを外すわけにはいきません。正式な名前は「ごえんがあるよ」というもので、1984年から駄菓子屋さんなどを中心に一個5円で売られているものです。現在は、写真のように「Wごえん」というようにホワイトとミルクの2つが一袋に入っているものなど、数種類のパッケージで売られています。保護者の皆さんにはおなじみの商品だと思いますが、今の受験生の皆さんにはいったいどれくらい知られているのでしょうか?

コンビニの様子

上の写真は近くのコンビニにあった、合格祈願の食べ物がたくさん陳列されたコーナーの様子です。前回・今回といろいろな合格祈願の食べ物をご紹介しましたが、どれもお近くのコンビニなどで手に入ります。

あなたは受験勉強の息抜きのお供にどれを選びますか?

※前回・今回のエントリーでご紹介した商品は、関係者一同で大変おいしく頂きました。