関関同立大 2011年春のオープンキャンパス日程

2011年3月7日 月曜日

今高校2年生の皆さんを主に対象とするオープンキャンパスが、この春休み中に早くも実施されます。

今回のエントリーでは関関同立各大学が実施する春のオープンキャンパス日時についてご紹介します。

2011春 オープンキャンパス日程

ご覧の通り、関西学院大は19日(土)と唯一の実施となっている一方で、3月26日(土)にはその他の3大学が実施することになっています。26日(土)は時間の調整をつけて、出来るだけ複数の大学を回るようにしましょう。

オープンキャンパスに行く前、行った後でやるべきことを簡単にご紹介しておきます。特に新高3生の皆さんは以下の点を意識して各大学を訪れるようにしましょう。

―Before― 行く前にこれだけは確認を

①大学案内を読んでおこう
せっかく大学の先生や在学生に話を聞けるチャンスなのだから、具体的に質問したいもの。そのためにも、大学案内を読んでおくことはとても重要です。知りたいこと、聞きたいことをまとめておけば、より深い情報を得ることができるでしょう。

②開催時間、場所をチェックしよう
「オープンキャンパスに参加する!」と決めたら、開催日時、場所をしっかり確認しましょう。大学はとても広く、学部や学科によってキャンパスが離れている場合も多いです。自分の志望する学部のキャンパスを間違えないようにしたいですね。

―After― 帰ってきたらこれだけはやっておこう

①情報を整理しよう
雰囲気や研究内容など、オープンキャンパスで確かめた情報はそのまま志望校選びの基準になります。納得した点、イメージと違った部分などをしっかり整理して、そろそろ志望順位を決めていきましょう。「オープンキャンパスで、新たな目的を見つけた」という先輩も多いですので、改めて進路を考えることも大切です。

②勉強プランを練り直そう
入試の出題傾向や合格に向けてのアドバイスなど、入試情報をGETしたら、さっそくそれに合わせて勉強プランを練り直してみましょう。出題傾向に絞ったプランなら、これからの志望校対策も一気にはかどるはずです。過去問は、解かないまでもざっと目を通してみて、苦手分野の出題頻度などをチェックしましょう。