同志社女子大 春のキャンパスツアー 当日の様子

2011年4月6日 水曜日

この春休みに実施された同志社女子大 春のキャンパスツアーに参加してきました。

今回の春のキャンパスツアーは3月26日(土)・3月27日(日)・3月29日(火)の3回、すべて今出川キャンパスと京田辺キャンパスの両方で実施されました。今回お邪魔したのは3月29日(火)の回の京田辺キャンパスで、 この日は在学生の履修登録日となっている関係でキャンパス内に学生さんたちがたくさんいる、ということでした。在学生が歩くキャンパスの様子を拝見し たい、ということでこの日を選びました。

同志社女子大 京田辺キャンパス 入口

上の写真にも大学構内へ入っていく在学生の方々の様子が写っています。

JR同志社前駅

この京田辺キャンパスですが、最寄りの駅は上の写真にございますJR学研都市線 同志社前駅です。写真に写っている出口を出て横断歩道を渡って正門まで坂道を歩くこと3分で到着します。また、京都や奈良方面からのアクセスとしては、近鉄京都線 興戸駅から歩く、という方法もあります。出口を出てから正門まで徒歩約10分で到着しますから、さほど遠くありません。

大学構内 階段とエスカレーター

上の写真は大学の構内に入って最初にある階段・エスカレーターを昇り切ったところから写した写真です。とても良い景色が広がっています。さて、この階段・エスカレーターなのですが、一般的に駅やデパートなどにあるものと比べて段差が低くなっていました。おそらく、女子大ということでブーツやかかとの高い靴を履いてくる学生が多くいるでしょうから、転倒しないように段差を低くしてあげているのではないか、と思います。

キャンパスの詳しい地図を下に挙げました(画像をクリックすると拡大します)。

同志社女子大 京田辺キャンパス 地図

上の地図でご確認いただいたとおり、この京田辺キャンパスは非常に広い敷地となっています。広いだけでなく、建物自体も新しいものが多い上に敷地内にはイベント広場、屋外礼拝や授業での活用を想定して作られた「グリーンチャペル」という50名程度がゆったり座れる椅子が配置されたスペースなどが用意されています。

大学構内①

大学構内②

きれいな建物たちと、広いキャンパスであることがお分かり頂けると思います。

京田辺キャンパスには学芸学部・現代社会学部・薬学部の3学部がありますが、今回のイベントで各学部・学科を代表して1名ずつの学生が各自が所属する学科のご紹介をしてくれるプログラムがありましたので、そちらにもお邪魔してきました。

学生スタッフによる学科紹介プログラム

実際に通っている方でないと知らないような情報が盛り込まれた、非常に活き活きとした説明をどの学科の方もされていました。

隣に同志社大がありますので同志社大のサークルにも入ることが出来るようで、女子大ではありますが同志社大という一般的な共学の大学に通う女子学生、もちろん男子学生とも交流の場が持てるのも魅力です。

これから先、11月を除く5月から12月までの毎月オープンキャンパスが実施されることになっています。この記事で同志社女子大が気になった方は、ぜひ足を運んでみて下さい。