梅花中 プレテスト実施開始

2011年5月20日 金曜日

梅花中の塾対象説明会に行ってきました。

梅花中①

梅花中②

梅花中③

説明会は円形校舎の4階にある「円形講堂」というところで実施されました。校舎が円形になっている、という他ではなかなか見られない形状でした。

梅花中④

説明会会場を屋根が入る形で撮影したのが上の写真です。ご覧のように、「円」であることがお分かり頂けると思います。

さて、今年2011年度の入試結果について簡単にご紹介しておきますと、今年は105名募集、入学者は93名でした。梅花中では昨年▲35・一昨年▲47という定員割れ状況でしたので、そのことを考えるとかなり良化した年だったと言えます。

今年人気を盛り返した要因の1つに「一貫特進コースの新設」が挙げられると思います。

今年から新設された一貫特進コースの特徴は以下の通りとなっています。

・難関国公立大・私立大を狙う
・具体的には国公立大では阪大・神大を、私立大は関関同立や薬科大を狙う
・文系・理系共に対応するカリキュラム
・35名募集、6年間クラス替えやコース変更は一切なし
・中学の間はベネッセ模試を、中3後半で河合塾・駿台それぞれの模試を導入予定
・英語では重要構文の暗唱を行い、難関大の長文対策も視野に入れる
・数学は代数と幾何を分けて指導、生徒に合わせてHWテキストを変えるなどしながら、数Ⅲを高2で終了させる予定

ということです。

気になるのが「1クラス35名が中学入学段階から6年間クラス替えやコース変更も無く持ちあがっていく」という点ですが、この点についてはいろいろと意見が分かれるところだと思います。今後、梅花中高からどのようなご報告を受けることになるのかを楽しみにしておきたいと思います。

さて、梅花中高には併設大学として梅花女子大がございます。そちらへの内部進学についても簡単にお教えいただきました。

併設の梅花女子大への内部進学については、高校の国際・総合進学コースに限って制度を設けているようですが、特進と一貫特進については外部受験での受け入れとなるようです。特進・一貫特進は「外部大学をガンガン受けて、実績を出して欲しい」というコンセプトのコースですから、内部進学についてのこの扱いは当然のことでしょう。

今回の説明会では、早くも2012年度の中学入試についての情報をいただきました。

まずは入試日程です。来年1/14(土)・15(日)・21(土)の3回実施ということで決定しています。

また、今回のこの記事のタイトルにもあります通り、プレテストを今年から新たに実施されることになりました。11/19(土)で2科目。10日後を目安に郵送で成績を返却していただける予定、とのことです。

梅花中を志望校にお考えの方は、11/19(土)は必ず参加しましょう。