同志社香里中 後期入試実施へ!

2011年7月4日 月曜日

先日のエントリー「同志社女子中 後期入試実施へ!」では、同志社女子中が統一解禁日のみで実施していた入試に加え、同志社系列では初となる後期入試(日程は未定)を新設して入学者獲得に乗り出した件について、過去5年間の入試状況等も交えながらご紹介を致しました。

今回のエントリーでは、同志社系列校の1校である同志社香里中もまた後期入試を導入される件についてご紹介を致します。

詳しい入試要項については以下の画像の通りです(画像をクリックすると拡大します)。

同志社香里中 2012年度入試要項

赤字で示している部分が今年の入試からの変更点となります。

先にご紹介した同志社女子中との違いは次の通りです。

①入試科目は国算理社の4教科のみ
②前期はこれまで通り4科のみの判定
③後期は4科判定の他に国算理か国算社の2パターンの3科判定で最も高い者で判定

前期はこれまで通り4科での入試、ということになります。一方、後期については4科を必ず受験しないといけない、という点が同志社女子中と比べて厳しい条件になっているものの、3科での判定は国算社も含まれている、という点が同志社女子中には無い「ありがたい」点となっています。

こちらのエントリー「2011年度中学入試 結果分析③ ~大学附属校 その1~」でもご紹介していますが、同志社香里中はじわじわと受験者数を減少させてきています。

同志社香里中の入試状況についてまとめたのが下のグラフ等になります。

同志社香里中 これまでの入試状況

ご覧の通り、倍率はここ数年1.5倍で推移していますが、受験者数を見てみますと2007年度から2011年度にかけて徐々に減ってきていることがわかります。

最近では特にJR高槻駅前に完成した関西大学中の存在も大きく影響しているものと思われます。

同志社女子中と同じタイミングで同志社系列としては初めてとなる後期入試を設定されるわけですが、2012年度入試における最も大きな変更点ということで認識しておいてよいと思います。

気になる後期入試の日程は、同志社女子中同様にまだ決まっていません。続報を待ちたいと思います。