清風中 理Ⅲ選抜試験を統一解禁日午後に実施!

2011年7月21日 木曜日

夏休みの講習会を前にして、大きなニュースが飛び込んできました。

清風中が統一解禁日(来年は1月14日)の午後に「理Ⅲ選抜試験」なる、新しいタイプの入試を実施することが明らかになりました。

来年の入試要項を簡単にまとめたものが下の画像になります。

清風中 2012年度入試要項

※万全を期すため詳細はHP・募集要項等で必ずご確認ください

ポイントがいくつかあります。

①理Ⅲ選抜は、文字通り理Ⅲのみを対象とした入試
②初日午前の前期と午後の理Ⅲ選抜を合わせて理Ⅲは110名の募集
③理Ⅲ選抜は国算2教科の入試
④前期と理Ⅲ選抜の合格発表は翌日11時に同時に行われる

統一解禁日午後の入試、といいますと今年は大阪桐蔭中が実施したことで大変話題となりました。来年はそこに清風中が参戦してきたことで「受験生の動きがどうなるのか」について、今年以上に注目が集まることでしょう。

また、国算2教科の入試であることも大変驚きです。試験は各60分との記載がありますが、これは前期・後期・理Ⅲプレミアムそれぞれの入試で実施される国算の試験時間と全く同じです。「2教科にされた理由」と合わせて「他の日程と入試問題のレベルを変えるのか?変えるのであればどの程度になるのか?」といった点が大変気になります。

画像内にも記載していますが、今回のこの変更と同時にコースごとの募集人数にも変更が生じています。理Ⅲが40名増え、その分標準が40名減っています。これにより、理Ⅲがトータルで200名募集となり、総募集400名の半分を占めることになります。「標準でいいから何とか清風中に入りたい」と考えていた受験生・保護者の皆さんにとっては歓迎出来ない変更になります。

清風中の説明会日程を以下にご紹介しますので、受験予定の方はその目・その耳で清風中の先生方からお話をお聞きになって下さい。

第1回 9月17日(土)14:30より
第2回 10月22日(土)14:30より
第3回 11月12日(土)14:30より
第4回 12月10日(土)14:30より