京都聖母学院中高 同志社女子大学連携コース(仮称)が誕生

2011年8月22日 月曜日

京都市伏見区深草にございます京都聖母学院中高が、2012年度からの中学・高校入学者を対象として「同志社女子大学連携コース(仮称)」を立ちあげられることになりました。

そのことについて詳しく書かれている文書を下にご紹介します(クリックするとPDF文書が開きます)。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

京都聖母学院中高 同志社女子大連携コース(仮称)

京都聖母学院中高 同志社女子大学連携コース(仮称)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

入学の段階で「同志社女子大~」という名称がついたコースが有るわけではなく、従来通りのⅠ類・Ⅱ類での募集となっているのが、入試段階での特徴点です。

では、どのようにして同志社女子大への進学希望者を選抜していくのか、といいますと、文書内の「類型別コース体制」の所に記載されているとおり、高3進級時にⅠ類の中で「同志社女子大学連携クラス」が設けられ、このクラスにいる生徒は同志社女子大の文系学部・学科に原則として全員が進学出来る、という形をとられています。

薬学部や食物栄養学科といった、同志社女子大の中でも特に人気が高い学部・学科には進学出来ず、文系学部に限定されている点が残念ではあります。

しかしながら、この度のこの連携によって、これまでの協定校推薦枠と合わせると何と約50名もの同志社女子大への進学枠が出来る、ということだそうです。

創立90年を迎えた、アットホームな雰囲気のカトリックの女子校である京都聖母学院中高が打ち出した新たなる取り組み。詳しくは、ぜひ以下のイベントを通して直接学校の先生方からお聞き下さい(それぞれの画像をクリックするとPDF文書が開きます)。

京都聖母学院高 オープンスクール

京都聖母学院中 プレテスト

中高進学フェア