甲子園学院中高 今年で創立70周年

2011年8月30日 火曜日

夏休みも終盤を迎えた或る日、兵庫県の女子校である甲子園学院中高にお邪魔をしてまいりました。

甲子園学院中高①

こちらは山手幹線沿いの入り口で、併設されている短期大学の入り口として使用されています。中高の入り口は、といいますと

甲子園学院中高②

先ほどのちょうど裏手(というと聞こえは悪くなりますが)に位置します。

阪急 西宮北口駅から徒歩15分、JR甲子園口からだと徒歩10分弱で到着しますので、交通の便は良い所に位置しています。

中高6年間の教育課程は以下の表のようになっています。

甲子園学院中高 教育課程

中学はコース制をとっておらず、高校進学時に「特別進学」「甲子園短大進学」「総合進学」の3つのコースのどこへ進むのか、が選択出来る形になっています。

とはいえ、中学から高校へ内部進学される生徒のほとんどが「特別進学」を選択し、将来的に国公立大や難関私立大を目指すことになっている、とのことです。

その高校の「特別進学」がここ数年非常に評価を高めていることをご存じでしょうか?昨年(2010年度)は京都大(理)や大阪大(外国語)に合格を出し、今年度(2011年度)もまた大阪大(法)の合格者を出すなど、関西の難関国公立大に合格させ続けています。

それだけではなく、これまでの過去3年の大学合格実績を見てみますと、京都教育大・大阪府立大・滋賀大といった近畿の国公立大に加えて、岡山大・島根大・鳥取大といった他地域の国公立大にも合格者を送り込んでおられます。

その他、高校に設置されているコースとして「甲子園短大進学」と「総合進学」があります。前者は併設されている甲子園短期大への進学が前提とされていますが、後者の総合進学については甲子園大・甲子園短期大への内部進学も可能とされていますが、その他の4年制大・短期大・専門学校へも進学が可能となっています。

今回直接お教えいただきました所によりますと、これら2つのコースから併設の大学・短大以外へ進学した例として、神戸女学院大・甲南女子大・関西外国語大といった女子大や女子に人気の高い大学の名前がありました。

甲子園学院中高③

上の写真は中学教室がございます5Fにある教室からグランドを撮影したものです。

お邪魔した日はもうすでに甲子園学院中高では夏休みが終了し「午前中のみの授業」が実施されている期間となっていました。夕方になっても自分の教室や自習室はもちろんのこと、空いている特別教室・進路指導室・1Fエントランスにある円卓など各自が気に入っている空間を選び、思い思いのスタイルで自習を続ける生徒の姿をたくさん見かけました。

校舎内をご案内いただきながらお伺いしたお話では、最近では剣道部の活躍が目覚ましいとのことです。2010・2011年の連続で県高校総体団体連続優勝、2011年は個人の部で優勝、インターハイ出場もされています。甲子園学院中高の剣道部に入りたいということで、四国などから入学してくる方もおられるそうです。また、そういった方のために徒歩1分以内の場所に高校寮を完備されています。

今年創立70周年をお迎えになる、ということもあって初めてお邪魔をさせていただきましたが、パンフレットや書籍で知るものとはまた別の「新たな発見」がたくさんあった訪問でした。

中高進学フェア