関関同立 秋のオープンキャンパス日程

2011年10月13日 木曜日

秋を迎え、特に私立大の周辺では指定校推薦・AO入試・公募制推薦入試といった入試が順次実施されていってます。

関西私大の雄である関関同立4大学については公募制推薦入試は大々的に実施していないので、年明け2月からの一般入試が本格的な入試開始となります。

その一般入試の出願先を決める大事な大事なこの秋、関関同立はそれぞれオープンキャンパスを実施されます。今回のエントリーでは、まさに「大学を見る最後のチャンス」となる、関関同立それぞれの秋のオープンキャンパス日程をご紹介します。

関西大
10月29日(土)千里山C 10~16時
http://www.nyusi.kansai-u.ac.jp/opencampus/

関西学院大
10月22日(土)西宮上ヶ原C 10~16時
http://www.kwansei.ac.jp/admissions/event_web/opencampus/detail.html#opencampus04

同志社大
10月29日(土)京田辺C・11月12日(土)今出川C いずれも13時半~16時
http://www.doshisha.ac.jp/nyushi/event/setumeikai/index.php
※各地で実施される入試説明会のうち、大学のキャンパスで実施される回
(上記以外にも各地で同様のイベントを実施)

立命館大
11月6日(日)BKC・11月13日(日)衣笠C いずれも12~16時
http://ritsnet.ritsumei.jp/event/2011/opencampus.html

上記のうち、同志社大以外の3大学はオープンキャンパスの実施ですが、同志社大に限っては「入試説明会」という形での実施となります。上記では京田辺Cと今出川Cの回のみご紹介していますが、近畿地区の各地で同様のイベントが11月末にかけて実施されます。詳しくはリンク先でご確認下さい。

このオープンキャンパスですが、先ほどもご紹介したとおり「大学を見る最後のチャンス」であるのと同時に、大学によっては願書を無料で配布している所もあります。タダで願書を手に入れることが出来るチャンスでもあります。

ひょっとすると、今年実施されている各予備校・出版社の模擬試験結果などのデータから「○○学部が人気がある」「△△学部は人気が無いから狙い目」といった最新情報を知るチャンスがある、かもしれません。

さて、夏休みは勉強を頑張れたものの、秋の模擬試験で結果が出ずに落ち込んでいる受験生諸君もいることでしょう。各大学のオープンキャンパスには同じ大学を目指すライバルたちがたくさんやってきます。そんな他の受験生たちの姿を見れば、きっと皆さんのやる気に再び火がつくことと思います。

活き活きとオープンキャンパスを手伝っていたり、楽しそうに大学内を歩いていたりする先輩大学生の皆さんの姿も良い刺激になると思います。忘れかけていた「志望大学への憧れ」をもう一度思い出す大変良い機会になることでしょう。

とにかく、秋以降に調子がもう1つの受験生の皆さんは、関関同立それぞれの大学のオープンキャンパスに参加して、いろいろと情報集めをしつつ、やる気・憧れを再び取り戻しましょう。

夏休みの勉強の成果も出ているなど順調に成績が伸びている受験生の皆さんも、息抜きも兼ねて各大学に足を運んでみませんか?

※万全を期していますが、日時・場所等については必ず各大学のHP等でご確認下さい。