2012年度近畿地区中学入試 入試日程①

2011年11月10日 木曜日

近畿地区の中学入試統一解禁日は2012年1月14日(土)となっており、残りあと約2ヶ月となりました。

毎週土曜・日曜になりますとあちこちの学校で説明会・オープンスクール・プレテストといった受験生対象の行事が実施されています。受験生とその保護者の皆さんにおかれましては相当忙しい毎日をお過ごしのことと思います。

今回から数回のエントリーで、近畿地区中学入試における各校の入試日程についてまとめてみたいと思います。これらのエントリーでは、府県別あるいは府県を越えて各校の入試日程の位置取りを把握していただけます。

1回目となる今回は、大阪府男子校・女子校の位置取りについて確認していきたいと思います。下の表をご覧ください(画像をクリックすると拡大します)。

近畿地区中学入試 入試日程①

※作成には万全を期していますが、入試日程は各校入試要項等で必ずご確認下さい

14日(土)~16日(月)は午前・午後それぞれに欄を設けておりますが、それ以降の日程については分けずに記載しています。その関係で、17日(火)以降で午後入試を行う所については黒丸印の前に「P」と入れています。お知りおきの上、表をご覧ください。

黒丸のあるところは入試を実施するところ、ということになりますが、その丸の位置が全体的に左寄りに分布していることがすぐに分かると思います。つまり、各校とも統一・解禁日以降出来るだけ早い時期に入試を終えたいということで、このような日程を組まれています。

2012年度大阪府男子校・女子校において、土日連続で入試日を設定しているのは以下の通りとなっています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

14日(土)・15日(日) 連続入試実施校
(大阪府男子校・女子校)

男子校(4校中1校 25.0%)
明星中

女子校(17校中12校 70.6%)
大阪薫英女学院中・大阪信愛女学院中・大阪聖母女学院中・金蘭会中・堺リベラル中・樟蔭中
城南学園中・聖母被昇天学院中・相愛中・帝塚山学院中・梅花中・羽衣学園中

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

日程面において、今年は特に大阪府の男子校で大きな動きがあります。1つが「清風中が統一解禁日午後に新形態の入試を導入する」こと、もう1つが「高槻中が20日(金)に入試日程を追加する」というものです。

清風中については「清風中 理Ⅲ選抜試験を統一解禁日午後に実施!」と「清風中 前期理Ⅲ選抜には遅刻者対応時間割あり!」で、高槻中の入試日程増については「高槻中 入試回数増加へ」で、それぞれ当ブログで過去にご紹介をしています。

高槻中が新たに入試日として設けた20日(金)は、京都府を代表する進学校の1つである洛星中の後期とバッティングしています。例年、多数の優秀な受験生が洛星中の後期試験にやってきています。高槻中の思惑としては、大阪・兵庫の受験生で最後まで頑張る成績優秀生たちを京都に送らずに高槻でせき止めてしまおう、ということなのではないでしょうか。

また、近畿地区の中学入試においては「午後入試」の実施校数が増加傾向にあります。大阪府男子校・女子校で午後入試を導入されている学校には次のような所があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

午後入試導入校
(大阪府男子校・女子校)

男子校(4校中1校 25.0%)
清風中(前期理Ⅲ選抜)

女子校(17校中5校 29.4%)
大阪薫英女学院中(B日程2次)・樟蔭中(B・C入試)・城星学園中(B・C日程)
帝塚山学院中(2次)・羽衣学園中(2次A・B・C)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

清風中が2012年度から午後入試を導入されることとなり、大阪府男子校でも午後入試実施校が初めて出現したことになります。一方で、女子校では常套手段してここ数年午後入試を実施されている学校が多いのが特徴です。女子校の人気が今一つの状況の中、他校の入試が終了したあとの午後に入試日を構えることで、より受験してもらい易く配慮されています。

次回のエントリーでは大阪府共学校の入試日程の位置取りをご紹介いたします。