2012年度近畿地区中学入試 入試日程⑤

2011年11月21日 月曜日

2012年度近畿地区中学入試 入試日程①
2012年度近畿地区中学入試 入試日程②
2012年度近畿地区中学入試 入試日程③
2012年度近畿地区中学入試 入試日程④
に続くエントリーです。2012年度近畿地区中学入試における各校の入試日程の位置取りを府県ごとにご紹介し、大きな動き・トピックスや府県ごとの特徴などをご紹介しているシリーズです。

これまで、大阪府・兵庫県・京都府の順に2012年度入試日程をご紹介してきました。今回は奈良県・滋賀県・和歌山県内各校の入試日程をご紹介いたします(画像をクリックすると拡大します)。

近畿地区中学入試 入試日程

※作成には万全を期していますが、入試日程は各校入試要項等で必ずご確認下さい

奈良県と和歌山県では入試日が17日(火)以前にかたよって配置されていることがわかります。この傾向は大阪府及び京都府の各校と傾向は同じです。特に奈良県の各校は大阪府・京都府からの受験生の流入に大きく頼る必要がありますので、相手関係として大阪府・京都府の各校の入試日程を意識した位置取りにせざるを得ないことから、このような形になっているものと思われます。

その中でも特に、来年度入試における注目点は「西大和学園中 入試回数減少+午後入試に!」でも過日にご紹介しましたとおり、西大和学園中が入試回数を2回から1回に減少させるのと同時に日曜日の入試(3科4科選択日程)を午後入試化する、という大変大胆な変更です。

この変更により、各塾実施の模擬試験及び五ツ木駸々堂において、西大和学園中だけでなく男子難関校の志望動向に大きな変化が見られるようになりました。現在掴んでいる所では、明星中の15日(日)実施の2次が人気となっているようです。午前中に明星中を受験後、明星中の最寄り駅であるJR玉造から西大和学園中の最寄り駅であるJR王寺までの電車での移動は約30分と、大変近距離に位置している2校です。その点から明星中が西大和学園中の併願先として白羽の矢がたったものと思います。

他には、智辯学園中がこれまでの1回きりのチャンスだった入試から一転し、17日(月)にもう1回入試機会を設けています。

さて、奈良県が14~17日に入試日程を詰めこんできている一方で、滋賀県各校は22日(日)以降にも入試日を設定しているところが多く見られます。滋賀県に限っては非常にゆったりとした形で中学入試を捉える事が出来る点が他府県と全く違う傾向にあります。

ここまで5回に分けてご紹介をしてきました近畿地区各校の入試日程の位置取りですが、次回のエントリーではこれらを踏まえて「こんな併願パターンが組めますよ」ということを簡単にご紹介したいと思います。