大阪桐蔭中 午後入試の遅刻者対応は?

2011年12月5日 月曜日

大阪桐蔭中から、2012年度入試における「遅刻者対応」が発表になりました。

大阪桐蔭中は、前期1月14日(土)と中期16日(月)の2回とも「午後入試」とされていることは、過日のこちらのエントリー「2012年度近畿地区中学入試 入試日程②」でご紹介している通りです。

16日(月)の中期を午後入試とされるのは2012年度入試からですが、統一解禁日である土曜日実施の前期については今春入試から午後入試とされています。

昨年のちょうど今ごろの話になりますが、近畿地区私立中学入試において、これまで統一解禁日午後に入試日を設定した前例が無かったことと、例年受験生が多く集まって高い倍率となる大阪桐蔭中が実施をする、ということで、入試の前段階ですでに「試験時間に間に合わない場合はどうなりますか?」という問い合わせが大阪桐蔭中に殺到していたようです。

そこで昨年は「遅刻者対応時間割」を事前に発表しましたが、これが大きな反響を呼んでいました。

ちなみに、今春入試での遅刻者対応については昨年のこの時期にアップしたこちらのエントリー「大阪桐蔭中 前期入試 遅刻しても大丈夫?」でご紹介しています。

さて、間近に控えた2012年度入試においてはどのような対応をされるのか?について、この程発表がございましたので、以下にご紹介いたします(以下大阪桐蔭中発行の文書からの転載です)。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

大阪桐蔭中 前期・中期 遅刻者の対応について

4教科型(Ⅰ型)受験者には、基本的には1限目社会、2限目国語、3限目算数、4限目理科と続くテストを実施致します。1限目社会に間に合わなかったⅠ型受験生は、原則として3教科型(Ⅱ型)にて受けて頂くこととなります。但し、どうしても4教科型受験を希望する受験生については、時間割は異なりますが社会科試験を受験できるように配慮させていただきます。

①4教科型(Ⅰ型)遅刻者については、原則として3教科型(Ⅱ型)受験に変更をしていただきます。
②4教科型(Ⅰ型)遅刻者で社会科試験の受験を強く希望する受験生には社会科を受験できるように別途試験を設定します。
③Ⅰ・Ⅱ型受験とも、17時10分に遅刻した受験生で18時10分までに到着した方については受験できるよう配慮させていただきます。
④Ⅰ・Ⅱ型受験とも、18時10分以降に到着した受験生について、受験の可否は当日、試験会場にて検討判断させていただきます。
⑤前期・中期入試ともに上記の対応とさせていただきます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

遅刻の可能性がある受験生の皆さんは、必ず直接大阪桐蔭中にご質問・ご相談いただきますようにお願いします。