速報! 中学入試出願状況(県外入試)

2011年12月29日 木曜日

年明け4日に実施される岡山中の入試から、いよいよ近畿地区の中学入試が本番を迎えます。間もなく迫った入試、準備は整っていますでしょうか?

今年の県外入試の出願者数がほぼまとまりましたので、ご紹介したいと思います(画像をクリックすると拡大します)。

県外入試 出願速報

26日(月)時点の集計で出願締切を迎えているのが岡山中、愛光中、香川誠陵中、函館ラ・サール中(前期)です。

出願者数(前年比)で赤い印をつけているところが3か所ありますが、これらは2011年度入試から出願者数が増えている所になります。愛光中の東京・大阪の両会場入試、土佐塾中の3科がそれに当たります。なお、この記事執筆段階で土佐塾中はまだ出願受付中ですので、まだ数字が伸びるでしょう。

岡山中・香川誠陵中が志願者を減らしていますが、両校とも2011年度入試においては前年度から大きく志願者数を増やしていましたので、前年度の揺り戻しだとお考え頂いて良いかと思います。

2011年度から近畿地区で県外入試を開始した愛光中、2011年度の志願者数は859名とかなりの志願者数が集まりましたが、2012年度入試においても885名、前年比で103%ということで前年以上の志願者を集めています。

受験生ならびにその保護者の皆さんの入試直前の「心構え」に、このデータをお役立て下さい。