甲子園学院中高 オープンキャンパス開催&高校コース制変更

2012年3月26日 月曜日

去る3月10日(土)、甲子園学院中高が早くもオープンキャンパスを開催されました。

近畿地区の私立中高を見渡してみても、この時期のイベント開催は非常に珍しいことです。甲子園学院中高の次年度へ賭ける意気込みをその目で確認すべく、(お邪魔にならないようイベント終了間近の時間帯に)様子を拝見してまいりました。

イベントの終盤でのお邪魔、ということで人影はあまりありませんでしたが、お話をお伺いすると想定されていた参加組数の倍ほどの方が来られたようで、参加者数にすると100名を大きく超えた模様です。

約500名収容可能なホールでは学校生活の様子などを映像・音声でご覧いただく場とされていたり、公開授業では様々な科目の授業の様子が見学でき、中でも家庭科の授業後には作りたてのブラウニーがもらえたりと、参加者が楽しめるプログラムがたくさんあったようです。

もちろん、クラブ活動の様子も見学できたようです。私が拝見した中で特に印象に残ったのが、剣道部の様子でした。この日はたまたま地域で剣道をされている方々を招いての合同練習のようなものがあったようで、体育館の半分を使って3~40名が稽古をしていました。

在校生お2人に学校内を案内いただきましたが、高3生の教室には卒業式の時のままの黒板が残されていました。

甲子園学院⑦

派手な黒板の絵から卒業式の賑やかさを容易に想像できるのですが、それがかえって誰もいない教室をより一層さみしい雰囲気にするから、不思議なものです。

この時期に実施されたイベントだからこそ見ることができた風景です。高校の学校見学という点においては、非常に貴重な風景だと思います。こういうところで「女子校らしさ」がアピールできたのではないでしょうか。

さて、今回のオープンキャンパスでは2013年度から高校でコース制が変更になることが告知されています。以下、画像にまとめました。

甲子園学院高 コース制変更

これまでは「特別進学」「甲子園短大進学」「総合進学」の3つのコースで生徒募集をされてこられましたが、この度甲子園短大進学と総合進学を統合され、入学段階では特別進学と総合進学の2コースから選ぶ、という形になります。

総合進学は高2進級時に大きく「文系」「理系」「甲子園短大進学」の3つのコース?クラス?に分かれ、その後高3では生徒の進路希望に合わせて図の通り更に細分化されることになります。

近畿地区の女子校、特に高校入試においては入学段階で「看護」「保育」「美術」「国際」といった風に、コースを細かく分けて募集をしているケースが非常に多いです。それに対して今回のこのコース制変更は、いわば時代の流れと逆行している形になります。

ただ、中学3年生の受験生全員が将来の職業について明確なビジョンを持っているわけではありませんし、入学時と大学等への進級時には考えが変わる可能性も非常に大きいはずです。その点から考えると、「入学時に将来の進路を決めてから入学してください」というコース設定よりも「入学してからゆっくり進路は決めて下さい」というこちらのコース設定の方が親切な気がします。

高校入学後に進路を決めていくのであれば、当然高校の先生方が親切に指導して下さるでしょうから、その点も将来に良い影響となることでしょう。

2013年度入試に向けて甲子園学院中高が早々に実施されたオープンキャンパスと、そこで得た来年度入試情報でした。