関西学院大 2012年春のオープンキャンパスレポート

2012年3月28日 水曜日

3月17日(土)、雨の降る中行われた関西学院大のオープンキャンパスの様子をご紹介します。

関西学院大①

関西学院大と言えばやはりこの風景ではないでしょうか。来校者向けの立て看板とともに撮影しました。残念ながらこの日は雨降りでしたので、晴れの日に必ず見かける「芝生に座って談笑する関学生」や「芝生を走り回る近所の子ども」の姿はありませんでした。

関西学院大②

関西学院大の学生さんによる発表の様子で、実際にどんな大学生活を送っているのかについてお話して下さっています。この他にも、大学入試で苦労した点やアドバイスといった受験体験に関してお話してくれる回、高校と大学の違いについて解説してくれる回、一般入試での合格に特化してお話をしてくれる回、といった様々な内容の学生講演が用意されていました。

関西学院大③

上の写真は学生さんが作られた掲示物で、関学生の実態を示す統計データをご紹介しているものです。この他にも、クラブ活動紹介、女子学生間で最近流行のファッション、留学生に聞いた関学の良い点・悪い点、食堂の場所やメニューの紹介、といった掲示物がたくさんあり、イベントの合間に休憩も兼ねて見て回るには最適でした。

関西学院大④

学生さんたちが受験勉強の際に実際に使っててよかったと思う参考書・問題集を紹介してくれている所です。合格者がオススメしてくれるテキストというのは、受験生にとって非常にありがたい情報なのではないでしょうか。

関西学院大⑤

最後の写真はオープンキャンパスに関する写真ではないのですが、関西学院大をご紹介する上でぜひご紹介したい1枚です。

今回オープンキャンパスが行われた上ケ原キャンパスにある「ランバス記念礼拝堂」で同日行われていた結婚式後の集合写真の様子になります。関西学院大の卒業生はこちらのチャペルで結婚式を挙げることが出来るそうです。学生生活を過ごした思い出の地で永遠の約束を交わせるなんて、素敵な話です。雨模様だったのが残念ではありますが、参列された方々だけでなく、たくさんのオープンキャンパス参加者からもきっと祝福を受けたことと思います。今回結婚されたお二人の末永い幸せを心から願っております。