関西学院大 正答率40%以上の問題すべて合えば・・・

2012年6月18日 月曜日

関西学院大の受験生・保護者対象の入試説明会にお邪魔してきました。

関西学院大

来年度入試に向けて、変更点や新しく導入されるものがたくさん発表になっています。順番にご紹介します。

まずは、教育学部が学部を再編し、2013年度より教育学科「幼児教育コース」「初等教育コース」「教育科学コース」の1学科3コース制へ変更となる旨を発表されています。教育学部を志望の方は詳細を大学案内等でご確認下さい。

三田キャンパスには学生のためのフリースタディスペースである「KSCコモンズ(仮称)」が2013年4月に作られる予定となっています。今回の説明会でもあまり詳しいことはおっしゃっていただけませんでしたので、オープンキャンパスなどで直接大学の方にお聞きになると良いでしょう。

また、経済的に大学進学が困難な受験生へ朗報です。「ランバス支給奨学金」という、受験前に採用が決定する奨学金が新設されることになりました。

これは、入学後年額30万~45万円(学部により金額は異なる)の支給を、最大4年間継続して(継続には審査あり)受けられるもの。採用候補者数は約150名を予定されていますが、適用にあたっての条件は次の通りとなっています(大学案内やHP等で必ずご確認下さい)。

①2013年度全学日程・学部個別日程・関学独自方式日程及びセンター利用型入試の受験予定者
②日本国籍を有する者、または永住者、定住者、日本人(永住者)の配偶者・子
③国内高等学校等を2013年3月卒業見込みの者または2012年3月以降に卒業した者
④上記の高等学校での評定平均値が「4.0以上」である者
⑤家計支持者(父および母)の「最新(平成23年中)の所得証明書」記載の収入金額が700万円(給与・年金収入の場合)以下の者。
⑥申請期間は11月1日(木)~11月30日(月)
⑦採用候補者発表は12月14日(金)

今春には同様の予約型奨学金を立命館大がいち早く取り入れておられますが、それと似た制度になっています。

さて、2013年度入試に向けた情報です。

まずは、もうすでに受験生のお手元や各高校の進路指導室に置かれている最新の入試ガイドに大きな誤り(理工学部 学部個別日程の出題方法)があるようなので、ご注意ください。念のために紹介しておきますと・・・

P.22 一般入学試験 理工学部 学部個別日程
(誤)「英語」はマーク式のみの出題とし、「数学」「物理」「化学」「生物」は記述式のみの出題とする。

(正)「英語」はマーク式・記述式の出題とし、「数学」「物理」「化学」「生物」は記述式のみの出題とする。

2月5日(火)に神学部の関学独自方式(関学英語併用型)を導入し、同学部ではセンター利用型入試の5科目型も新設されることになっています。

なお、今回の説明会でこっそりお教えいただいた、今春のセンター利用型入試(1月出願)のおおよそのラインは以下の通りとなっています。

文系5科目 78%、文系3科目 82%、理工7科目 72%、理工5・4科目 75%

さて、よく「関西学院大の英語は難しい」と言われます。確かにその印象は誰もが持っていることと思いますが、それに対して大学の方が「実は標準レベルの出題が多いんですよ」とアピールされておられました。

(さらに…)