咲くやこの花中 入試で大きな変更が

2012年9月21日 金曜日

咲くやこの花中の受験生・保護者対象説明会に関する情報です。

咲くやこの花中①

まずはコース制のご紹介から。以下4分野から構成されており、入試受験時に1つだけ(第2志望は選択不可)選択する必要があります。

ものづくり(理工)分野(20名)
理科と数学の授業時間が多く、基礎学力の充実を図った上で発展学習に取り組む。高校進学時には総合学科の自然科学系列かロボット工学系列に所進学。

スポーツ分野(20名)
スポーツに関する授業時間が多く、実技と共にスポーツ科学の基礎的知識も教授。高校進学時には総合学科のスポーツ系列へ進学。

言語分野(20名)
国語や英語の授業時間が多く、語彙力・読解力・コミュニケーション能力を育む。高校進学時には総合学科の人文科学系列へ進学。

芸術(美術・デザイン)分野(20名)
美術やデザインに関する授業時間が多く、美術の基本的な表現技法を学ぶ。 高校進学時には総合学科の造形芸術系列か映像表現系列へ進学。

注意点があります。1度選択した分野・系列は中学3年間はもちろんのこと、高校進学時も6年間変更できません。併設高校には食物文化科と演劇科がありますが、それらも選択不可となります。分野・系列の個性が強いので、受験時に選択のミスをする事は許されません。ご注意ください。

また、分野ごとに加入できるクラブが決まっているのも注意が必要です。スポーツ分野に関しては高校進学後も指定された運動系クラブ4種から選ぶ必要があるものの、その他の分野に関しては高校進学後はクラブの制限はなくなるそうです。とはいっても、中学の間はクラブの制限がつくことになります。なお、器械体操部・陸上競技部は土日も含めて毎日練習があるようなので、平常の授業も含めてスポーツ分野の生徒は毎日何らかの活動を学校で行うことになるみたいです。かなりハードです。一方で、文化系クラブは週3日程度の活動だそうで、前述の運動系とはまた異なったスタンスとなっています。

本題となります入試制度の変更についてですが・・・

(さらに…)