近畿大 「エコ出願」 と 国語の対策ポイント

2012年10月17日 水曜日

近畿大の入試合格対策講座&説明会・相談会の大阪北会場の回にお邪魔をしてきました。

当日は午前・午後の2部制の開催となっておりましたが、この大阪北会場の参加者数は昨年よりもかなり増えている、とのことをお教え頂きました。特に、午前の部で多くの受験生が来場されたようです。

様々なお話を聞いてきたのですが、今回は特に「エコ出願」についてご紹介をします。

「エコ出願」とは、いわゆるインターネットによる出願手続きのことで、近畿大HPにアクセスして出願内容を入力し、入学検定料はクレジットカード・コンビニ等で支払いをする、という流れとなります。

インターネット出願によるメリットは多くありますので一度整理をしてみますと、「願書が無くても出願が出来る」「パソコンから24時間出願登録が可能」といった点が代表的です。

しかし、近畿大のインターネット出願「エコ出願」ですと更にもう1つ大きなメリットが生まれます。それは、「1出願につき検定料が3000円割引になる」というものです。非常に経済的ですね。

推薦・一般入試どちらも対象となっていますし、センター試験利用型入試であるC方式も対象となっています。ただし、一部例外があるようなので、必ず近畿大HPでご確認下さい。

また、出願に必要な情報を入力する際も、画面の指示通りに入力していけば終了する仕組みとなっている上、入力ミスがあった場所もその場でわかるようになっており、何度でも入力しなおせます。ただし、入学検定料支払い済みの場合は変更不可のようですのでご注意ください。

詳しくは近畿大HP内の専用サイト「近大エコ出願(http://kindai.jp/eco/)」にアクセス下さい。

さて、この入試合格対策講座では英語・国語・数学の対策講座も開催されました。今回は国語の対策講座の模様をご紹介したいと思います。

(さらに…)