2013年度中学入試 近畿地区出願状況

2013年1月16日 水曜日

間もなく近畿地区の中学入試が開始となりますが、一足早く出願締切を迎えた各校の出願状況をご紹介したいと思います。

今回ご紹介するデータは、1月11日(金)時点で出願締切を迎え、かつ志願者数が確定している学校についてご紹介しています(それぞれの画像をクリックすると拡大します)。

※作成には万全を期していますが、各校が発表しているデータを必ずご確認下さい

赤く色がついているところは、昨年よりも志願者数が増えたり、倍率が上昇している所となります。

大きく志願者数が増えた所としては、関西学院中が挙げられます。昨年(2012年)度入試より共学化に加え従来の2回実施だった入試が1回となりましたが、男子・女子ともにレベルの高騰を懸念して志願者数が大きく減りました。その反動もあり、今年は男子で50名、女子で約30名の志願者増となっています。

反対に志願者数が減っている所の中には、東大寺学園中や西大和学園中といった難易度の高い学校も含まれています。どのような結果になりますか・・・。

近畿地区の中学入試の開始日は19日(土)です。それまではカゼ・インフルエンザ・ノロウイルスなどに気をつけて、とにかく万全の体調で元気に試験会場へ向かえるように、気を付けて過ごしましょう。